最終更新:

25
Comment

【4306684】施設についてと、他大進学について

投稿者: 中大   (ID:ym09fuvPWxI) 投稿日時:2016年 11月 01日 11:01

こちらおおよその施設は綺麗だが、高校の校舎は
少し古くあまり綺麗ではないとの情報をネットで目にしました。
実際はどうなのかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
建替えの予定とか聞いたことありますか?

他大進学の希望の場合、授業は国公立や早慶への受験にも
対応できるようなカリキュラムになってますか?
附属色がかなり濃く、他大進学は困難な雰囲気ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4307050】 投稿者: 在校生保護者  (ID:H8dGEjeT4b2) 投稿日時:2016年 11月 01日 17:33

高校と中学に二人の子供を通わせている保護者です。

ご質問の通り2号館と言われる高校教室棟は、他の
    施設に比べて古いです。
    現段階では2022年に新たな高校教室棟が完成する予定
    との事ですが、具体的なスケジュール等はまだありません。

余談ですが他の建物は比較的新しく
    1号館は事務室・高校職員室・各専科教室及びコンピュータラボ
    が有る免震7階建ての建物です。
    3号館は図書館、4号館は1500人収容可能な講堂及びその上部に
    第1体育館があります。(詳細はHPをご確認ください。)

他大学進学に関しては3年生で「内進理系」「他大理系」「内進文系」
    「他大文系」の4課程に分かれ、それぞれに適したカリキュラムが組まれています。
    ただ、他大学受験が前提で有るのなら、全体の9割程度が内進しますので、
    他の進学校に比べると先生方のノウハウも含めて不十分だと思います。
    また、校風も生徒達の自主性に任せた自由な雰囲気なので
    周囲に流されやすいお子さんだと、受験勉強をするのが大変かもしれません。
    先生方は来る者は拒まず的なので、質問をしやすい環境にはあります。

早慶上智等からの指定校推薦枠も毎年有りますので、これを利用して外部に
    行く生徒さんもいます。

いずれにしろ中大附属高校は、進学校や附属進学校ではなく、附属校なので、
    内部進学するための教育が主たる目的となっているようです。
    パンフレット上では国公立大学なら全学部・私立大学なら中央大学にない
    学部であれば内部推薦を留保したまま他大学受験可能となっていますが
    現実問題として、内部推薦を留保した状態で他大学に合格した生徒は
    ほとんどいません。他大学受験生の多くは中央大学への推薦を辞退しています。
    (辞退させられる訳ではありません。)

2. 【4307148】 投稿者: 中大  (ID:ym09fuvPWxI) 投稿日時:2016年 11月 01日 19:25

在校生保護者様

大変わかりやすく丁寧なご回答、本当にありがとうございます!
    私が知りたかった事全てが書かれていて、じっくり読みました。
    このような理知的な保護者様がいらっしゃるということがわかり、
    ますます中大附属に好感を持ちました。
    20年以上前の自分の大学進学の時から、私大の中での中大の印象は
    かなり高く(自分が法学部進学ということもありますが)、
    中大にある学部を子供が志望すれば行かせたいと思うのですが
    子供の進路が小学生のうちではまだまだわからず...。
    詳しく教えていただき、深く感謝いたします。

3. 【4307165】 投稿者: 中大  (ID:ym09fuvPWxI) 投稿日時:2016年 11月 01日 19:39

印象がかなり高くと書きましたが、印象が高いって
    日本語おかしいですね。すみません。
    印象がよく高く評価しているといったことを言いたかったのです。
    最近、テレビに出ていらっしゃる中大法の教授も
    大変論理的で公正な立場で話されていて、それもいいなと思いました。

4. 【4307696】 投稿者: 高校の校舎  (ID:PdrwIjxq2OU) 投稿日時:2016年 11月 02日 10:12

古いですが、外注の業者に清掃を委託しているので清潔な感じがします。
    私が小時間、学校に行った時にも何人もの清掃の方々にお会いする程なので、常に綺麗にしてくださっているのだと思います。個人的な感想ですが、建て替えの必要性は特に感じません。

5. 【4307896】 投稿者: 中大  (ID:ym09fuvPWxI) 投稿日時:2016年 11月 02日 13:09

高校の校舎様

教えていただき、ありがとうございます!
    なるほどですね、清潔なんですね。
    前に説明会に行った他の学校で、校舎がかなり古かったのと、
    ほこりが色々なところに積もってて、それから施設設備への綺麗さが
    かなり気になるようになりました。
    子供は今5年生ですが、こちらは志望校としてかなり惹かれています。

6. 【4308156】 投稿者: 頑張って下さい  (ID:OqahGfRFuUY) 投稿日時:2016年 11月 02日 18:16

中附に興味を持って下さり、ありがとうございます。

他大学進学の件ですが、中附が中大への内部進学と同様に、他大学進学にも力を入れ始めて、初めての1期生が巣立ちました。
    まだ始まったばかりで、実績としても「これから」という感じなのかもしれませんが、その割にはそこそこの結果を出していると思います。
    そもそも他大学進学希望者の人数自体、進学校に比べて多くないですが、実進学人数としては満足と言える数字のように思います。

また、スレ主様のお子さんが入学し、何年かして進路を意識する年齢になった頃には、また更に色々と進化しているのではないでしょうか。

先生のお話では、中附生は、AO入試に強い傾向があるようで、それは日頃から培われるレポート力だったり、コミュニケーション力、また人間力を高めるような附属ならではの教育体制が功を奏しているのではないか、と言う事でした。

もちろん中附は附属ですので、大学受験に囚われることなく好きな事が極められるというのは最大のメリットではありますが、もし他の大学へ進学したくなった時も、進学校に負けない位のサポート体制を受けられる学校創りを目指しているのも確かなようです。

ぜひ何度か中附に足をお運びになって、色々な事を感じ取って頂ければと思います。
    中学の建物を見た後だと、高校の建物を見ると、そのギャップに少しガッカリされるかもしれませんが、学ぶのに充分に快適な建物だとは思います。
    ただこれだけは人によって感じ方が異なりますので、お気になるようでしたら一度高校の建物の中にもお入りになって、ご自分の目で確認されると良いかと思います。

失礼いたしました。

7. 【4308242】 投稿者: 中大  (ID:ym09fuvPWxI) 投稿日時:2016年 11月 02日 19:42

頑張って下さい様

暖かいご丁寧なレス、ありがとうございます!
    中附には、愛校心のある保護者の方が本当に多いですね。
    しかも皆さん、客観的な情報をもとにのご回答なので、
    大変参考になります。
    個人的には、某海外のハイスクールみたいな自由かつ自立した学生生活
    を送って欲しいと考えていて、日本の受験システムや進路選択との
    兼ね合いも含めて考えると、中附はすごく魅力的に感じます。
    海外のハイスクールは言い過ぎかもしれませんが、校風がガチガチに
    厳しいところが多いんですよね。。
    最終的には子供の頑張り次第ですが、後輩になれるといいなと
    本気で思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す