最終更新:

57
Comment

【5674192】中附の生活

投稿者: さくら   (ID:znBDRYe7WHI) 投稿日時:2019年 12月 17日 11:51

4年生時より行事や説明会に参加し、校長先生やチュー王子?とも写真を撮らせていただく機会もありました。
6年生の今となってはもう祈ることしかできません。皮算用ですが入学後のことをお聞かせください。

・基礎学力重視の方針との説明がなされますが、大学推薦に向けてどのような試験があるのでしょうか。高校在学中の成績で決まると思うのですが、外部模試や学内実力テストなど、定期テスト対策だけではない受験勉強的な勉強も必要となるのでしょうか。また、それに向け、塾の必要が生じますでしょうか。

・明るく自由な校風だと思いますが、交遊費は掛かるほうでしょうか。学校によってはディズニーランドや打ち上げなど、大人顔負けの交友が繰り広げられると聞きます。加えて部活費用が超高額の学校もあるとか。明るく自由な校風と、お金遣いが荒いことは別だと思っており、後者はお金について学ぶ大事な時期なのでぐっと引き締めたいと考えています。

・バスについて教えてください。小平の銀河鉄道バスは所要時間は12分ということになっていますが、時間通り着きますか。また、朝必ず乗れますでしょうか。一方、花小金井から武蔵小金井方面の西武バス等に乗り、中学側にそこそこ近いバス停で降りる、というのはありでしょうか。これは受験の朝についても気になっています。

その他受験に向けてアドバイス等ありましたら是非宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5727740】 投稿者: みんな!頑張れ!  (ID:auJDtJ2ICIg) 投稿日時:2020年 02月 01日 18:56

中大の中長期事業計画 Chuo Vision 2025 のご紹介ありがとうございます。
    中大も、今後は日進月歩で進化していくようで、読んでいるだけでワクワクして参りました。
    どうかお楽しみにのお言葉通りに、とても楽しみです。

先日、中大にお邪魔した際に、建設中だった建物は、計画中のグローバル館なんですね。
    うちは、新しく出来た国際経営学部にも興味津々です。
    都心に出来た国際情報学部も捨てがたい、勿論、王道の法学部もやはり魅力的、総合政策学部も……嗚呼!迷ってしまいます。

でもその前にしっかりと勉強してもらって成績UPが先ですよ!

2. 【5729034】 投稿者: お互いに頑張ろ!  (ID:SYFa8FcVQ7k) 投稿日時:2020年 02月 02日 16:32

みんな!頑張れ!様へ
    晴れて仲間入りさせて頂ける運びになりました。応援やエール最後までありがとうございます。
    高校側の図書館(18万冊)に行って好きなだけ好きな本を読みたいと言ってますので、もし見かけたら話しかけて頂けると幸いです。人見知りしない娘ですが、まだ礼儀を知らない分至らない点はありますが目を瞑って頂けたらと思います。まつ毛が生え揃ってないですが引かないでくださいませ。無いに等しいです。
    2日は他校も受験していて、終ってお迎え時に教えたら嬉しいくて嬉しいくて泣き出しました。
    全力出し切ったと思います。もう伸びしろないぐらいに中附と向かい合わせれたかと思います。
    今は中附生協のサイトみて中附スタイルの制服購入品を選んでます。

素敵な先輩方々に逢える事を楽しみしてます。なんと言っても先輩方々にあこがれてます。

3. 【5729057】 投稿者: みんな!頑張れ!  (ID:IUJlR4Ljxis) 投稿日時:2020年 02月 02日 16:51

凄い!合格おめでとうございます!!
    昨日、今日とソワソワと気になってました。
    お嬢様、泣き出してしまわれたのですね。。。。。
    光景を思い浮かべただけで、私までもが。。。。。
    色々とあって、紆余曲折したけど頑張った、それだけに本当に嬉しかったんでしょうね。
    倍率も、男子3.48倍 女子3.60倍 計3.54倍の狭き門!
    きっと、何かに導かれるように、安堵の聖地である中附に着地されたんですね。
    素晴らしいです。

読書好きでいらっしゃる事も、合格の助けになったのかもしれませんね。
    ええ、ええ、もう日本の高校トップレベルの規模の中附の図書館の本を読み尽くして下さいませ!
    つぶらな瞳にまつげが生え揃ってないお嬢様を、もし図書館で見かけたら、一人で感慨に浸る事にします。

