最終更新:

106
Comment

【4782518】中附、家庭裕福?

投稿者: テツ   (ID:adX3tMKMWZk) 投稿日時:2017年 11月 22日 13:16

こんにちは、今週末に高校部入試説明会があります。行きたいですが、不安もあります。中央大学付属高校に通ってる方、家庭裕福のがほとんどですか?お金持ちではない家庭の子がやはり避けるべきですか?お金持ちではないと入学してから、辛い思いしますか?うちもちろん都立本命ですが、併願私立として中附を考えています。叩かれる覚悟しています、本当の事を聞きたいです、よろしくお願いします。どうしても無理なら、諦めて説明会も行かないことにします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4782774】 投稿者: 本当に  (ID:AhRqrDg5uQ.) 投稿日時:2017年 11月 22日 18:08

    塾代って言うのは、仰る通りびっくりするくらいかかるんですよね。
    もし国立志望なら、科目数も多いので余計に高くつきます。
    そして、皆様仰るように大学受験では、高校受験と違い受験料だけでも○十万上乗せです。
    プラス第二志望から第三志望の入学金(いわゆる捨て金)も高額になります。

    大学受験で塾に行かないのは博打ですし、進学校から推薦を狙うのもリスクがあるのでアテにできません。
    たまたま良い成績が3年間キープできて基準に達して、なおかつ自分の行きたい大学に他に手を上げる人がいなければラッキー、程度です。
    せっかく3年間必死に頑張って成績が達したとしても、更に自分より良い成績の生徒が横からサラっていってしまうのが推薦制度です。


    それから、私立進学校の特待制度も、対象が授業料だけだったり、毎年見直しがあったりするので、あまり期待しすぎない方が良いかも。

  2. 【4782775】 投稿者: 仲良し  (ID:oE6WBK9GxWA) 投稿日時:2017年 11月 22日 18:08

    中附では、中入り生と高入り生は、とても仲良しですよ。
    もしどうしても中入り生と仲良くする自信が無いようでも
    人数的にも高入り生の方が多いですから問題ないです。

  3. 【4782849】 投稿者: お金は大事に  (ID:EjVnZ6U7pYo) 投稿日時:2017年 11月 22日 19:14

    皆さん本気で年収200万のスレ主様に中大の附属校を勧めているのですか?

    国立大学を目指せとは言いませんが、スレ主様の場合はランク落としてでも都立安全圏を狙われた方が身の丈に合うと思います。
    ちなみに我が家の長男は都立某北高校から、部活引退後の7月から予備校に通い、予備校費も50万円くらいでmarchよりは上の大学に進学できましたよ。

  4. 【4782931】 投稿者: 頑張って  (ID:eX.Rx665qs2) 投稿日時:2017年 11月 22日 20:23

    母子家庭出身で中附、中大を卒業しました。
    7年間バイトに明け暮れ、それなりに大変でしたが、差別されたりすることは全くありませんでした。
    まだ男子校の時代です。
    やはり母子家庭の子が同じクラスにいましたが、普通に過ごしていましたよ。
    個人を尊重する風土があったように思います。
    クラスに2人留年した年上の人がいて、その1人も母子家庭の子だった。
    冗談で「親不孝者」とからかったりしました。
    付属なので、夏休みなどの長期間はもちろん、平日の夜もバイトが出来ます。
    大学は奨学金を活用して十分卒業出来るので、悲観しないで前向きに考えましょう。
    我慢することも多いけど、若いうちはそれもいい。

  5. 【4782940】 投稿者: うんーと、  (ID:7Yd/kIr/lYo) 投稿日時:2017年 11月 22日 20:31

    うちも某附属と、都立重点校に子ども達が通学、既に卒業しました。皆さん、高校に入ってからの予備校費用や受験費用を案じて、「附属の方がオトク」とアドバイスしているのですよね?
    それは私も同じ意見です。

    たしかに、附属というと一見学費がお高めなので、「経済的に余裕が無い家には向かない」とイメージされがちですが、実はそうではなく逆だという事が入学すると分かるのです。

    我が家は、私立無償化の適用外でしたが、それでも附属の方がトータルとしてお金がかからなかったです。ましてや無償化適用内でしたら、もちろん附属の方がお金はかかりません。

    上の方が仰る通り、お金は大事に。です。
    だからこそ附属を勧めていらっしゃるのでしょう。

    もちろん中には予備校費用がほとんどかからずに受験を終えた生徒もいますが、大多数はそうではありませんし、個々の特異性を語っても仕方ないです。

  6. 【4782948】 投稿者: アルバイト  (ID:NbUVyTxtMVI) 投稿日時:2017年 11月 22日 20:40

    そうそう。自由な中附ではアルバイトをする生徒さんも珍しくないです。
    部活と両立させている方もいらっしゃいます。
    ただし、あまりタイトにシフトを入れすぎない方が勉強の支障が出ないと思います。
    部活費用やお小遣いなどで親に迷惑をかけたくなければ、それも有り。
    短期や単発のアルバイトも時給がいいし、ほんの時たまだけアルバイトするのも良いですね。
    良い社会経験にもなりますし、人間として成長できます。

  7. 【4783002】 投稿者: 部活とバイトしてます  (ID:Br2QVU0N4PY) 投稿日時:2017年 11月 22日 21:31

    うちの子ですが、かなりガチ系の部活に所属していて、練習もそれなりにハードですが、塾関係のバイトを時々入れています。
    月に二万円にもなりませんが、それでも高校生にとっては大きいです。
    勉強に支障が出るのは本末転倒になってしまいますが、成績も上位をキープできてるので見守っています。
    強制される宿題が大量に出ることもない付属だから、多分できるのだと思います。

  8. 【4783004】 投稿者: 都立っ子  (ID:fxrC8lbUO3I) 投稿日時:2017年 11月 22日 21:34

    無償化と言われてますが、この先消費税が上がるでしょう。無償化は続くかわからないし、生活が楽になるとは思えません。都立が無難な気がします。都立はバイトしやすいです。塾や予備校は必ずしも行く必要はないです。私立は金持ちのボンボンがいます。そういう環境にいられますか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す