最終更新:

10
Comment

【4347476】中大附属の学力

投稿者: 中三です   (ID:fkZFDLA05Yc) 投稿日時:2016年 12月 04日 11:36

こんにちは〜高校受験を控えているものです。中附の偏差値が70もあって高いですね。中附から国公立大学、可能性も高いですか?何割くらいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4347683】 投稿者: ラッコ兄弟の父  (ID:poI32nAW3kw) 投稿日時:2016年 12月 04日 13:45

    兄弟で中附に通っている子供の父です。こんにちは。

    進学校ではないので、国公立合格は全体の割合としては低いです。
    しかし、年によっても違いますが、そもそも中大以外の大学進学希望者が30人や40人ほどですから、それを考えると良い結果ではないかと思います。

    hpにも記載がありますが、一応ここにも主な実績を載せますね。

    国公立合格 10
    慶應 5
    ICU  1
    上智 19
    東京理科 7
    早稲田 13

    医学部と獣医学部で 6
    その他薬学部など 数名

  2. 【4347835】 投稿者: 中附は  (ID:Ty1J4RHBhEg) 投稿日時:2016年 12月 04日 15:02

    色んな模試の偏差値を見ると70近かったり、40台だったりとしてますので、逆に安心するかと考えます。中学受験ではMARCHの中では一番入りやすい方です。でも中央大への進学率は9割に近いので、大学進学を目的とした人が多いです。
    国立目指すもであれば

    附属ではない方が絶対にいいです。中央でもというのであれば中附属はお薦めです。

    大学が八王子の方なのでそれでちょっと人気がないだけで、都心にあれば偏差値は一気に上がるでしょう。

  3. 【4347871】 投稿者: 水炊き  (ID:loqsWHFfUg2) 投稿日時:2016年 12月 04日 15:24

    上で保護者の方がデータを上げてくださってますが、国立10人合格のうち3人が既卒生、5人がAO推薦入試による合格で、現役生一般入試合格は2人です。私大も既卒者、複数合格も含んでいますので、述べ合格数ではなく合格した実人数はもう少し下がるでしょう。同じくらいの偏差値の進学校と比べると「可能性は低い」です。ただ、真面目にコツコツ学校の勉強をやっていれば予備校に通わなくても中大に行けるのは大きなメリットだし、自由な校風も人気なので偏差値が高くなっているのだと思います。

    とはいえ、やはり中大で中核となる人物を育成するのが目的の附属校ですから、ほとんどが中大に進学しますし、カリキュラムもそれに沿ったものになります。はじめから中大以外を目指す人は普通の進学校を目指したほうがいいと思います。

  4. 【4347981】 投稿者: AOはどこでも含む  (ID:Kmu6JTHfUBA) 投稿日時:2016年 12月 04日 16:25

    どこの進学校でも国公立合格数はAOを含めた数ですし
    学校によっては既卒者と現役を一緒にした数しか教えてもらえません。
    その点、中大付は分かり易くて親切ですね。
    親切であるがために、AO含めた数では意味も無いよつな事を言われてしまうのは気の毒に思います。

    うちは、マーチの説明会は何校か参加しました。
    他のマーチは、
    “他の大学に行きたい人は塾に行って自分でやってください”スタンスです。
    当然クラス分けもありません。

    でも中大付は、高大連携により付属生としてのメリットを享受するのは無論の事、
    将来の進路の多様化に応えるべく、他の大学への受験希望者も、学校を上げて応援するスタンスです。
    それが、内部推薦と外部受験の生徒のクラス分けであり、数々の特別講座で有るわけです。

    まだ始まったばかりですが、その結果は中々の成果だと思います。
    これから創意工夫や反省などにより、もっと伸びる事も予想されます。
    こちらは、これまでの付属の常識は当てはまらない事と、
    他の付属と同様には考えない方がいい事をお伝えします。

  5. 【4348044】 投稿者: 急げ  (ID:YVTSi4btvgw) 投稿日時:2016年 12月 04日 16:57

    >大学が八王子の方なのでそれでちょっと人気がないだけで、都心にあれば偏差値は一気に上がるでしょう。

    あと数年で、法学部 商学部 経済学部が都心に移行する話があります。これまで中央大学は立地で損をしてきたので、都心に移行すれば大学も付属も入り辛くなることは必至。入れる内に入ってしまうのは賢いかも。

  6. 【4348156】 投稿者: 中附に限らず、高校になると  (ID:Ty1J4RHBhEg) 投稿日時:2016年 12月 04日 17:40

    他大学受験クラスはあります。ただ、附属推薦放棄して受験しなければばらないところ、そうではないところに別れます。

    中附の場合、国立だったら付属推薦留保して、国立受けれます。私立でも中央にない学部だったら受験できると思います。そういう意味では他大学推奨の雰囲気はあると思います。

    ただ、中央以上のMARCH、国立に入るのは簡単ではなく、結果的に中央大学に進学する人が多いのだと思います。学部数も豊富ですし。

  7. 【4348467】 投稿者: 出願はWebで^_-  (ID:oqB/r4QM6sQ) 投稿日時:2016年 12月 04日 21:24

    今年から中学受験も高校受験も始まったので、便利になりましたね。
    去年まで無かったので羨ましいです。
    受験生ガンバレ~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す