最終更新:

19
Comment

【1395774】なぜ人気なの?

投稿者: 情報   (ID:L37fTxrdMPI) 投稿日時:2009年 08月 12日 20:06

各模試で偏差値が出揃ってきましたが、人気がありますね。
個人的には法政、成蹊に魅力を感じますが。。

以下中央大学のイメージです。

1.概要
ひとことで言ってしまえば資格専門学校である。
後述するがキャンパスのロケーションがとんでもない山奥の僻地にあるため学生生活はかなり悲惨といわざるをえない。したがって彼らはそのコンプレックスのはけ口を資格に求め、都心の大学で明るい学生生活を過ごす他大学学生に鬱屈した敵意を向けながら
「4年後を見てろ・・・。社会に出たら俺たちこそ真の勝者だぞ!」と目に涙を浮かべながら資格勉強に励む。ただし実際に合格に至るのは主に奨学金を受給しているごく一部の特待生でほとんどの学生は1年やって自分の実力を自覚し一般学生に戻るか、
もしくはそのまま資格地獄に嵌って気がつけば30代でコンビニバイトなんてのもざらである。

2.中大の女の子
中大の女の子は早慶上智学習院マーチといった有名大学群の中で一番忘れられている存在だろう。
何故女子でこの大学に入ろうとしたのかいまひとつ理解できない。女性の身で何が楽しくてこんな僻地の山奥まで毎日数時間かけて通う気力もすごい。
女子で中央にはいるなら絶対に明学や成蹊のほうが評価が高いし学生生活はずっと楽しいだろう。
また教員のレベルでも女子の多い文学部なら中央より國學院などのほうが高い。バッサリ言ってしまえば中大女子の社会的評価は日大女子とそう変わらない。

3.社会的イメージ
中大生はマジメという評価をするのは中大生自身だけだろう。マジメというよりは「暗い」「コンプレックスの塊」。

4.就職評価
明治より一段落ちくらいではないかと思う。
法政とほぼ拮抗しているが日大よりは少し上。基本的に営業採用であるが経理などにも採用されたりもする。
ただしあくまで幹部採用ではなく単なる事務屋としてであるが。

5.資格実績
すごいといえばすごいが、実際合格に至るのは奨学金特待生(中央では資格合格のために意図的に留年した学生にまで多額の奨学金が出る)
で一般学生は自分の分に早々に気付いて残りの学生生活を楽しもうとするか資格地獄に嵌るかのどっちかである。
ちなみにロースクールの司法試験合格者の80%ほどは他大学出身者。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1395838】 投稿者: 中大卒業生  (ID:47k8cjuOPOs) 投稿日時:2009年 08月 12日 22:18

卒業生でありながら、といえるコメントですが・・・。

なぜ人気なの?さんがおっしゃられていることはだいたいあってますよ。ええ。

私は、高校が都心部にあったのでその分、カルチャーショックも大きかったです。

ただ、4年後見てろよ的なノリは、あまりないかな。

遊ぶ時間(場所)がなく、暇で他にすることもないから勉強でもするかといった感じ。

でも、私立の評価って早慶上智以外は似たり寄ったりですよ。

青学だってついこないだまで、1・2年は愛甲石田からバスだったから中央よりもっと田舎でしたし。

明治の1・2年は、明大前の地域住民から嫌われているし(1・2年生の公舎なのにヤニ吸って・酒飲んで吐いてそのままっておい!)

法政も八王子は遠いでしょ。

後、女の子ですが、ああいう女の子も世の中には必要です(笑)。みんながみんな都心部の大学生みたいのだったらバラエティがなくなります。

そもそも、大学の存在意義って何か専門的に学ぶことが中心だから、本格的に何かを「静かな環境で」学びたい(遊ぶよりも研究したいっ)人には、都心部の大学よりいいのでは?

第一、中高大と中学受験を最後に、大学までエスカレーターであがってきた人たちって、どこの大学であろうと「○○じゃなかろか、ルンバ!(某プロ野球監督より)」的な奴が多く、就活で親のコネがあるやつを除き、て~へんだという状態になる人が多いですよね。

最後に、中大のいいところですか?

ええ、法学部は卒論がありません!3年でフル単、就職決定なら、4年目は、最初から最後までたっぷり遊べます。

2. 【1395911】 投稿者: たかはたはた  (ID:sQrBPFAAGdA) 投稿日時:2009年 08月 12日 23:27

え?法政よりか、私の価値観だと上ですが・・
    成蹊はまた、ジャンルが違いますね。
    田舎だめですか?個人的にはオフィスみたいなキャンパスより
    好きですが・・・。

3. 【1396213】 投稿者: 中附から法学部  (ID:CtQHhdImlP2) 投稿日時:2009年 08月 13日 12:08

中大附属高校から法学部へ進学し卒業したものです。

このレス見て一瞬ムカッとしましたが、良く読むとほとんど事実ですね。鋭いです。

私は公立中学では学年トップクラスで中附に進学しました。当初は東大、早慶などの
    外部受験を考えている人は多いのですが、半年もすると外部受験などと考える人は
    皆無になります。1学年500名で法学部法学科へは100名の推薦枠。この
    枠の取り合いになります。正直足の引張り合いもあったのも事実ですが私は運良く
    法学部に進学できました。他の学部に進学するなら中附に入るメリットなしに
    なってしあいますから。

