最終更新:

7
Comment

【4470368】単位認定留学について

投稿者: 新入生   (ID:vsrQPgR9kaw) 投稿日時:2017年 02月 25日 18:54

はじめまして。附属中学に4月からお世話になることになりました。
よろしければ、在校生や保護者の皆様に教えていただきたいことがあります。

少し先の話になりますが、高校での単位認定留学を本人が希望しております。昨年の附属中学説明会では、上位1割以内の成績が目安との説明があったかと思います。
そこで質問させてください。

①高校で上位1割以内に入る生徒さんは中学入学時からZ会通信や塾に通われたりしていますか?それとも学校の授業と課題、復習等のみでも、学習習慣が身に付いていれば上位1割に入ることは可能でしょうか?(人によることは承知していますが、もともとの能力が一般的なレベルの場合)
②1年間単位認定留学するとしたら費用はどの程度必要でしょうか?お恥ずかしい話ですが、サラリーマン家庭で金銭的に裕福ではありません(汗)

以上について、教えて戴ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4470544】 投稿者: 在校生の母  (ID:1be.IfKYLmc) 投稿日時:2017年 02月 25日 21:36

合格おめでとうございます。
    中学受験お疲れ様でした。

単位認定留学をご希望されているのですね。
    まだ小さいのに意識が高くていらっしゃって素晴らしいですね。

単位認定留学に関してですが、必ずしも上位1割にいなくても大丈夫だと思います。もう少し下の成績のお子さんでも、単位認定留学、帰国、そして皆と同じ学年に戻られました。とても飛躍して戻ってこられましたよ。

あと一人のお子さんは外部受験希望だったので、成績は良かったのですが、留学、そして帰国後は、あえて皆より一つ下の学年に入られて受験勉強を始められたようです。

帰国後に同じ学年に戻るか、下の学年に入るかは希望によるようです。でも同じ学年に戻りたい場合は、ある程度成績上位である必要があるようですね。

成績上位1割にいるために、特に塾や通信教育などをやる必要は無いです。もしかすると中には塾に通っているお子さんもいらっしゃるかもしれませんが、あまり聞いた事は無いです。
    日頃の授業を大切にして、テスト対策をちゃんとやれば不可能では無いと思いますよ。

すみませんが、留学費用は詳しくは分かりません。
    国によってもレートによっても、また滞在形態によっても違うと思いますが、個人的な感覚では150万くらいでしょうか。
    よろしければ先生に一度お聞きになってみて下さい。

4月からが楽しみですね。中附は本当に楽しいですよ!
    新入生様のお子さんもステキな中附生活を送って下さいね。

2. 【4470691】 投稿者: 新入生  (ID:vsrQPgR9kaw) 投稿日時:2017年 02月 25日 23:01

在校生の母様

早速のお返事ありがとうございます。
    親切丁寧に詳細を教えてくださり、大変感謝です。

そうなんですね、きっちりと1割以内、といった縛りはないんですね。
    それに必ずしも塾や通信教育の必要はなく、日頃の学習習慣やテスト対策が大事のようで安心しました。勉強はもちろんのことですが、それだけではなく、人間的魅力をも身につけらるような充実した6年間(10年間?)を過ごしてほしいものです。

留学費用についてもアドバイスいただきありがとうございます。おおよその感覚的金額を参考にさせていただいて、詳しくは在校生の母様がおっしゃるように、先生に聞いてみたいと思います。

息子のことをお褒めいただいてますが、いえいえ意識は高くなく、登校日に出た英語の宿題も遊びの間にのんびりチマチマと進めております。間に合うのか?と笑
    まあ愚息のことはこのへんにしておいて・・・

見知らぬわたしに親切に回答して下さる保護者様がいらっしゃると知り、ますます入学が楽しみになってきました!これからよろしくお願いいたします。

3. 【4485948】 投稿者: 在校生  (ID:U0qoM.EGZ06) 投稿日時:2017年 03月 08日 15:32

単位認定留学をするなら上位1割以上の成績に入っている必要があります。帰国後、1つ学年を下げる場合、すなわち単位認定しない場合はいくら成績学年悪くても留学はできますよ。努力次第では塾に通う必要はありませんが、かなり難しいです。私の学年では3人留学していますが、成績が足りて単位認定となったのは2人です。単位認定となっても、留学する人は大学受験を考えてる人が多いので、自主的に学年を下げる生徒もいます。単位認定留学後は、中大推薦も持つことができますよ。今年から3学期の2ヶ月半、留学するというターム留学という制度が始まりました。もし、成績に心配ならこちらでもいいと思いますよ。

4. 【4487416】 投稿者: 来年度受験  (ID:xrhWd24s3ng) 投稿日時:2017年 03月 09日 15:24

便乗になりますがお許し下さい。

単位認定留学と、
    その新しく始まった「ターム留学」について興味を持ちました。
    そこで質問ですが
    学年は自由に選べるのでしょうか?
    それとも、学校に留学時期はある程度決められるのでしょうか?

よろしくお願いします。

5. 【4494748】 投稿者: スレ主(新入生)  (ID:asjLxIISIFI) 投稿日時:2017年 03月 13日 23:22

在校生様
    情報をくださりありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
    上位1割以内というのは、やはり可能性はあってもかなり頑張らないと厳しいのですね。更に高校から優秀な生徒さんが沢山入学されることを考えると・・・

息子には進みたい道があり、単位認定留学をすると行きたい学部に必ず入れるという説明があったものですから、短絡的ですが、すっかりその気になったようです。
    英語も学部も経験も一気に手に入る的な笑

地道にコツコツと希望学部に入れるように頑張ってもらうことにします。ターム留学など、他の選択肢も示していただきありがとうございました。

来年度受験様
    ターム留学について、ホームページにはまだ記載がなく詳細がわからないですね。
    次回の登校日に新たな情報が聞けましたら、もしご希望があればこの場を借りて投稿させていただきます。

6. 【4495679】 投稿者: 来年度受験  (ID:8CXqwNTv8NU) 投稿日時:2017年 03月 14日 15:18

スレ主様

私の質問にお心を留めて頂きありがとうございます。
    もし、その登校日の時にお聞きする事ができましたら
    お知らせ頂けると嬉しいです。
    どうぞ、ご無理がありませんように。

7. 【4510731】 投稿者: スレ主(新入生)  (ID:xo1djl2FfSM) 投稿日時:2017年 03月 25日 15:25

来年度受験様
    本日登校日でしたが、ターム留学等に関する話は聞けませんでした。
    お役にたてず、本当にすみません。

今後の説明会やホームページで情報を得られると良いですね。
    来年度受験様のお子さまが素敵な学校にご縁がありますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す