最終更新:

22
Comment

【5523126】偏差値上がってますね

投稿者: チュー子   (ID:JzI0XtFtU4I) 投稿日時:2019年 07月 28日 20:38

熱望女子です。

Yの合不合、80%偏差値で、女子は、
第一回が57、第二回が58。
昨年度と比較して、上昇しています。
昨年は激戦だったと聞いています。

校風に惹かれ、5年生の頃から熱望しており、「どんなに持ち偏差値があがってもさがっても、中附を受ける、入りたい」と決意して勉強を続け、現在Y60~62をうろうろしていますが、余裕をもっての受験とはならないように感じています。
偏差値の上昇だけでなく、倍率の増加もあり、心配が尽きません。。。
2020受験は、80偏差値60あたりになるのでしょうか。

持ち偏差値以上に、かなめになるのは、過去問でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5524422】 投稿者: ちゅー王子ファンクラブ会員  (ID:mDBT0r0ivlM) 投稿日時:2019年 07月 30日 09:40

    うちもとても心配です。しかもスレ主様のところと違い、まだ八割に届かない。。ヽ(;▽;)ノ
    みんな心配は同じです。お互いに頑張りましょうねー。

  2. 【5524863】 投稿者: チュー子  (ID:JzI0XtFtU4I) 投稿日時:2019年 07月 30日 17:30

    みなさまご親切にアドバイスをありがとうございます。
    模試の通りになるはず、これ以上は上がらないはず、とおっしゃる方のご予想通りになることを、淡く、期待します…

    合不合2020予想偏差値57~58で上げ止まってくれるはず、でも、油断せず、引き続き頑張ります…不安を打ち消すのは勉強しかないですね。

    昨年度の試験直前回の合不合では55~56。
    2月の試験結果を反映させた4月公表の偏差値は57~58。
    蓋を開けてみたら、偏差値2UP。激戦だったのだろうと、想像できます。

    具体的な過去問の取り組み方をご教示くださりありがとうございました。
    中附のオリジナリティを感じる設問は、受験科目だけのガリ勉ではなく、雑学的な知識含め、幅広い教養を身につけて欲しいというメッセージなのでしょうね… 対策できないだけに、日頃の雑学的知識が問われますね… 

    ピアスにメイクにカラーリングの噂は聞いていましたが、オープンキャンパスでは、「髪色明るい生徒さんが数名いるな」としか思いませんでした。
    すれ違いざまに「こんにちは~」と挨拶してくださいました。オープンでフランクな印象を持ちました。
    校則がなければお休みの日に軽いメイクをしている他校の高校生もいると思います。メイク、髪色、服装、「本来はしたいけど校則に縛られていてできない」という状況にならないわけですよね。
    自己を不必要に抑制することなく、自由に生きられる環境なのだろうなと感じました。

  3. 【5525061】 投稿者: 確かに上がりましたね  (ID:IyuaReQuPE6) 投稿日時:2019年 07月 30日 21:12

    先日放映されたTVを見ましたが、
    自由だけど、その自由の責任を負っている生徒さん達の姿があり、
    清々しい感じだったことと、
    また、皆さん真面目に勉強されると聞き、
    大変失礼ながら、少し意外な印象を受けました。

    〉ピアスにメイクにカラーリングの噂は聞いていましたが、オープンキャンパスでは、「髪色明るい生徒さんが数名いるな」としか思いませんでした。
    すれ違いざまに「こんにちは~」と挨拶してくださいました。オープンでフランクな印象を持ちました。
    校則がなければお休みの日に軽いメイクをしている他校の高校生もいると思います。メイク、髪色、服装、「本来はしたいけど校則に縛られていてできない」という状況にならないわけですよね。
    自己を不必要に抑制することなく、自由に生きられる環境なのだろうなと感じました。

    数年年が離れた子達がいますが、
    第1子の時は、できれば外見は学校が取り締まってくれる方がいい、
    というお母さん達が多かったのに対して、
    第2子のママ友は、自由な伸び伸びとした校風の学校が魅力、
    と仰るお母さん達が多く、
    最近はそのような学校が人気だと聞きました。
    スレ主さまのように仰るお母さんもいます。