本当におめでとうございます!
    今日から思う存分ゆっくりとして下さいね。

4. 【5729984】 投稿者: 通りすがりの老婆心  (ID:r/UsLeIhftI) 投稿日時:2020年 02月 03日 08:03

合格おめでとうございます。
    水を差すようで恐縮ですが…。
    一回目の受験日で合格したお嬢さん、中学生が高校の図書館で本を読みまくっている…となると、ある程度特定されてしまいそう。
    合格が嬉しくて舞い上がってるのかなと思いますが、ちょっと天然ママなのかな。
    なんでもかんでもネットに投稿されてしまうかも…と思うと、私だったらお付き合いにちょっと距離を置いてしまうと思います。
    (不合格だった妬みでしょ…と思いたければご自由に。嫉妬ではなく老婆心です。)
    図書館で声を掛けてくださいー!というのもちょっと引きました。
    なんて声掛けるの。(笑)
    「お母さんがネット掲示板に書き込みしてるの見たよ!」て?(笑)

5. 【5730155】 投稿者: 大丈夫  (ID:VAS0zDjWYgQ) 投稿日時:2020年 02月 03日 10:07

中学生でも高校図書館にいる事はよくありますから、特定などされませんよ。

それに、
    「もし見かけたらお声をかけて下さい」
    というのは、親しみの表現であり、また一つの社交辞令のようなものだというとうのは分かってます。
    「お近くにお寄りの際は、是非お立ち寄り下さい」
    というのと同じです。

お嬢様、合格おめでとうございます。良かったですね。
    4月に、中附の桜がお嬢様をお迎えしてくれますよ。

6. 【5730377】 投稿者: さくらちる  (ID:/NMWi./mVmY) 投稿日時:2020年 02月 03日 12:27

お互いに頑張ろ!さん、おめでとうございます!!!
    お子さん頑張られましたね。4月からの中附生活が楽しみですね!
    こちらは投稿者名の通り、さくら散っています。4日も受けますが、もうどう対策すべきか分からず、厳しいと思います。
    制服が気に入っている都内区部の学校へ進学となるかもです。色々とお教え頂きありがとうございました。
    みんな頑張れさんのように、高校リベンジを目指して公立にすべきかどうかも悩みます。親の楽さは中学の比ではないのですね。それは魅力的です。
    まだ傷が癒えていないのですが、上の書き込みを気にしておられるのではと思って出て来てしまいました。どうぞ図書館お楽しみ下さい。

7. 【5730559】 投稿者: みんな!頑張れ!  (ID:lndT80D6YJ.) 投稿日時:2020年 02月 03日 14:39

受験、大変でお疲れ様です!
    まだ分かりませんよ。第一日目に比べて、第二日目は偏差値よりも合格可能圏が広いとも言われています。

第二日目の最終の出願数が発表になりました。
    女子386名 男子338名 計724名 出願数こそ昨年よりも少し増えましたが、第二日目の2/4なので受験者はグッと減ります。
    まだ戦いは終わっていません。

お話は変わりますが、中学受験よりも高校受験が楽だったのは、親ではなく、子どもが何度も何度も語っていた事です。
    中学受験の方が10倍大変で、辛かったと。

どうか最後まで諦めないで下さい。
    そして、すべてが終わられた後のお子さんの選択を応援いたします。

8. 【5730608】 投稿者: お互いに頑張ろ!  (ID:XN613/k1pHE) 投稿日時:2020年 02月 03日 15:21

ご配慮ありがとうございます。

絶対に希望を捨てた気持ちにならないで下さい。
    一回目は、算数が何時もより3問多く出たり、国語に至っては、9ページ多くペース配分が掴め無かったと思います。
    国語がまた過去問以上の枚数なら、部分読みして選択肢を選んで→選んた選択肢から問の下線部よんでしっくりこえば正解になります。
    リベラルの問題は、急遽切り替えて解いた見たいです。

学校説明会でのプリントと意味深しげな話を思い出して山をはって下さいませ。
    感じたヒントになった言葉は、新設の国際経営学部が約30倍でした。
    こじつけに聞こえますが、社会の問題の歴史は国際的な所、経営は渋沢栄一や富岡製糸場や経営者の利点などでした。国と約30倍が。
    等です。
    後ヤマを張った中で出てないのは、理科なら試験管に入れた燃焼実験。算数なら水槽に水貯める問題で、栓を抜いた時のニュートン算風が出てません。
    あくまでも予想なので出たらラッキーレベルで納めて下さい。
    意志のある所に道が開けれますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す