最終更新:

48
Comment

【4540352】ケバいと言われてますが

投稿者: 6年母   (ID:jnP94Z/GrbU) 投稿日時:2017年 04月 17日 23:30

現在小6男子の母で来年受験でこちらの学校を
志望校の一つとして考えております。

よくこちらの学校は女子がケバい、派手と言われているようですが、それは今も変わらないのでしょうか?また、そういう女の子は高校生なのでしょうか?中学生はさすがにそこまでではないのでしょうか?
あと、そういう派手な女子に対して、男子はどのように接するのでしょうか?
もう慣れてきてなんとも思わなくなるのでしょうか?

質問ばかりですみません。
昨年説明会には参加させていただきましたが、
派手な女子はそんなに見かけなく、
というか大学生のような大人っぽい女の子をチラホラ見かけました。
男の子は金髪だったり、ワイワイ楽しそうにしてるのを見かけ、
良くも悪くも付属ののんびり感を感じました。
(実際はどうなのか分からないですが)

最近はどんな雰囲気なのか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4540633】 投稿者: 近くに住む者  (ID:sbfJZs.jsT6) 投稿日時:2017年 04月 18日 08:23

    1日の間に、何人もこちらの生徒さんを見ている者です。

    数年前は派手めな女子も見かけましたが
    この何年かはあまり見かけませんね。
    おっしゃるように、女子大生のような感じの
    大人っぽい生徒さんなら見かけます。

    中学生は制服があるので見て分かりますが
    他の私立中学生と変わらないですよ。
    髪型や持ち物は自由らしいので
    厳しい学校よりは明るめな感じはしますが
    全員大人しい雰囲気です。

    男子高校生の金髪は、一人いると目立ちますが
    割合としては1割いるか、いないかでしょう。

    あと、こちらの学校が嫌いなアンチがいるらしく
    その方がケバい、ケバい、とふれ回っているのはあると思います。

  2. 【4540689】 投稿者: 古い話題ですね  (ID:BHLqCYsYU9w) 投稿日時:2017年 04月 18日 09:08

    だいぶ前の一時期、女子高生の間でそのようなファッションが流行った頃の話ではないですか?
    すみませんが、少し古い情報に躍らされているように思いました。
    ご自分で実際の様子を見られて、はでな生徒はほとんど見かけないと思われたなら、それが一番正しいのではないでしょうか。
    掲示板は、アンチもいる、中傷もありなので、それに躍らされているのではキリが無いと感じます。

  3. 【4540879】 投稿者: 在校生保護者  (ID:aUQC.tKfPsg) 投稿日時:2017年 04月 18日 11:58

    現在、高校(内進)と中学に子供を通わせている保護者です。
    皆様が言われる通り、現在ケバいと言われるような感じはしないです。

    高校において服装・お化粧等に関して、学校から特に「こうしろ!」と
    言う決まりはありませんので、その点に関しては皆自由です。
    特に、文化祭(白門祭)・体育祭・ハロウィンなど特定の時期には
    仮装したり、髪の毛をチームカラーに染めたりし(お湯等で直ぐに落とせる物)
    そのままの格好で帰宅する生徒もいるので、それだけをを見ると
    人によっては「何だ!この生徒達は!!」となると思います。

    そんな、格好をしたいた生徒達も、翌日には髪を元に戻し、
    通常の学校生活に戻ります。
    ここの生徒達は、楽しむときは徹底的に楽しみ、やるべき事は
    ちゃんとやると言う事が出来る生徒が多いと思います。
    (それが出来ない生徒ももちろんいます。)

    「自主」「自律」「自治」この学校に居ると良く聞く言葉です。
    似たような、言葉を掲げる他校もありますが、それを具現出来ている
    学校は多くないと思います。

