【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

1
Comment

【6994837】真如苑について

投稿者: 匿名   (ID:iHHWU9d8lqo) 投稿日時:2022年 11月 07日 20:38

長文駄文、大変失礼致します。ご容赦下さい。

長年の友人でとても良い関係だった人から、ある日私が行ってるお寺に行こう、遊びがてらと言われ、ついて行ったら異様な空間。

そのだいぶ前に、私自身の身内の病気や悩みを打ち明け、お守りを貰いました。
それはごく一般的なカードで、その方がいつも行くお寺で良くなる様、お祈りしてきたからと。私は涙が出るほど嬉しく、有り難く頂戴しました。
それから数ヶ月後その寺、という所へ。
行ってみると大きなビルで、
私は無邪気に「今時はお寺もビルだったりするんだね」「お墓はあるの?」と何の疑いもせず、入ってしまい。
すると真言宗?の教え、ということでその時点でもまだお寺だと思いつつ、
メインの部屋に行った際教祖的な銅像があり、そこで初めてこれは・・・おかしい。お寺ではない、と気づきましたが、とりあえず一通り友人の説明を聞きました。
 最終的に真如苑だという事、そして登録費・年間費などが必要、気晴らしに、友人と一緒に来ればいい、と。
でも一人で来て心穏やかになりたいなら登録したりidカードが必要になるよと言われ。
金額はお安いので、せっかく友人が心配して願掛けしてくれたし1度だけ入ってあげても、という気持ちもありました。
しかし、正直引いてしまったのも事実で、その日はふんふん、と話を聞き、
半信半疑で普通におしゃべりしながら家に帰りました。友人は、心から私の家の心配をしてくれていたのは事実です。
ただいきなり名称も言わず、あのような所に連れて行かれ、
安価とはいえお金の話が浮上し、お祓いもしたほうが良い1体500円だから、と。驚きの方が大きく、動揺しつつ、自宅で早速ネットでリサーチ、
出るわ出るわ、、、、衝撃が大きく。
あんなに慕って長年付き合った友人が、今回連れ出してくれたのは勧誘がメイン?
だって駅の待ち合わせでもビルに入った時点でも「真如苑」という言葉は出ませんでした。入り口にもその様な名称はなし。
前日に交わした日時や場所のやりとりはラインでしたが、そこにもありません。
「お寺」「○○駅」というワードだけです。
そこに不信感を感じたのです。
お寺と言ったら、通常のイメージしかしません。○○寺と。しかしそんな名称はどこにも見えない。
あそこは寺ではない、それが現実でした。友達は「お寺」と連呼
帰宅後すぐたわいもない会話から切り出し「今回の件は忘れて、元の付き合いで」とすぐに返事が来ることを祈りつつ、
「団体に加入はできない、申し訳ない」という内容をラインで伝えました。
即座に「お寺のことは忘れて」「もう行くことはない」と返事が来たら「あの建物には行けないが、いつも通りの付き合いをしよう」と決めるつもりで。
というのも次の約束がありそこにまた「帰りにお寺に寄ればいい」という言葉が。
そして翌朝、返事はなく(既読済)不安が増し、
追加で「あの建物には行けない、そこに含めての外出は不可」という内容を送りました。
しかし、なかなか返事はなくそれが答えだ、と判断。
ようやく時間が経ってから「そんなつもりはない、今まで通り付き合いませんか」という内容の返事が来ました。けれどその中に「お祈りをお運びするね」という、なんとも違和感のある言葉が。
家族に全て話し、見せたところ、猛烈に難色を示され。
「今、会うのはだめだ」と。私の中で揺れました。あのお寺という建物に行かなければ、今まで通りで約束を実行しても良いのでは?と。
しかし、家族はそれがマインドコントロールの入り口、あんなに統一教会の件で騒がれてるのに馬鹿なのか!と。
友人も言ってました「今統一教会で問題になってるのに、そんなことするわけない、ツボや印鑑なんて売らない」と。
しかしリサーチした結果、ノルマがあり、それを達成しない限り集会への参加や霊能者?からのアドバイスなどを受ける機会が作れないという内容。
「お助けする」などの文言も友人から発せられ。
言葉遣いが急に変わり、家族にもその文面を見せたところ、怖がられ。
宗教は自由です。仏教だろうが新興だろうが。しかし、騙し打ちのような連れて行き方をされたのが大きなショックとなり、
「なぜ行く前に説明してくれなかったのか、説明してくれたらそこには行けない」と意思を伝え、今まで通りの付き合いは継続できたのに」と
涙が止まりませんでした。
周りには統一教会、創価学会、エホバほか、普通に見かけます。ただ皆さんそれを表立って宣伝したりしていません。親しいからこそ勧誘もないです。普通に話したり、仕事したりしています。
その様にしてくれたらよかった。
それから返事はしていません。けれど会う勇気もないです。
これでよかったのでしょうか。
10年以上付き合い、今回はじめての出来事でした。
信じられない、どうして?と困惑しています。
読んでくださり、有難うございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7151074】 投稿者: パリジェンヌ  (ID:.8qvCLBSxpc) 投稿日時:2023年 03月 16日 17:02

兄が医師で入会してたのですが、学生結婚みたいに駆け落ちし、中絶もしたので、水子の霊とか、両親の縁を断ち切らせる為に、兄嫁看護婦が入会しました。入会した当所は医師や慶応大卒も居る噂が有り、バブル期も有りオウムの様な異端宗教でカルトと思った時期も有りましたね。近所の清掃等信者が言い出し、そういう事もしていた様です。教祖の写真を教父と見なし父と母に見立てて飾ります。教団ホームページも見ましたが、日蓮宗から出た新興宗教らしく、お布施も医師と言う職業で何百万単位で寄付しいつも兄は貧乏で医師なのにお財布にはおこずかいが1000円単位で入ってるだけでした、甥っ子や姪っ子もそこの宗教で思春期に教育を受け、普通の伝統的な宗派の中身がワカラナイみたいです。父にはお墓も老後資金も必要なのに全部兄の家族から使い込まれました。昔石原真理子も入信してましたが、教祖が極度の修行で死者を出した事件も有名らしく、未だに借金する兄家族に不信感が有ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す