最終更新:

29
Comment

【2000314】今年の難易度は?

投稿者: 受験組   (ID:qxI6ENo6/7Q) 投稿日時:2011年 02月 01日 13:17

二年目の今回はどんな入試結果になるんですかねー?理科が難しかったような気が・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2047076】 投稿者: 新小5父  (ID:B/S5RTm0GQk) 投稿日時:2011年 03月 05日 22:36

    先日長男の中学受験が終わり、現4年生の次男の受験も考え始めている者です。
    問題のレベルというか難易度は2年目なので分からないのですが、
    合格の難易度は、
    長男が通っていた塾(京王線沿線の多摩地区)でも予測していましたが、
    中附中の1日は倍率も含め難易度上昇し、4日は昨年より同レベルか少し下がったのではないでしょうか。
    多摩地区には大学付属中受験の選択肢が増えたのに合わせ、
    ある程度難易度がはっきりしてきた感じはします。
    多摩地区だと異論はあるかもしれませんが六大学、MARCHクラスの付属、系属中で難易度順に
    早実>明明>中附、法政大>明八のような形になりそうですね。
    中附は大学法学部への進学実績も考えるともう少し上でも良い気がしますけど。
    1日は早実もあるので、上位層志願者が少なめなのと、
    やはり高校では、中大高や杉並高もあるから多摩からの志願者がメインになるからなのかなと思っております。
    但し今でも高校は、多摩地区都立トップレベル校の併願先でしょうし、中学もこれから人気が上っていき期待できそうですね。

  2. 【2047820】 投稿者: 新一年生父  (ID:YdeGEv.19rs) 投稿日時:2011年 03月 06日 15:35

    四月より中附に入学する男子の父です。
    今回の入試についてですが、問題自体がかなり難問化したようですね。
    愚息は2次募集でしたが倍率こそ昨年度ほどではなかったですが、合格最低点が177点
    と昨年の226点とかなり差があった様です。
    1次については各塾の予想どおり倍率、難問化共にかなりのレベルUPでしょう。
    ちなみに愚息の本受験の結果は
    1日 早実☓、2日 明明〇、3日 早稲田中②☓、4日 中附②〇 と2勝2敗でした。
    悩んだ結果、本校に入学することに決めた次第です。
    中附の今後についてはとても期待できる学校であると思いますが、入試対策はまだ来年度も
    中々読めないのではないかと感じています。

  3. 【2048436】 投稿者: がんばってください  (ID:Redj1SB6clw) 投稿日時:2011年 03月 06日 23:48

    受験お疲れさまでした。
    4月より中附にお世話になります。とても素敵な学校に親子で満足しています。
    制服の採寸も終わり、制服の到着、4/2登校日、4/9入学式を楽しみにしています。

    合不合四回平均偏差値62、受験結果ですが3勝2敗でした。
    1/25立教新座〇、2/1早大学院×、2/2青山学院〇、2/3慶應中等部×、2/4中附〇
    と、ハラハラドキドキの受験は終了しました。進学先は息子が決めました。

    どこの学校も塾の同じお友達がたくさん受験されいました。
    受験生の実力はほとんど変わらないですが、それでも合格者は同じ人ばかりです。
    しかも、ここは重要ですが、ほとんどの方は附属すべて残念な結果になり、
    一貫校に落ち着くパターンです。怖くなります。

    うちも第一希望はありましたが、なんとか附属に合格できたことに満足しています。
    狙って合格するのはどこも厳しいが現実だと思いますので、しっかりと日々学習し、
    偏差値を高めることが準備として、とても重要だと思います。
    難易度は受験者で決まりますので、ほとんど塾の順番通りで合格すると思います。

  4. 【2048515】 投稿者: そうでもないと思いますが。  (ID:jo0w68lOeb.) 投稿日時:2011年 03月 07日 01:32

    一貫高って、公立の中高一貫の事でしょうか?
    うちも別の附属になりますが明明の入学手続きの際に、延納手続きしてる人が意外に多くびっくりしましたが…、確かに都立武蔵とかは多摩地区の他の都立一貫高の中ではレベルが高く、MARCHクラスの附属蹴って入学しても全然おかしくはないと思います。
    昔私も当時の都立の学区一番高に通ってましたが、早慶蹴って入学した人もいたし。
    附属には附属の良さがあるし、公立にも良さがあると思いますので。

  5. 【2048534】 投稿者: がんばってください  (ID:Redj1SB6clw) 投稿日時:2011年 03月 07日 02:21

    一貫校としては塾で併願先として推薦されています、
    国学院久我山、東京都市大附属、桐蔭中等教育です。
    うちも2/5以降受験準備をしていました。

    合格すれば、合格した学校に中で進学先を選択されるのは
    各ご家庭の自由だと思います。

    塾から附属に凄い人数の受験者が送り出されますが、
    合格を勝ち取るのは少数の同じ受験者で、
    ほとんどの方が上記の併願先に進学されていています。
    合格者の詳細は塾でのクラス分け通りでした。
    これから受験される方へ、なんらかご参考になればと思い書いた次第です。

    内容から中学受験と高校受験の認識に齟齬があると思います。
    うちは中附に進学いたしますので、この話はここまでとさせて下さい。

  6. 【2048657】 投稿者: 通りすがり  (ID:j.ITQv9tXdo) 投稿日時:2011年 03月 07日 08:48

    がんばってください様
    大丈夫ですか?
    具体的に学校名出して、うちの子供みたいに附属中受からなかったその他大勢みたいな書き方して。
    それに塾のクラス分け通りに受かってるなんて参考になると思う?

  7. 【2049781】 投稿者: 次男坊  (ID:xn6aA4Qa9eM) 投稿日時:2011年 03月 07日 23:07

    我が家は4月から娘がお世話になります。
    男子の保護者の方々はたいへんでしたね。
    応募者急増でたいへんな激戦だったと思いますが、あの倍率は想定内だったのでしょうか。
    四谷あたりの結果偏差値が楽しみですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す