最終更新:

9
Comment

【3454919】昨日の説明会について

投稿者: 小学生の母   (ID:ItVT7wM1cm2) 投稿日時:2014年 07月 13日 11:29

かねてより、昨日の中大附属の説明会に行こうと意気込んでいましたが、運悪く私の不注意で、一昨日足の指を骨折してしまい行くことが出来ませんでした(ToT)
どなたか参加された方が有りましたら、どの様な内容でしたか教えて頂けると助かります。

あと、こちらの学校に関するどんな小さな事でも結構ですので教えてください。


どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3460908】 投稿者: 返信遅くなりました  (ID:1zU/vZyq3Wg) 投稿日時:2014年 07月 18日 20:34

    小学生の母さま

    模試で全国一位を取られたのは、確か中学入学生だと聞いております。

    小学五年男子さま
    教えてくださいさま

    文系と理系選択のタイミングですね。

    中附ではまず、二年生で文系と文理系に分かれます。
    実際に、この時期に文系を選択する人は、どうしても数学等が苦手な人に限られ、割合としては全体の二割弱です。
    先生からも、余程の事がない限り出来るだけ文理を選択する事を勧められます。

    そして三年生で、文理系から更に文系と理系に別れます。ただし二年生の段階で文系に進んだ生徒は、三年で理系にシフトすることは出来ません。


    あと大学推薦時に一定の成績が有れば、理系からでも法学部等の文系学部に進む事が出来ますが、文系でトップだとしても生命科学等の理工学部に進む事は出来ません。(もちろん文系学部は撰びたい放題です)

    それと、確か経済学部は理系の要素も含んでいると考えられるため、理系で成績上位でなくても選べます。
    ですので、極端な言い方をすれば、高校三年まで理系を選択し続ければ、どの方向へも進む事ができます。
    (一定以上の成績が必要にはなりますが)

    少しややこしい説明でごめんなさい。

  2. 【3832792】 投稿者: 総武線  (ID:7Db2PkPoY4U) 投稿日時:2015年 08月 28日 22:52

    明日、2015年第2回オープンスクールで訪問します。
    そこで3つ授業を受けます。
    我が娘は小学校5年生です。
    5年生でも理解できる内容ですか?
    第一回に行かれた方、感想をお願いします。
    国語、算数、理科を受けます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す