最終更新:

6
Comment

【4321185】色々すみません・・・

投稿者: 受験者   (ID:a2QbiF1IDxY) 投稿日時:2016年 11月 13日 18:58

説明会に行けなかったので、色々お聞きしたいのですが、よろしいですか?
〈勉強〉
中大付属は、英語はしっかり勉強出来ますか?
〈学校生活〉
先輩後輩の関係は問題ありますか?
制服の着こなし方に決まりみたいなのはありますか?
先生との関係はどんな感じですか?
〈校則〉
携帯は持って行ったり、学校で使うことは出来ますか?
はっきり言って、厳しいですか?緩いですか?(緩いとお聞きしますが…)

沢山聞いてしまって申し訳ないのですが、中大付属が少し気になっているので、教えて頂ける範囲で構いませんので、お願いしますm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4321601】 投稿者: 在校生  (ID:zETwmpiv2oo) 投稿日時:2016年 11月 14日 01:07

    我が家の感じている範囲ですので参考まで…

    子供は現在中2です。英語は学年で下位層ですが、中2の6月の英検で三級は合格しました。これがどの程度かはわかりませんが、小学校から英語の勉強もしていませんし、塾も行ってはいません。

    校則ですが、高校のように自由ではありません。
    携帯の持ち込みはOKですが、校内での使用は禁止されています。校内で使用しているのが見つかると没収されるようです。(詳しくはわかりませんが)

    学校の方針として、中学ではそれなりの規律は必要と考えているようです。

    通わせてみての感想は意外と勉強もさせられ、やる時はやる子が多い。下位層への補習などは手厚いです。
    また、提出物についても厳しく、それによって点数にも響いてきます。なので、忘れ物が多かったり、授業態度によって美術などの副教科は20点以下になる生徒もいます。

    厳しくはないけれど緩くもないといったところでしょうか…親の私は大学附属で中高のんびりしていたのですが、今時の大学附属はそこまで甘くないのだなぁ〜と感じています。
    あくまで、我が家の印象ですので参考まで。

  2. 【4321981】 投稿者: 学校生活  (ID:k61n1oqmBcE) 投稿日時:2016年 11月 14日 12:11

    >先輩後輩の関係は問題ありますか?

    うちの子の部活は、先輩と後輩の仲は良いです。
    他の部活は詳しくは存じませんが、先輩から目を付けられた、苛められた等の話は聞いた事がないです。
    厳しい学校だと、持ち物について先輩から何か言われたり目を付けられたりする事があるようですが、中附は自由な校風なので、あまりそういった文化は無いようです。

    >先生との関係はどんな感じですか?

    上の子が中附よりも管理型の学校に通っていましたが、先生は絶対的な雰囲気が少しあって、あまり話しやすい感じは有りませんでした。
    でも、中附はそういう雰囲気は無く、どちらかというと先生と生徒の距離は近い方だと感じます。中には親しく下の名前で呼ばれてはいる先生などもいらっしゃって、色々と話しやすく、分からない事は質問し易い先生が多いようです。

    参考になりましたら幸いです。

  3. 【4322114】 投稿者: 自由な方だと思います  (ID:t/Kayy41M.o) 投稿日時:2016年 11月 14日 13:44

    自由か厳しいか?と聞かれると、自由な方だと思います。
    仮に厳しいと言っても、「高校に比べると」というレベルで、中学も高校と同じ「自主自律」の教育理念には変わりありません。
    ですので、学校から与えられたルールではなくて、自ら作ったルールを遂行する事が求められます。
    服装や髪型、生活の細かな事を、学校に取り締まってもらいたいお考えの御家庭には合わないと思います。

  4. 【4322248】 投稿者: 受験者  (ID:sGxVkkHR1k.) 投稿日時:2016年 11月 14日 15:29

    そうなのですね!
    私も英語習っていないので、中学でどれだけできるか心配でしたが…安心しました。
    携帯は持って行っていいのですね。家から中大附属まで離れてるので、持っていた方が良いと思ったので。
    色々教えていただき、ありがとうございます。参考にさせていただきます!

  5. 【4322883】 投稿者: 今週土曜日  (ID:jyS7DOCGi5Y) 投稿日時:2016年 11月 15日 00:12

    前回の説明会に行かれなかったとのことですが
    今週土曜日にもあります。
    もし、お時間がございましたら、一度見に行かれては如何でしょうか。
    分からない事を、色々と質問してみるのも良いと思います。
    良い週末になりますように。

  6. 【4350485】 投稿者: ちなみに公立中学の場合  (ID:sA7.pqpDBxs) 投稿日時:2016年 12月 06日 11:25

    ウチは公立中学で、高校は中大附属ではありませんが、所謂、進学高には行っています。

    英語ができる方が高校受験、ひいては大学受験でも有利なので、公立中学でも英語ができる子は出来ます。
    中大附属を一般で受験するくらいのレベルだと、中学卒業段階で英検準2級持っている子が多いです。ちなみにウチの場合は、中2の6月に準2級をとりました。高1の6月に2級もとりました。ウチは中3まで塾には行ってないのですが、小6の夏休みから公文の英語だけはじめました。

    中大附属一般入試のレベルで英検準2級保持者が多いのは、偏差値60以上の進学校の併願優遇入試を受ける場合、内申点に+1するところが多いからです。
    受験前になって、内申が1たりない!とかあり得るので、準2級の意味が大きいのです。
    私立中学は全落ちしても公立中学がありますが、高校は上ばかり見て全落ちすると行くところ無くなってしまいますので、併願優遇でそこそこの高校で併願確約取っておくことが結構重要です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す