最終更新:

20
Comment

【5304984】中附スタイル

投稿者: チュー王子見習い   (ID:M3vdIUKC26Q) 投稿日時:2019年 02月 09日 09:36

4月からこちらにお世話になります。
2月11日の登校日が近づき、娘共々、徐々にこちらに入学できる実感がわいてきているところです。

そこで中附スタイルについて、何点か先輩方に教えていただきたく、よろしくお願いします。

1.スクールバッグ(紺色)は持っていた方がよいでしょうか。別の学校ですが、上の子は購入したものの、誰も使っていないとかで、結局1回も使わずじまいです・・・。
2.ブレザーやスカート、皆様、複数種をお持ちですか。また、後からの追加購入は簡単にできますか。上の子の学校の場合、新宿三越で購入しますが、中附はいかがでしょうか。

教えていただければ、大変助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5741377】 投稿者: カイルア  (ID:NpIUjEtXN/Y) 投稿日時:2020年 02月 09日 14:03

在校生保護者さん 様

情報ありがとうございます。
    通学に使うなら運動靴は黒かなと思っていたので、取り急ぎ1足新調しておこうと思います。カーディガンも箪笥の肥やしにならないことを祈りつつ?購入しておきます。
    夏服のチノパンは雨の日など裾がすぐに汚れてしまいそうで心配ですが、男の子ですし成長とともに1枚2枚は買い足さなければなのかな・・・と。
    ただ、高校からは私服とのことなのでクリーニングなどの手間もなくなりだいぶ楽になるのかなと思っております(^^ゞ

4月からの中附生活を親子でとても楽しみにしております。
    これから6年間、こちらの掲示板にお世話になることもあるかと思いますが在校生の保護者の皆様どうぞ宜しくお願い致します。

2. 【5742588】 投稿者: みんなおめでとう  (ID:T8c9ZZVGQwk) 投稿日時:2020年 02月 10日 10:40

お返事遅くなってしまいました。

ビブス…もしかして改良されているのですかね!?だとしたら高校で買い直してもいいかな。

カーディガン、うちは、シャツだけでは朝寒そうという日に着て行き、帰りはリュックに入れて持って帰って来るなどで重宝してます。
    ブレザーだと、かさばるので…。
    カーディガンやベストの必要性はお子さんが、寒がりか暑がりかなどにも寄るかも知れませんね。
    意外と毛玉にもならずがんばってくれています。

ズボン類は、裾出しして意外と長くはけると思いますよ。お子さんの成長度合いにも寄るけど、一回買い替えでなんとか行けるんじゃないかな〜。

3. 【5746334】 投稿者: おめでとうございます  (ID:mAPrDWly2Mw) 投稿日時:2020年 02月 12日 12:14

男子です。
    ベストは購入しませんでしたが、カーディガンを途中で購入しました。お子様が欲しがれば購入でもいいと思います。
    ズボンは年中チノパンの子もたまにいますし、チノパンを全く履かない子もいます。その辺は誰も何も気にしていないようです。
    また、サイズアウトした制服をお譲りする会があります。ただ、男子はお品が少ないようです。
    スクールバッグは全く出番がありませんでした。

4. 【5746520】 投稿者: お待ちしてます!!  (ID:H8dGEjeT4b2) 投稿日時:2020年 02月 12日 13:42

紺色のスクールバックについてですが(今更遅い?)
    内部にビニールのコーティングがされておらず、
    雨の日に使用すると中がビショビショになり
    教科書・ノートが使い物にならなくなり
    使い勝手は良くありませんでしたので、上の子供の
    時は買いましたが、下の子供の時は買いませんでした。

その代わりに、下の子供の時にはリュックを購入しました。
    基本的に中学では教科書・副教材等は持ち帰ることが原則と
    なりますので、毎日かなりの重量の教科書類を持って
    登下校することとなます。ショルダーベルトの造作が易いと
    ショルダーベルトがほぼ確実に破断します。(長男で2回買換)
    その点学校が用意しているリュックは中学3年間 破断する
    事無く丈夫でした。

制服等の追加購入は講堂前の購買部でいつで注文は
    可能です。物により入手まで日にちを要する物もありますが
    教科書・制服・リュック等含めて全て対応いただけます。

チノパンは夏になってから考えると言うことで
    この時期に買われない方もおられます。

5. 【5749747】 投稿者: カイルア  (ID:NpIUjEtXN/Y) 投稿日時:2020年 02月 14日 09:38

御礼が遅くなり失礼いたしました。
    情報を下さった皆様、ありがとうございます。

親子でドキドキワクワクしながら「第一回登校日」行って参りました。
    制服採寸に関しては在校生の方が制服を着て待っていてくれて
    シャツの枚数や、後から買い足したものなどなど
    新入生保護者の方から次々投げかけられる質問に一生懸命答えてくれました。
    また、皆様からこちらで事前に頂いた情報がとても役にたち
    当日は迷うことなく購入するものを決めることができました。

ブレザーは結構肩パッド?がしっかりしていて
    息子の場合「背広が歩いてます!」という感じでした(笑)
    でもあっと言う間に成長していくでしょうからそんな姿も微笑ましいかな(^^♪

皆様、たくさんの情報本当にありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す