最終更新:

21
Comment

【2826035】入試

投稿者: 肉まん   (ID:OvUKdu.cz92) 投稿日時:2013年 01月 20日 10:22

1月22日推薦入試を受けるんですが、中附迄親と一緒に来 る人っていますか、やはり受験生だけで来る人が多いの でしょうか、又塾の先生と一緒に来る人っていますか?教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2832588】 投稿者: 肉まん  (ID:r97mLXiWTXM) 投稿日時:2013年 01月 25日 14:59

    有り難う御座います、一般にすべてをぶつけます、

    そうですか塾の先生の激励なんですね、ただ学校の中に迄入ってとなると、やはり黒いものを感じずにはいられません、そんなふーに見える人達には絶対負けれません、自分を信じて頑張ります!

  2. 【2832775】 投稿者: 名もない受験生  (ID:tyFxqxtsQ1w) 投稿日時:2013年 01月 25日 17:44

    推薦入試を受けた者です。
    うちの塾は小さな塾なので、もちろん肉まんさんの言う塾推薦??なんてあるわけないし、試験当日は激励もなかったです。
    でも、ちゃんと合格しました。
    学校の友達の塾の先生は激励に来てたみたいで、先生としゃべってましたが、彼女は不合格でした。
    だから、塾の先生が激励に来たから合格とか、肉まんさんが疑う塾推薦??があるから合格で、肉まんさんが何も無かったから不合格だった、っていうのは違うと思います。


    試験日に親と行くかとか塾推薦がある人だけが合格するんじゃないかとか、色々心配するよりも、頑張って勉強した方がいいような気がします。
    (ちなみに私も試験日は一人で行きました)
    偉そうにごめんなさい。
    でも、塾推薦があったとか無いとか意味不明な事を言われて、正直あまりいい気がしてません。
    これから一般で受験する人たちだって、一生懸命勉強してきて合格したら疑われるなんて、たまったものじゃ無いし可哀そうだと思いました。

  3. 【2833445】 投稿者: もうすぐ春  (ID:Esjzy/LlprI) 投稿日時:2013年 01月 26日 08:05

    門の内側に塾の先生が激励のために居た事で、肉まんさんは、塾推薦の疑いを持ったのでしょうか?
    でも少し想像してみてください。
    あの、狭い歩道には沢山の受験生が学校に向かって歩いています。
    歩道には塾の先生がズラリと並んでいます。
    そして、受験生が顔見知りの先生を見つけたら、「わー先生!来てくれたんですねー」みたいな会話になる事もあるでしょう。
    すると当然それは他の受験生の通行の妨げとなり小さな渋滞が起こります。
    だから、学校側はそういった事が無いように、広々とした校門の内側で塾の先生たちに激励をして貰うように配慮したのでは?


    他の掲示板でも肉まんさんが、受験当日一人で行くのか親と行くのか、質問しているのを拝見しました。
    正直小さな事です。
    色々な事を気にしたり疑心暗鬼になるよりも、他の方が言うように頑張って勉強した方がいいのではないでしょうか?
    それに、あなたの「想像の中での塾推薦」があるなどと書き込む行為は、ただでさえピリピリする他の受験生にとってもいいわけはありません。
    中附の受験者はもちろん、全ての受験者にとってもです。
    それに、合格した人にも失礼です。
    これまで残念だった方にも配慮して書き込みませんでしたが、息子は合格を頂きました。
    もちろん肉まんさんの想像上の塾推薦なんて、あろうはずもありません。
    どうか、はやく疑心暗鬼を取り払って、2月10日に実力を発揮できますように。

  4. 【2843491】 投稿者: ぱんだ  (ID:hPYT3A7gN.6) 投稿日時:2013年 02月 02日 14:38

    今さらですが 親と試験会場へ行くか の件ですが… 先日息子がある大学付属高の入試に向かうときの話。
    その高校は 我が家最寄駅から乗り換えなし乗車時間は12分程度 駅よりスクールバスあり。
    友人が数人受験するため 一緒に行こうと声をかけると 声をかけた5人すべて 母親と行く との返事。
    息子は驚いて 私に話してきましたが 私も行く気はなく(笑)息子も来てもらうつもりもなく 1人で行ってきました。
    その5人は同じ塾に通っているとか。
    バス乗り場では 保護者の姿はほとんど見なかったと息子。校舎内に保護者控室の用意はないと 要項にあるので 学校までは行かないのでしょう。
    このような学校もありますので 参考まで。
    どちらがいいとは申しません。
    ご家庭の判断だと思います。

  5. 【2858618】 投稿者: 附属親  (ID:GHFHacmVLDY) 投稿日時:2013年 02月 12日 11:46

    肉まんさん

    一般の結果な如何だったのでしょうか?
    桜、咲いてると良いですね。

    中附は塾推薦なんて、聞いたことないですよ。もし万が一
    実力以外の何か(塾の後押しとかね)で合格をもらっても、
    入ってからついてこられませんよ。成績悪いと容赦なく留年
    させられますから…><

    高入生は本当によく勉強して優秀な生徒さんが多いです。
    附属中学生ももっと頑張れ!!!

  6. 【2858640】 投稿者: 今日の合格発表  (ID:szrU0XtheUM) 投稿日時:2013年 02月 12日 12:11

    出願 786名 合格 267名
    去年に比べて、今年は一般も推薦入試と同様に倍率上がりましたね・・

    中附を愛する皆さんが合格してますように!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す