最終更新:

16
Comment

【5660645】学校説明会で気になったげと、皆さんは?

投稿者: 白門娘   (ID:XwyFMT8TX0.) 投稿日時:2019年 12月 05日 03:21

中学校の学校説明会を11月30日行ってきました。説明会が13時の部は満員で今年の受験生以外もちらほら見受けられました。
それより、在校生のよる受験のアドバイスで3人中2人が2回目合格で、心の中で動揺してしまい、えー?まじで!と思いました。1回目で合格した生徒さんの続けて話された時、少し2人の生徒さんに気遣ってトーン落としてそこは説明してました。1回目で受かり難いと感じました。
在校生や受験経験者の方々で、1回落ちて2回受験でリベンジされた方に伺いたいのですが、どの様に気持ちを切り替えたりモチベーションを保ち続けて合格されたのか、教えて下さいませ。娘は中附中熱望者ですので、他への選択は考えてません。
1回目で合格する為に、過去問8年分解いてみました。合格者平均点は国語、理科、社会は超えてます。算数が2回分程合格者平均を6〜12点下回りました。ちなみにY62程度です。前回のYでは1日志望校判定は2位で、4日は21位判定でした。4日の受験が他の模試生を考えると順位に3倍した所が、真の順位なのかも知りたいです。4日のY64以上方々は、本当に受けようとしているのか?はたまた4日の受験校登録で目星いのが無くて6校エントリーシート埋める為に書いたのかも知りたいです。
どうか教えて下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5764958】 投稿者: 白門娘  (ID:1yKz4Ol53xE) 投稿日時:2020年 02月 24日 02:03

    roto様へ  
    お祝いのお言葉誠に有難う御座います。実は1月受験で不合格を経験して、この時に立ち直らせ方が役に立ちました。
    でこぽん様へ
    同じ共感を持ってる保護者様がいる事は、嬉しい限りです。お祝いのお言葉も頂いて感謝です。それとでこぽん様が(合格するための仕上げ具合などの情報も、あとに続く方々の為に良いアドバイスになると思います。)と書かれた内容中で
    、私から熱望者の後輩に向けてアドバイスを2つご紹介いたします。

    白門祭に足を運び下さいませ。保護者の有志がやってる休憩コーナーに寄って保護者様に勉強した参考書や過去問対策をどの様にやったか聞いて見ると、とても参考になり案外本番でも高得点取れる様になります。具体的に聞くために、3年前位の過去問を最低でも目を通しておいて下さい。
    もうひとつは、理科対策の参考書ですが「学研の東大生が教える合格テクニック」がお勧めです。高校生入試用ですが物理・化学の実験を中心に詳しく書いてゴロ合わせも付いてます。これも、教えて頂きました。
    うちも合格できたのは、在校生保護者のアドバスが何よりでした。また気さくで話かけて来て頂けたので、その時にはご厚意に甘えましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す