現在司法試験はロースクールからの受験が主流で、中央ローからは約170名の合格者です。
    私も当初は司法試験を目指していましたが、外部から法学部に進学してきた
    人には勉強面では全てがかないませんでした。私は昨年学部卒で就職しました。

170名の合格者はすごい結果のように見えますが、80%は東大、早慶からの
    学部卒で中央ローに進学してきた人です。中大法学部からの合格者は170名のうち
    30名くらいで、さらに中附出身者はたったの1名でした。
    (中附のHPにも書いてありますね)
    私は途中挫折したものの、無事就職できてよかったと思います。

司法試験受けるならとにかく頑張って、東大、一橋、早慶の法学部に
    入学することをお勧めいたします。

4. 【1396927】 投稿者: ないねぇ  (ID:7X/hLkvQEYE) 投稿日時:2009年 08月 14日 13:05

明学って明治学院ですか?
    いくらなんでも明学より下はないですね。
    明学自体知名度低いですし。
    最近法政は学校改革成功して評価上げてますが、
    中央より上って事はないでしょ。
    三菱系に就職したいなら断然成蹊ですが。
    でもあんなドドドド田舎に立地しながらそこそこ
    の地位を保ってるんだから底力はあるんじゃないの。
    でももういい加減都心に戻るべきだね。

5. 【1397118】 投稿者: 中大OGです  (ID:WQIAEvJeFn2) 投稿日時:2009年 08月 14日 19:55

あらら、中大は居心地のいい大学でしたよ。
    中附はそのころは男子校だったので、仲良くなると人脈と情報網で
    テスト前には最も頼りになるお友だちでした。
    女子は真面目な子が多いかもしれないですね。
    私の友達はチャラチャラした子が多かったので資格を取った子は誰もいませんが・・。
    でも可愛い子もいましたし、就職もちゃんと出来たいたけどなー。
    私は丸の内の大手金融機関本店で役員秘書をしていました。
    中大のOGもいらっしゃいましたよ。
    慶應や早稲田の子もいましたが、正直、入社後は実力ですよね。
    慶應の後光が消えるのに1年かからず、地方支店の事務に移動になった超使えない同期もいました。
    中大のいいところは他の大学より規模が小さくて、少人数なので
    卒業後も仲良くしていられるところですね。
    青学に行った子は卒業後も、収入や結婚、子どもの小学校が私学でない、、など・・なんだか人間関係がギスギスすると言っていたけど、
    中大では、そういう無駄な競い合いはないですね。

6. 【1397677】 投稿者: 中大OGです2  (ID:1ETNS6qX4Es) 投稿日時:2009年 08月 15日 15:08

私も中大OGです。
    あの立地条件の割りによく健闘しているほうじゃないですか。
    当時はモノレールもなかった時代ですから山を登って大学キャンパスへ通っていたわけで。
    当然女子もおしゃれよりGパン履いているような子がたくさんいましたね(笑)
    多摩動行き電車の中にはジーンズ人口が多くて友達とよく数えたりしていました。

青学だとか立教に比べたら断然地味でしょうけど、上のOGさま同様居心地は本当に良かったです。

女性の身で何が楽しいって書かれていますが、都会のおしゃれな雰囲気だけが全てじゃないですから。他大学に敵意などないですし平和な学生生活でしたが。リベンジ云々は少なくとも中大を選ぶ女子にはないんじゃないかな。

男子校だった中附出身の人たちは本当に人柄が良い人ばかりで信頼して安心して友達付き合いしていましたし、今も友達関係は男女ともずっと続いています。

今中附が共学になり服装(見た目)が派手になっていると聞いて堅実な昔の中大のイメージや質が変わってしまうのではないかと心配しています。
    派手な中大附属校なら子どもを受験させるのを迷います。

7. 【1410313】 投稿者: 知名度  (ID:bhtpJPy16mE) 投稿日時:2009年 08月 29日 14:45

>明学って明治学院ですか?
    >いくらなんでも明学より下はないですね。
    >明学自体知名度低いですし。

確かに法学部の差は歴然、他の学部はどっこいだと思います。
    今後はキャンパスの都心集中化が勝ち組になりますね。
    明学は白金拡充を構想中だそうです。女子なら明学の方が
    イメージ上の気がしますが。

◆◆河合塾 2009年度ボーダー偏差値
    【法・政治系】
    ・72.5 慶應(法)
    ・70.0 早稲田(法・政経)
    ・67.5 上智(法) ★中央(法)
    ・65.0 明治(法) 立教(法)
    ・62.5 青学(国政) 学習院(法) 法政(法)
    ・60.0 成蹊(法) 明治(政経)
    ・57.5 青学(法) ★明学(法) 
    ・55.0 成城(法)
    【経済・経営・商系】
    ・72.5 慶應(経)
    ・70.0 慶應(商) 早稲田(政経・商)
    ・65.0 青学(国政) 上智(経) 立教(営)
    ・62.5 明治(政経・営・商) 立教(経)
    ・60.0 青学(経・営) 学習院(経) ★中央(商) 法政(営) 
    ・57.5 成蹊(経) ★中央(経) 法政(経) ★明学(経) 
    ・55.0 成城(経) 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す