【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

12
Comment

【6638210】天皇家の世襲ってどこまでになるの?

投稿者: マウントヒヒ   (ID:oNFMCxQbocE) 投稿日時:2022年 01月 26日 16:01

【世襲とは?】
その家に属した格式・仕事・財産などを、子々孫々うけついでゆくことを世襲といいます。

はい)天皇の直系は愛子さまだけなので愛子さまだけが世襲になります!
皇統に関して天皇家が直系であり、宮家を作った時点で過去の天皇の息子だろうが傍系なんです。傍系は世襲できません。

いいえ)上皇様は生きておられます。天皇陛下が子孫を残すことで皇位は変動します。上皇さまの直系が世襲になります。
これも二重権威の弊害になるのでしょうか?

相続に関して直系尊属という形をとるのが日本流です。
【直系尊属とは?】
父母・祖父母など自分より前の世代で、直通する系統の親族のことです。また、養父母も含まれます。叔父・叔母、配偶者の父母・祖父母は含まれません。

【GHQ民生局によって傍系は廃嫡】
過去の天皇の息子たちは傍系である血のストックが無きものとして大学教授が熱弁します。

【天皇の位は(皇祖皇宗から)預かったもので、われわれの私有ではないことを大切に考えて欲しい。】
(母である貞明皇后が息子である皇太子殿下(後の昭和天皇)に向けての宛ての文を一部抜粋)
傍系に皇位が移り新たな直系ができる。その繰り返しで世襲は引き継がれています。皇胤が授からなかければ、そこで終わり、「枝(傍系・支系)」となり、大きな「枝」が絶えた時は、より根元に戻って別の「枝」に移ることを意味します。しぼくれた「枝」でも 太い「幹」でも、根っこは同じということです。
添え木で別の根っこの枝を繋いでしまったら、元の幹に戻ることは、二度とできません。天子の階段を上ることはできない天皇は陛下とは呼べず、日本国王と呼ぶことになります。
傍系にある宮家が直系になってもおかしくない制度が望ましいのです。
天皇予備軍(皇位継承予定者)を、決して私物化させないように、自分と未来の天皇たちが男系だけで「直結」という意味が大切なことなのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6639244】 投稿者: 国民の総意  (ID:MajabwPIkd.) 投稿日時:2022年 01月 27日 09:53

政教分離の原則に逸脱してそうな公明党(支持母体の創価学会)は、皇室をどのようにお考えなのでしょうか?

サイトを見つけました。
    創価学会「日本民族に天皇は重大でない」
    天皇を重視しない思想集団の凋落
    PRESIDENT 2019年6月17日号
    小川 寛大
    『宗教問題』編集長
    https://www.jcp.or.jp/web_policy/2019/06/post-807.html

創価学会の教祖は池田大作大先生ですから皇族の少数民族よりも、御布施獲得できる絶対数が多い日本民族に想いを馳せるのは理に叶っているでしょう。
    この場合の理は利だと思いますが。

2. 【6639265】 投稿者: 創価学会信者の声  (ID:MajabwPIkd.) 投稿日時:2022年 01月 27日 10:08

政権与党である公明党の声を無視できない自民党。
    絶対多数を保持するために公明党と自民党は協力関係にあります。

こと皇室に関して創価学会信者の声も興味ありませんか?

またサイトを見つけました。
    興味がある人は読んで見てください。

"親が創価学会"の子の悲惨すぎる学校生活
    「伸一」や「信子」は信者の可能性
    PRESIDENT Online
    島田 裕巳
    宗教学者、作家
    https://president.jp/articles/-/28971?page=1

今上陛下の即位の儀式大嘗祭は国費で賄いました。
    神事行為です。お手元金の余剰金でという秋篠宮殿下の声はスルーです。

創価学会の支持母体の承認を得て政府は国事行為とかけ離れた大嘗祭を国費支出することを決めたのでしょう。

二枚舌の政権
    嘘をいう者は死後の世界で地獄に落ち、閻魔大王に舌を引き抜かれるという民間説話で、二度とつけなくなるという嘘つきへの戒めである。
    閻魔さまも二枚も引き抜くので大変でしょう。

3. 【6639272】 投稿者: 削除申請をだされたようですね  (ID:MajabwPIkd.) 投稿日時:2022年 01月 27日 10:15

池田大作先生のURLを添付した投稿は削除申請が出されて残っていません。
    投稿したタイトルとURLが違うので注意してください。

冒頭一部を転載させていただきます。
    〈仏法から見て、天皇や、天皇制の問題は、特に規定すべきことはない。代々つづいて来た日本の天皇家としての存在を、破壊する必要もないし、だからといって、特別に扱う必要もない。(略)具体的にいうなら、今日、天皇の存在は、日本民族の幸、不幸にとって、それほど重大な要因ではない。時代は、大きく転換してしまっている〉

これは、戸田城聖・創価学会第2代会長の言葉として書かれているもので、事実上「創価学会の教義」である。

特別に扱う悠仁親王の進学先について意義がおありなのは創価学会の教義と照らしあわせてのことだと推察いたします。

4. 【6639283】 投稿者: いや、  (ID:K5kND3/SbzA) 投稿日時:2022年 01月 27日 10:21

単に、姉が落第させられて、父親自身も落第すれすれだったからでしょ。
    皇族に忖度しない学習院で、厳しく指導されるのが嫌なんでしょ。
    優秀伝説をくつがされちゃうからね。
    要するに我儘が通らないから、ダメなら赤点つけられるから、学習院はいやです!
    ということ。それだけ。

5. 【6639286】 投稿者: 信者さんですか?  (ID:MajabwPIkd.) 投稿日時:2022年 01月 27日 10:25

(ID:K5kND3/SbzA) ?

わたしはサイトから創価学会信者さんの気持ちを推察しただけですよ。
    広く一般の無信者の声について推察しておりません。

あしからず

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す