最終更新:

8
Comment

【1309496】学費について…

投稿者: 中学生の母   (ID:/TdzByJWems) 投稿日時:2009年 05月 29日 23:52

中学生の子供を持つ母です。子供が中附の受験を考えているようなので、色々調べています。
以前どこかのスレで、中附の学費は高いと書いてありました。
学校のHPに載っている以外に、どのぐらい何の費用かかるのでしょうか?
一般庶民なので、心配しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1311525】 投稿者: 一年坊主の親  (ID:ZZA6vTnZvMk) 投稿日時:2009年 05月 31日 23:30

    今春入学させたばかりなので、わかる範囲でお答えします。
    まず、中附は入学金の延納や返還がないので、公立と併願される場合は少々辛い面があります。

    入学式までにかかる費用としては、まず体育着・上履き・体育館履き・白衣などの指定用品一式が、最低数でも約35000円~。男子のみ水泳の授業があるので、さらに水着代も。体育着はやや割高に感じましたが、特注品だからだそうです。
    教科書・副教材(冊数が多くてビックリ!)が約28000円。
    国語・古語・漢和・英和の推薦辞書をすべて買うと10000円強。手持ちの同様の辞書でもOKですが、電子辞書はNGの教科もあるそうです。

    入学後、任意の寄付金の募集がきます。一口5万円(なるべく4口以上)で、目標額は1500万円。ちなみに今年の新入生は526名です・・・・。
    授業料・施設費等は、4月に437500円(入学直後のオリテ旅行代を含む)、9月に430500円の2期分納です。

    中間・期末テストごとに文庫本5~6冊が課題図書にされ、国語のテストで内容が出題されるので、3年間で計100冊を買い揃えなければなりません。生協売店で1割引程度で買えます。

    部活に入れば、部費や合宿費などもあります。
    あと、まとまった出費として考えられるのは3年時、希望制の自由研究旅行で、国内外の数コースから好きなものに参加するそうです。(修学旅行はありません。)

    こんなところでしょうか。

  2. 【1312764】 投稿者: 中学生の母  (ID:/TdzByJWems) 投稿日時:2009年 06月 01日 23:57

     一年坊主の親さま

    詳しい説明ありがとうございます。
    やはり、結構かかりますね。
    教科書のことなどすっかり忘れていました。

    3年間で読者を沢山してくれると喜んでいましたが、文庫本代もバカにならないですね。
    水着も男子だけなんて!?

    本人ともよく話して志望校を決めたいと思います。


    ありがとうございました。

  3. 【1322757】 投稿者: がんばって  (ID:LAS/asBN4K6) 投稿日時:2009年 06月 09日 16:56

    現在3年に在学中
    お子様が中附志望なら 叶えてあげて!
    3年間の総額を考えると 高額な気もしますよね
    でも、今 息子の同級生の多くが 受験の為に 塾や予備校に通っているようで
    その金額を聞いてびっくりしています。
    公立高校で塾に通う≦中附に通う<私立高で塾 ですよ・・・
    真面目にやっていれば 中央大学への進学が保証されているわけですから
    大学受験に関わる費用がありません。トータルで考えてみてください。

    我が家も 普通のサラリーマン家庭でやりくりしながらの3年間です
    子供達も 課題図書などは ブックオフで見つけたり 1冊ずつ買って みんなで回し読みしたり
    色々考えてやっています。
    世間では派手だとか色々言われていますが、他校にはない校風で みんなが何かに一生懸命な学校だと
    入学してから実感しています。

    でも、よく相談して、良い3年間を過ごせる学校選びをして下さいね!

  4. 【1327924】 投稿者: 中学生の母  (ID:/TdzByJWems) 投稿日時:2009年 06月 13日 14:37

     がんばって 様
    お返事が遅くなって申し訳ありません。また、暖かい励ましのお言葉をありがとうございます。

    予備校はお金がかかると聞いていましたが、やはりそうなのでね。中附へ入学出来れば、ほとんどの方は中央大学へというのは大きな魅力です。

    ところで、中附は外見が派手な子が多いように思いましたが、うちの子供はおしゃれには興味がなく程遠いです。こんな子供は学校で浮いたりしませんか?

  5. 【1328290】 投稿者: 現在2年に在学中  (ID:U5p7OWKyuos) 投稿日時:2009年 06月 13日 21:55

    横から失礼します。
    現在中附2年に在学中。
    わが息子はファッションに疎いです。髪も染めず。
    それでもクラスで浮くことはない様子。

    様々に、中附生の批判をここでは聞きますが、第一印象だけで判断するのではなく、よーくみてみると良いと思いますよ。
    中附の受験は子供が選択したのですが、親はその選択に誤りはなかったと思います。
    附属だからということだけではなくて。です。

  6. 【1329195】 投稿者: がんばって  (ID:p12TLop2EaY) 投稿日時:2009年 06月 14日 18:07

    中学生の母 様
     うちの息子も ファッション等には興味がなく 学ラン以外の服で登校する時は 普通にGパンですし
    髪も気まぐれに染めたりしていますが 運動部に入っていたので、染めても軽い栗色程度です。

    中附入っても 3年間地味に過ごすお子様もいます。また、ここぞとばかりに個性を発揮しているお子様もいます。
    見た目で 人を判断してほしくない!と思っている生徒達ですから
    お互いに個性を認め合っています。
    また、文化祭や体育祭を見に来て 驚かれる方もいると思いますが 特別なイベントの為に毛染めしたり お化粧したり
     そんな一日で全てを見たように思わないでほしいなぁと思っています
     学校公開などで見る普段の子供たちは 本当にまじめです。
    私も「現在2年に在学中」さん同様 中附で良かったと思っています。

    ただ 9割が中大に上がる環境なので 他大学に行く可能性があるならば 要検討でしょうか・・・。

  7. 【1333891】 投稿者: 中学生の母  (ID:/TdzByJWems) 投稿日時:2009年 06月 17日 22:27

     現在2年に在学中 様
     がんばって    様

    お返事ありがとうございました

    実は先日、たまたま中附の前を通りすぎた際に、大学生のような生徒さんが大勢出て来たので、ちょっとビックリしたのです。
    (私自身が高校まで、かなり厳しく育てられたため、高校生で化粧は疎かリップも無色でした。(笑))

    でもお二人のご意見を伺い愚問だったと反省しました。もっと学校に足を運んで、自分自身の目で子供と一緒によく見て行きたいと思います。そしてお二人の様に中附を誇れるようになりたいです。
    本当にありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す