最終更新:

9
Comment

【5480303】プールの授業はありますか?

投稿者: カナヅチ   (ID:0HbO8UphAF.) 投稿日時:2019年 06月 21日 13:10

こちらの学校に、親子ともに、とてもひかれておりますが、一つだけ気がかりが…

施設として屋外プールがありますね。
体育の授業でも、プールは必修なのでしょうか。娘は泳ぎが苦手で、とても気がかりなようです。

また、大学への内部進学は、成績順に志望学部を選べると伺っておりますが、この成績順というのは、主要五教科の成績で決まると考えてよいのでしょうか。
体育が苦手で足を引っ張るようなことはありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5480324】 投稿者: ぎんバス  (ID:D8Pb3ajn4Zw) 投稿日時:2019年 06月 21日 13:42

    こんにちは。中学からの内進生の母です。
    中学は男女ともに水泳無し、高校からは男子のみ水泳があります。
    なので、お嬢さんなら6年間水泳の授業はありません。
    うちの子も小学生時代体育が苦手でしたが、中高共に体育祭は必ずしも運動が得意でない子も楽しめる内容ですので、高校生のちょっと(かなり?)派手なのがお嫌じゃなければとても楽しい学校ですよ。

  2. 【5480331】 投稿者: ぎんバス  (ID:D8Pb3ajn4Zw) 投稿日時:2019年 06月 21日 13:46

    追加です
    内部進学の評価は5教科ではなく、全科目ですが全教科同じ割合の評価ではないので、体育が苦手でもそこまで気にする必要はないと思います。

  3. 【5480356】 投稿者: プールの授業はありません  (ID:Wy4DRHczPC2) 投稿日時:2019年 06月 21日 14:27

    お嬢様という事ですので、六年間プールの授業は一度もありません。ご安心下さい。

    それから、前の方がレスされた「高校生の派手な子」についてですが、派手な子は目をひくので、そのようなお子さんが何人かいると全体では多いように思いますが、案外と地味なお子さんも沢山いらっしゃいます。
    色々なタイプの子が混在する学校なので、多くのお子さんが楽しめる学校です。心配は要りませんよ。

  4. 【5480386】 投稿者: カナヅチ  (ID:0HbO8UphAF.) 投稿日時:2019年 06月 21日 15:11

    皆様 早々にご返信をありがとうございました。
    プールが苦手な娘、ますます志望度が上がったと申しております。
    成績順には体育も含まれるとのこと、主要教科のほうが比重が重いと考えていいのでしょうか。極度の運動音痴なので、心配ではありますが、これもまた個性として、別な部分でカバーできればと思います。
    …それ以前に、まずは中学入試を突破せねば!

    重ね重ね、ご親切に教えてくださり、ありがとうございました。

  5. 【5480423】 投稿者: うちも女子  (ID:My3vfHvkMPU) 投稿日時:2019年 06月 21日 15:47

    うちも、水泳の授業の有無は、志望校を決める際の一大重要項目だったのでお気持ち分かります。

    〉極度の運動音痴なので、心配ではあります

    中附の体育ですが、走ったり飛んだり等の身体能力自体の高さをチェックされて成績がつけられるというよりも、どちらかというとスポーツを愉しむ事に重点を置いているように思います。
    娘曰く、体育の授業は「身体が鈍らないように運動しとこ」みたいな雰囲気だそうです。
    例えば、剣道なら防具は「参考として見るだけ」で、付けずに素振りだけやってお終い、みたいな。
    あと、フリスビーのような新スポーツ等もあったそうです。

    娘も中学の時は体育苦手でしたが、中附の体育は愉しいらしく、好きな授業の1つになったようです。
    運動音痴でも、あまり問題はないように思います。
    娘から話を聞いて、私も、そんな体育だったら好きになっていただろうなぁと羨ましくなりました。

  6. 【5480478】 投稿者: カナヅチ  (ID:0HbO8UphAF.) 投稿日時:2019年 06月 21日 16:59

    素養、一般教養として、幅広いスポーツを知るような授業なのでしょうか。
    素晴らしいですね。

    運動神経が良くなくとも、スポーツに対する理解が深まる授業。
    ますます中附志望熱が高まります。
    お話を聞かせてくださり、ありがとうございました。

  7. 【5482632】 投稿者: 単位数  (ID:FHSIlSRtYfE) 投稿日時:2019年 06月 23日 18:10

    >成績順には体育も含まれるとのこと、主要教科のほうが比重が重いと考えていいのでしょうか。

    中附のホームページにも公開されていますが
    体育と、英語や数学のような主要教科とでは、単位数が違います。 
    例・英語6単位 体育2単位 など
    同じ100点満点を取ったとして
    英語なら600点 体育なら200点として換算され
    学部選択のための総合得点に加えられる
    そんな感じだったように思います。
    もし違っておりましたら、どなたか訂正をお願いします。

    スレ主様
    皆さんが仰るように、中附はとても楽しい学校です。
    勿論、楽しいだけでは無く勉強もしっかりしなくてはならないという空気もあり
    6年間過ごすにはとても良い環境ですので
    志望校の1つに加えて頂けると嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板