    こちらの学校が人気と偏差値が上がっている背景には、
    そんな親の価値観や意識の変化もあるのかな、
    と感じます。

    横、失礼いたしました。

  4. 【5525690】 投稿者: 中大も  (ID:8WjntZv1Kf2) 投稿日時:2019年 07月 31日 13:20

    茗荷谷に新しいキャンパス作ったり、御茶ノ水の記念館建て替えてビル作る予定とか。附属も色々影響が出そう。

  5. 【5525798】 投稿者: バラード  (ID:KS09bkzzM1w) 投稿日時:2019年 07月 31日 15:25

    もし仮に偏差値60が80%ラインだとすると、五分五分が57くらいでしょうから、合格してくる生徒は50-64くらいの間の成績が多い?かな?と思いますが。

    偏差値とかけ離れていくのは、12月以降2か月の過ごし方、勉強の仕方にもよると思います。学力や偏差値でなく、学校出題の本番のテストの得点力こそすべてですので、対策、得点の取り方、落とし方、時間配分、見直し時間、分野別対策とかいろいろやることがあって、どこまで対策していけるかが合格率アップのキーだと思います。

    まだ先の話ではありますが、少しでも確率あげるための夏は大事ですので、基礎重視で秋以降の応用問題に少しは楽に対応できるようがんばってください。

  6. 【5526859】 投稿者: 良い学校ですよね  (ID:z88dDILYUg6) 投稿日時:2019年 08月 01日 16:43

    うちは今年2月に受験しました。
    自宅から1時間半以上かかるものの、こちらの魅力を感じて、本人も遠くても良い学校だね、と思って挑みましたが不合格でした。
    昨年、オープンキャンパスも説明会も2度ほど現地に行きましたが、中学生は男女共にとてもまじめなやさしい子ばかり。高校生になると一気に自由な雰囲気になりますが、我が家はその切り替え(高校生からは自由)がとても気に入りました。図書館にいた高校生たちは服装はとてもラフですが、すごくまじめな顔で勉強してましたし。

    2月1日の受験会場で、先生が「今年はおかげさまで過去最高の人数が受けてるので、スムーズに誘導したいのでこちらの指示に従ってください」とおっしゃってました。
    受験番号で講堂で待機する場所が区切られてて、同じブロックは同性のみ。
    子供が講堂から教室に行くときは、男女別々で、同性の在校生が案内してくれました。息子の話だと、フロア?校舎?を性別で変えてるのか、「女子はみなかった」とのことなので女子の場合、本番の体調や休憩時間のトイレなどある意味安心できると思います。
    帰るときも誘導がスムーズでした。他校の午後受験のことも考えてくださってて、昼食を取る会場を提供してくれたり、小田急バスの手配をしてくれたのか、帰りは誘導通りにいけば、スムーズにバスに乗れます。

    うちなNでしたが、うちの子の代で結果偏差値が3ポイントほど上がってました。今、下の子の通塾でNの予想偏差値を知ってますが、更に上がってました、、。
    他の方もおっしゃってますが、過去問を徹底的に研究したほうがいいです。結構クセある問題です(特に社会は慣れが必要)。
    うちはこちらは距離の関係で第二志望で、第一志望の学校と傾向が全く違ったので過去問対策が不十分なままで後悔しました。

    少し受験体験談を書かせてもらったので、参考になればと思います。
    来年中附属を目指すご家庭のみなさん、がんばってくださいね。

  7. 【5527042】 投稿者: 受験生親  (ID:ZD3neaWZrWI) 投稿日時:2019年 08月 01日 20:16

    当日の詳しい流れを教えてくださって、ありがとうございます。我が家も三度ほど学校にお邪魔しましたが、良い学校ですよね様がおっしゃるように、受験生と親の事を第一に考えて下さっている学校だなと、行くたびに思っておりました。当日もやはりそうなんですね。午後受験のことまで考慮して下さるのは有難いです。

    過去問はまだ手をつけていませんが、個性的な問題が出るとのこと、少し不安です。対策クラスなどは無いのに、皆さんちゃんと乗り切られて、凄いなと感心しました。

    スレ主様、お邪魔致しました。

  8. 【5527134】 投稿者: 過去問  (ID:s/LlADrXGuo) 投稿日時:2019年 08月 01日 22:21

    うちは秋以降に、個別に何度か通って中附の過去問対策をしていただきました。
    当然、ご自分で出来るならそれが一番良いと思います。
    一応、一例としてお伝えします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す