【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

1
Comment

【7231997】マイナンバーカード 口座誤登録 閲覧可能

投稿者: じょうほう   (ID:i22x9T3Q6nU) 投稿日時:2023年 06月 05日 23:36

デジタル庁は23日、マイナンバーカード所持者がナンバーと公金受取口座をひも付ける手続きで、誤って他人名義の口座が登録される事例があったと発表した。

人為ミスが原因。7自治体で計12件あった。
マイナンバーを巡っては、住民票の写しなどをコンビニで受けとるサービスで別人の証明書を交付したり、健康保険証と一体化したマイナ保険証の利用時に別人の医療情報を表示したりする事例が相次いだ。

トラブル続々 使途拡大に暗雲

マイナンバーカードを巡り、個人情報流出につながるトラブルが相次いでいる。住民票のコンビニ交付、健康保険証とマイナカードが一体化した
マイナ保険証に続き、公金受取口座とのひも付けで判明。
保険証を廃止してマイカードに一体化し、
マイナンバーの使途も広げる改正法案の成立を間近に控えていたが、国会審議に影響しかねない事態に、
国民の不信は高まっており、有識者は政府が説明責任を果たすべきだと訴える。

カードを巡っては、医療保険を運営する健康保険組合などによる誤登録で、別人の医療情報がひも付けられていた事例が約7300件あったことが判明。
マイナ保険証利用時に閲覧できる状態になっていた。
コンビニカードを用いて住民票の写しなどの交付を受けられるサービスで、別人の証明書が発行された事案が明るみに出たばかりだった。

カード取得者専用サイト「マイナポータル」で一時的に他人の口座情報を見ることもできた。

政府は行政のデジタル化を進めるため、保険証の廃止や、社会保障と税、災害対策に限られているマイナンバーの利用範囲を行政書士や美容師といった資格手続きに広げることを盛り込んだマイナンバー法など関連法改正案を提出している。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す