【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

12
Comment

【6638210】天皇家の世襲ってどこまでになるの?

投稿者: マウントヒヒ   (ID:oNFMCxQbocE) 投稿日時:2022年 01月 26日 16:01

【世襲とは?】
その家に属した格式・仕事・財産などを、子々孫々うけついでゆくことを世襲といいます。

はい)天皇の直系は愛子さまだけなので愛子さまだけが世襲になります!
皇統に関して天皇家が直系であり、宮家を作った時点で過去の天皇の息子だろうが傍系なんです。傍系は世襲できません。

いいえ)上皇様は生きておられます。天皇陛下が子孫を残すことで皇位は変動します。上皇さまの直系が世襲になります。
これも二重権威の弊害になるのでしょうか?

相続に関して直系尊属という形をとるのが日本流です。
【直系尊属とは?】
父母・祖父母など自分より前の世代で、直通する系統の親族のことです。また、養父母も含まれます。叔父・叔母、配偶者の父母・祖父母は含まれません。

【GHQ民生局によって傍系は廃嫡】
過去の天皇の息子たちは傍系である血のストックが無きものとして大学教授が熱弁します。

【天皇の位は(皇祖皇宗から)預かったもので、われわれの私有ではないことを大切に考えて欲しい。】
(母である貞明皇后が息子である皇太子殿下(後の昭和天皇)に向けての宛ての文を一部抜粋)
傍系に皇位が移り新たな直系ができる。その繰り返しで世襲は引き継がれています。皇胤が授からなかければ、そこで終わり、「枝(傍系・支系)」となり、大きな「枝」が絶えた時は、より根元に戻って別の「枝」に移ることを意味します。しぼくれた「枝」でも 太い「幹」でも、根っこは同じということです。
添え木で別の根っこの枝を繋いでしまったら、元の幹に戻ることは、二度とできません。天子の階段を上ることはできない天皇は陛下とは呼べず、日本国王と呼ぶことになります。
傍系にある宮家が直系になってもおかしくない制度が望ましいのです。
天皇予備軍(皇位継承予定者)を、決して私物化させないように、自分と未来の天皇たちが男系だけで「直結」という意味が大切なことなのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【6639070】 投稿者: 相続  (ID:MajabwPIkd.) 投稿日時:2022年 01月 27日 07:01

世襲って家督を相続するってことですかね?
    家督って何かな?
    家父長制における家長権を意味する。
    鎌倉時代に家督の嫡子単独相続、遺産の分割相続が原則とされた。
    とあります。

相続ってどこの言葉から来てるのでしょうか?
    仏教用語らしいですね。
    相(すがた)を続けるということです。

相(すがた)ってなんだろう?
    (あい)共謀すること。また、その仲間。 (あい)あいこ; (ソウ)姿。外見。顔つき。

共謀って悪いことを企てることです。
    相続は悪いことを企てる事!!を続けることなの?
    相続税って悪い事を企てないように税収をとるってことなのかな?

最近の天皇は相続税支払ったのかな?
    昭和天皇がお亡くなりになられたときの相続について、少し調べてみたところ、遺産総額約20億円(内廷費の余剰を貯めた金融資産約18億円と美術品約7千万円)、これを香淳皇后と天皇陛下が2人で相続され、天皇陛下は相続税額4億2,800万円の相続税を納税されたようです。

上皇陛下が亡くなられたら今上陛下が相続税払うんですね。
    今上陛下が亡くなったら秋篠宮家が相続するのかどうかは、皇位継承権をはく奪させようと共謀している人がおりますから、秋篠宮家以外から相続が発生するのでしょうか?

2. 【6639082】 投稿者: 家長権  (ID:MajabwPIkd.) 投稿日時:2022年 01月 27日 07:15

家父長制における家長権を意味する。

家長権を愛子さまにという声が世論の声だそうです。

愛子天皇になれば家長権の権利は愛子天皇の子どもに相続できるようにしたい人もいます。

愛子天皇が亡くなったら、皇族でない配偶者と愛子天皇の子どもが相続します。

皇位継承権を決める皇室典範を変えて、男女関わりなく世襲できるとしたら、最後には家長権は別の一族に移転されます。

3. 【6639096】 投稿者: 別板からの  (ID:MajabwPIkd.) 投稿日時:2022年 01月 27日 07:34

嫡流とは?
    氏族の本家を継承する家筋・家系のことをいう。
    正系、正嫡、嫡系ともいう。
    対義語は庶流という。

敬って「御嫡々の家系」という場合もある。

庶流とは?
    庶子の系統。 庶族。 庶系
    本家から分かれた家柄。

天皇家がずっと本家から続いていたのでしょうか?

いえいえ
    本家が分家になったり
    分家が本家になったり
    一族の中で家督を転がしてました。

一族とは皇族です。

4. 【6639104】 投稿者: 一族って  (ID:MajabwPIkd.) 投稿日時:2022年 01月 27日 07:41

愛子さまが結婚しても皇族でいたいと言えば皇族のまま身分を保証するそうですよ。

それは女が多い家系だと一族が増えますね

女が一族の家長ですか?

愛子さまの責任は重大ですね。

ご優秀だから大丈夫だそうな・・・・

本当かな?不安だな・・・・

愛子さまの子も愛子さまと結婚した相手も一族と認めないらしいです。

愛子さまが皇室を離脱したいかどうかは配偶者の資質によって変動するのでしょうか?

優秀な人には優秀な結婚相手ができると言い切っておられる人もおります。

それはそれは すごい予知能力者ですこと。

5. 【6639121】 投稿者: もう一度整理しましょう  (ID:MajabwPIkd.) 投稿日時:2022年 01月 27日 08:09

庶系とは?
    宗家ないし本家より別れた一族のことをいう。
    分家、庶家、庶流、庶子家ともいう。
    徳仁今上が本家
    秋篠宮が分家

混同しないように。
    傍系とは?
    本家・分家とは無関係にあります。
    ある人物から見て共通の祖先のいる者たちを言います。
    (例えば、兄弟姉妹、直系尊属の兄弟姉妹の子孫など)

天皇家の歴史で傍系が本家になった歴史はありますか?
    あります。
    傍系も一族だったので・・・・

戦争に負けたために傍系は一族からハブからてしまったのです。
    血のストックは本家と分家でまわせない。少子化だからです。

女性を天皇にすると子どもは産まなければならない、国事行為はしなければならない、神事も一族の家長としてしなければならない
    愛子さまにできますか?

エリートの血があるからダイジョウブイだそうです。

6. 【6639227】 投稿者: 整理できました  (ID:ZhhQawG3DVE) 投稿日時:2022年 01月 27日 09:38

そこまで理解したら普通は現状継承資格ない愛子様をわざわざ圏外から担ごうとしませんよ。誰もいないならともかく。

ああ。精神的に追い詰めて愛子様以外をいなくさせようとしてるのか。というかそれしかないですよね。

7. 【6639237】 投稿者: 国民の総意  (ID:MajabwPIkd.) 投稿日時:2022年 01月 27日 09:48

秋篠宮家に対して国民(世論)の声は失墜した。
    憲法の定めるところ国民の総意は愛子天皇 直系長子でと羨望している。

これはメディア洗脳工作の一貫なのか?
    それとも
    自然に沸き起こった大衆心理なのか?

さて直系長子を羨望している政局はどこでしょうか?
    こたえ)
    立憲民主党
    日本社会党
    れいわ新選組
    日本共産党

以上です。

国政に委ねることができるのは皇族ではありません。
    日本国籍を有する日本国民です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す