最終更新:

20
Comment

【5304984】中附スタイル

投稿者: チュー王子見習い   (ID:M3vdIUKC26Q) 投稿日時:2019年 02月 09日 09:36

4月からこちらにお世話になります。
2月11日の登校日が近づき、娘共々、徐々にこちらに入学できる実感がわいてきているところです。

そこで中附スタイルについて、何点か先輩方に教えていただきたく、よろしくお願いします。

1.スクールバッグ(紺色)は持っていた方がよいでしょうか。別の学校ですが、上の子は購入したものの、誰も使っていないとかで、結局1回も使わずじまいです・・・。
2.ブレザーやスカート、皆様、複数種をお持ちですか。また、後からの追加購入は簡単にできますか。上の子の学校の場合、新宿三越で購入しますが、中附はいかがでしょうか。

教えていただければ、大変助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5314794】 投稿者: チューママ  (ID:VaabqBrzMI.) 投稿日時:2019年 02月 14日 11:34

リュック、男女問わず皆さん使用していると思います。持ち物が少ない時には通学カバン、使い分けているようですよ。

中附スタイルは、ブレザー・ズボンorスカート・ブラウス・カーディガンorベスト・リボンorネクタイです。

靴下と靴は自由です。
    中央のCマーク入り紺色とグレーのハイソックス可愛いですが指定ではありません。
    ローファーでも運動靴でも履きやすい好きなものを履いて通学できますよ。

2. 【5315332】 投稿者: チュー王子ファン  (ID:0Zt7W0ObBhU) 投稿日時:2019年 02月 14日 16:44

チューママ様、ありがとうございます。
    女子のリュック率も高いのですね。

靴も自由なのは嬉しいです。
    女子でスニーカーっぽい物を履かれて通学するお子さんは結構いらっしゃいますか。

3. 【5737532】 投稿者: カイルア  (ID:NpIUjEtXN/Y) 投稿日時:2020年 02月 07日 09:30

息子の第一志望だったこちらの学校に合格を頂き、4月からお世話になります。

来週の登校日に制服採寸がありますが、男の子の中附スタイルについていくつか教えて頂けたらと思い書き込みさせて頂きました。

・在校生の方のブレザーは紺とグレーのどちらが多いでしょうか?
    ・長袖、半袖シャツは最初から2枚程度は作っておいた方が宜しいでしょうか?
    ・夏用チノパンはパンフレットに「指定品(希望者のみ)」とありますが、皆様お持ちでしょうか?もしこちらを購入しなかった場合は冬用スラックスを通年着用することになるのでしょうか?
    また、チノパンの色がベージュなので上の半袖シャツは白の方が多いですか?
    ちなみに息子はシャツは青色がいいと言っております。

あと、上履き、外履きは購入した方がいいでしょうか?
    外履きは運動靴?となると、登校はローファーが多いということでしょうか?

わからないことだらけで質問が多く恐縮ですが
    情報を頂けますと助かります。
    宜しくお願い致します。

4. 【5737605】 投稿者: みんなおめでとう  (ID:T8c9ZZVGQwk) 投稿日時:2020年 02月 07日 10:17

・ブレザー圧倒的に紺が多いと思います。
    ・CマークのリュックのCマークが、剥がれて来る!(市販のリュックで良かったかも)
    ・チノパンは大体皆履いているイメージ…。汚れが気になりますが。
    黄色シャツ×チノパンという子も見掛け、それはちょっと?と思いましたが。
    合唱コンなどのために、一枚は白を用意した方が良いとの情報ありましたがうちの子のクラスではそういう指示はなかったな。
    ・女子はけっこう暑くてもベスト着てるイメージです。
    下着が透けないから?スカートを追ったのが隠せるから?

あと、今更聞いても仕方のないことですが…。
    ・グランドシューズって、スニーカー登校の子には必要なくないですか?
    ・学年カラーの袋物、つい買ってしまったけど、他の子のと区別がつきにくいし、気軽に洗える感じの素材じゃないし、いらなくないですか?
    違う袋を使っていたら、浮いてしまうのかしら…。(体操着入れ、体育館シューズ入れ、白衣入れ)

ビブスは、名前のプリントがボロボロになってしまうので、なるべく洗わないことをお勧めします。
    でも、汗だくの体操服と一緒の袋で持って帰られると、洗わないのも気になって…。結果うちの子のはボロボロです。

5. 【5738303】 投稿者: ちゅー  (ID:FauFX6.8pcQ) 投稿日時:2020年 02月 07日 17:45

合格おめでとうございます。中附を選んで頂き、ありがとうございます。入学が楽しみですね。

ベージュのチノパンとブルーのシャツの組み合わせ、涼しげで良かったですよ。白に拘らなくてもいいと思います。

登校時の靴は、運動靴のお子さん、ローファーのお子さん、色々です。女の子はローファーが多いようです。

あと御免なさい、みんなおめでとうさん、ビブスは名前の部分がそんなにボロボロですか?
    うちは体育着のシャツと違い、ビブスは毎回洗濯はしていませんがまだ綺麗です。洗い方が足りないのかしら。。一応ネットに入れて洗ってますが、洗濯機のパワーが弱いのかな。。。

6. 【5738558】 投稿者: カイルア  (ID:NpIUjEtXN/Y) 投稿日時:2020年 02月 07日 20:26

みんなおめでとう様 
    ちゅー様

情報ありがとうございます!
    在校生の保護者の方の情報はとても参考になります。

チノパンに青シャツ、涼しげなのですね。良かったです。
    靴は黒のローファーを小学校の卒業式用に買う必要があり、もし中学でも使うなら少し良いものをと思ったのですが運動靴とローファーといろいろなのですね。息子はローファーを買ってもすぐ運動靴になりそうなので迷うところです。。

ビブスは実物を見ていないのでどんなプリントなのかわかりませんが、洗濯する時に注意が必要そうですね。息子は汗っかきなので、さすがに汗だく体操着と一緒に持って帰ってこられたら洗濯せずにはいられない感じです(~_~;)
    今でも体育があるたびに汗だく体操着を持って帰ってきます。

あとカーディガンやベストですが、男の子でも購入しておいたほうがいいでしょか?

7. 【5739954】 投稿者: 在校生保護者  (ID:USX8.R02EqQ) 投稿日時:2020年 02月 08日 16:51

合格おめでとうございます♩♩♩
    高倍率の中合格なんて素晴らしいです。ほんとうにお疲れ様でした。

靴って迷いますよね!
    ローファーよりも運動靴の方が通学しやすいのでしたら、無理してお高目のローファーを買わないで、運動靴通学でも良いように思います。
    あと、これは個人的な意見になりますが、白い運動靴ではなく黒っぽい運動靴の方が中附スタイルに馴染み易い感じがします。あと洗濯も楽です♩♩
    でもお好きな物をどうぞ。

カーディガンやベストは、人によるという感じで、無いなら無いで何とかなるとは思いますが、やはり寒いときもあるのでカーディガンはあっても良いかなと思います。
    どなたか、全然着てない、要らない、などのご意見があったらお願いします。

8. 【5739992】 投稿者: 在校生保護者  (ID:USX8.R02EqQ) 投稿日時:2020年 02月 08日 17:09

書き忘れましたが、ベストは、うちはあまり出番がありません。
    逆に、男子でも要る、あると便利、などのご意見がありましたらお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す