最終更新:

6
Comment

【5133348】通学

投稿者: 白門   (ID:eRfR7NXZu9s) 投稿日時:2018年 10月 02日 05:35

将来、息子を付属中学に入れたいのですが、遠距離通学を心配しています。千葉県(浦安、妙典、西船橋)から通学している人は、どれくらいいらっしゃいますでしょうか?
武蔵小金井8:15のバスなら、辛うじて通えそうな気もしますが、部活の朝練があったら、アウトかなぁと思いつつ…
情報提供、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5133429】 投稿者: まだ受験生  (ID:HNA9n/.ZlWg) 投稿日時:2018年 10月 02日 08:48

    まだ子供が6年のものです。うちも中附を希望してます。
    我が家も23区の東側で遠い方です(1時間半ぐらい)。

    説明会で先生や現役の中附生に聞くと、遠くから通ってる学生はいるそうですし、朝8時に武蔵小金井につくようにしておけば問題ないと言われました。
    朝のバスは、中附生だけでなく、学芸大学の学生さんもいるそうなので、すぐには乗れず、数本並ぶそうです。ギリギリ武蔵小金井に到着してすぐバスに乗れるわけではなさそうです。
    こちらの学生(保護者)ではないので参考にはならないかもしれませんが、説明会等で聞いたお話が参考になればと思いました。

    あくまでも通うお子さん本人がどう思ってるかを優先して決めてあげたほうがいいと思います。

    ちなみに、昔、妙典に5年ほど住んでましたが、6時台の前半の妙典発の電車が通勤には一番快適でした(もちろん座って)。東西線は7時台からかなりの混雑になります。なので早すぎるぐらいのほうが座って通学できてお子さんには負担が少ないような気がします。私なら、三鷹まで乗っちゃって、その間寝たり勉強したり読書できるなぁ、という印象です。

  2. 【5133591】 投稿者: ちゅうおうじ  (ID:KqQSEbqlEj2) 投稿日時:2018年 10月 02日 12:47

    現在高校生の子が通っています。(内進生)

    浦安から通っていた子はいました。東京駅経由で。
    部活は朝練のある所はあるのかな?うちの子は運動部ですが、朝練は一回もありませんでした。
    ただ、体育祭や合唱コンの練習で早めに出ることはありました。

    バスは確かに学芸の小学生がいるので、多分その子たちが優先されていたと思います。(列が別にある)
    雨の日も混むので、中学生は東門からすぐですし、遅刻しそうでしたら歩いたほうが早いかも(15~20分)

  3. 【5133851】 投稿者: 知ってる範囲ですが  (ID:5dC07.JJm9o) 投稿日時:2018年 10月 02日 17:41

    東京東部:品川区、葛飾区、荒川区、港区

    千葉:流山市、市川市、浦安市

    からいらっしゃっているお子さんを知っています。市川がいらっしゃるのなら、恐らく西船橋もいらっしゃると思います。

    附属なので比較的に遠方からも通っていらっしゃいますし、更に遠方もあります。でもやはり、千葉から限定だとそんなに多くは無いです。

    合唱コンクールの朝練の時などは、遠方のお子さんは最寄りのバスが無いとかでそんなに早くは来ていらっしゃらなかったようですが、だからといって特にどうこう言われるような事は無いようです。

    あまり詳しくお伝えできず、すみません。

  4. 【5134186】 投稿者: 転居は難しいですか  (ID:klTIGpHemsY) 投稿日時:2018年 10月 02日 23:18

    うちも最初の数か月は一時間半ほどかけて通学していましたが、途中で転居しました。
    現在は、第二子と二人で学校から40分ほどの距離を通っています。
    遠くから通えなくはありませんし、皆さん通っていらっしゃいますが、やはり負担が違います。
    スレ主様、まだ受験生様、転居は難しいでしょうか。

  5. 【5134284】 投稿者: 在校生  (ID:.MmlzLAIze.) 投稿日時:2018年 10月 03日 00:47

    市川市から通学していますが、家をでるのは駅近なので7時頃です。

    半分は座れているみたいですし、帰りは疲れた時など三鷹から座ってのんびり帰ってくることもあります。

    バスは雨の日は並んでいて、歩いた方が早いそうです。列の長さで乗るか決めているみたいです。

  6. 【5135060】 投稿者: 白門  (ID:MU5O6ZlJpkE) 投稿日時:2018年 10月 03日 21:38

    早速、情報ありがとうございました。
    おっしゃるように、
    通学時間の活用といった前向きな発想が大事ですね。
    いただきです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す