    高校においては、触法しない限り、基本的には生徒の自主性を重んじて
    いますし、生徒達も確りとその点は自覚し行動しています。
    「高校生には、まだはやい」と言う方もいますが、中附生は私たちが
    思うより大人です。
    中学においては高校へ内進したときに、この自由な学校生活を行う上での
    「自主」「自律」「自治」に必要な基本的な教育を行ってくれます。

    中学受験を検討されているのであれば、白門祭(文化祭)に行かれては
    どうでしょうか?(高校においては、生徒達による完全自主運営です。)
    中学・高校とも一番この学校らしさが出ています。
    (おそらく今年も9月最初の連休辺りだと思います。)

    そこでスレ主様がどう感じるかだと思います。
    「混沌としていてイヤだと感じるのか。」「生徒1人1人が生き生きとしている」と
    感じるのか。
    私は二人の子供をこの学校に通わせて良かった思っています。

  4. 【4540988】 投稿者: 近くに住む者  (ID:sbfJZs.jsT6) 投稿日時:2017年 04月 18日 13:14

    最初に書き込んだ者です。

    実は少し前、ベビーカーを押している時に困った事があり
    たまたまそこに歩いていた中大付属の生徒さん何名かに
    助けられた事がありました。
    その中の一人は、中では一番明るい色の髪をしていましたが
    特に親切にして下さったので、嬉しかったと同時に
    人は髪の色や外見では判断できないと思った記憶があります。

    規則が自由なので、明るい髪をした生徒もいるというだけで
    「ケバいと言われていますが」などというスレを立てられてしまうのは
    少し気の毒に感じます。

    近くという事もあり、うちの子供たちも将来こちらに御縁があるかもしれません。
    (もちろん頭良くなきゃダメですね…)

    自分が保護者の立場なら、このような題名は少し悲しいのではないかと思いました。

    失礼いたしました。

  5. 【4541020】 投稿者: 在校生保護者  (ID:aUQC.tKfPsg) 投稿日時:2017年 04月 18日 13:42

    【補足】
    中学生の服装ですが、中附では制服とは言いません。
    中附スタイルと言う男女とも数種類のジャケット・
    シャツ・スラックス・スカート・リボン・ネクタイ
    から自分の好みの物を組み合わせて着用しています。
    女子でも、自転車通学の娘はスラックスをはいて通学し
    校内で着替えるとか、ネクタイの娘もいます。
    さすがに男子でスカートを着用する子いませんが・・・。
    正装時以外は基本的にネクタイ・リボンはしない生徒が
    多いです。

    最後に高校における男子生徒の女子生徒への接し方ですが
    おそらく、他校のそれと変わりは無いかと思います。
    彼らにとって、それが日常ですし
    特別な事ではありませんから。

    しいて言えば、女子生徒を見る目が
    肥えてる(服装のセンス等)感じでしょうか(笑)
    お互いに。

  6. 【4541058】 投稿者: 近くに住む者  (ID:sbfJZs.jsT6) 投稿日時:2017年 04月 18日 14:27

    あ、中学生は制服だと思っていましたが違っていたんですね。
    いくつかのパターンがあるなとは思っていました。

    ときどき、男女がグループで帰っていく姿も見かけます。
    髪の色は多少違っていても、問題なく
    男女の仲が良さそうですね。
    スレ主さんが何を心配しているのかがちょっと分からないです。

  7. 【4541165】 投稿者: スレ主です  (ID:UUKAjWgCwAU) 投稿日時:2017年 04月 18日 16:22

    一日経たないうちにたくさんの書き込みをありがとうございます。
    私自身はこちらの学校に対して、
    そんなに悪い印象はなかったのですが、
    受験を終えたお母さん方の何人かに話を聞いたところ、
    顔をしかめる方が多く、
    また以前にケバいというスレがたっていたのを拝見して、今はどうなんだろうと思い、お伺いした次第です。
    皆さんがおっしゃるとおり、外見での判断より、実際に学校に足を運んで決めていこうと思います。

    また、このスレ名に気分を悪くされた方に謝罪します。申し訳ございませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す