【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

12
Comment

【7107718】これからの時代結婚は必要なのか

投稿者: 雪ん子   (ID:DiqnDWpYsm.) 投稿日時:2023年 02月 09日 19:36

別のスレで少子化対策についてありますが、
こちらでは今の時代、そしてこれからの時代、果たして結婚が必要なのか否かについて様々なディスカッションができればいいなと思います。

皆さんのご意見などを自由に書き込んでいただければと思います。

まず私からですが、正直なところ女性もこれだけ高学歴になりほぼ男性と同等の収入があると、うんと合う人だったり好きな人でなければ結婚は不要なのかな、と思うようになりました。

また子供が欲しくなければ、それこそ事実婚でもいいわけで、結婚不要の時代になったのかなとも感じています。

私は子供がおりますが、特に結婚してほしいとは思いません。自分自身が結婚してみたら心の自由を奪われ、私自身は独身時代の方が心が自由で伸びやかで自分らしく生きられていたような気がします。

家庭を持てばもちろん自由はなくなり、すべて家族のために捧げなければ成り立たないと言うのもありますが、自分自身を振り返ってみると、やはり独身時代が1番幸福感が高く心が自由で、自分らしく生きていたなぁと思うようになりました。

皆さんのいろいろなご意見を伺えればと思います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7113323】 投稿者: カリム  (ID:GaPnVj3D.po) 投稿日時:2023年 02月 13日 14:24

    海外ネットニュースには少子化に関する記述は北米、フランス共に対策は失敗してないので無いですね。低所得のシングルが認知しない子供を産むケースが多いです。お一人様に該当する言葉も日本と違い肉食会系なのでmonogamy(モノガミー)と言うのが相当すると思います。ボーイフレンドにはデートとセックスだけ求めて、結婚しない主義で、年収1000万円クラスでも海外の保守的な男性では問題視してる様です。性関係が無いだけでお一人様も保守的な男性から見たら恋愛観や結婚観、モノガミーと同一視されたら困るかもしれませんね。

  2. 【7114055】 投稿者: そうですね  (ID:nZiOp1J.eXA) 投稿日時:2023年 02月 13日 22:09

    男の低学歴と女の高学歴は縁遠く成るそうな。
    それらは3割が生涯独身。

  3. 【7167349】 投稿者: 無記名  (ID:9Iql92kbGGY) 投稿日時:2023年 04月 02日 22:22

    「私自身は独身時代の方が心が自由で伸びやかで自分らしく生きられていたような気がします」

    結婚を後悔されているご様子。残念ながら少数派でしょう。

  4. 【7167380】 投稿者: つまり  (ID:WZ6wJdn4TCM) 投稿日時:2023年 04月 02日 23:10

    >男の低学歴と女の高学歴は縁遠く成るそうな。

    このスレッドのお題に関しては、女の高学歴が結婚を必要とするか?にかかっているのでしょう。男の低学歴は、(特に首都圏では)生涯独身or恋愛相手なしで子供を作らないでしょうから、少子化がデフォルト。

    高学歴女性が、事実婚を容認するかにかかっているような。また事実婚ならば、そのお相手が、事実婚でできた子供の養育費負担や子育ての負担をするか?が問題です。

    結局、相手の貢献がなければ、ベビーシッターを雇う負担を避けて高学歴女性は子供を作らない率が高そう...というのが私の予想。

  5. 【7167518】 投稿者: 相続税  (ID:u.PqMJpS1Fs) 投稿日時:2023年 04月 03日 07:00

    事実婚は相続性を払う必要がありますが婚姻関係なら相続は大半の額は非課税です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す