最終更新:

57
Comment

【5674192】中附の生活

投稿者: さくら   (ID:znBDRYe7WHI) 投稿日時:2019年 12月 17日 11:51

4年生時より行事や説明会に参加し、校長先生やチュー王子?とも写真を撮らせていただく機会もありました。
6年生の今となってはもう祈ることしかできません。皮算用ですが入学後のことをお聞かせください。

・基礎学力重視の方針との説明がなされますが、大学推薦に向けてどのような試験があるのでしょうか。高校在学中の成績で決まると思うのですが、外部模試や学内実力テストなど、定期テスト対策だけではない受験勉強的な勉強も必要となるのでしょうか。また、それに向け、塾の必要が生じますでしょうか。

・明るく自由な校風だと思いますが、交遊費は掛かるほうでしょうか。学校によってはディズニーランドや打ち上げなど、大人顔負けの交友が繰り広げられると聞きます。加えて部活費用が超高額の学校もあるとか。明るく自由な校風と、お金遣いが荒いことは別だと思っており、後者はお金について学ぶ大事な時期なのでぐっと引き締めたいと考えています。

・バスについて教えてください。小平の銀河鉄道バスは所要時間は12分ということになっていますが、時間通り着きますか。また、朝必ず乗れますでしょうか。一方、花小金井から武蔵小金井方面の西武バス等に乗り、中学側にそこそこ近いバス停で降りる、というのはありでしょうか。これは受験の朝についても気になっています。

その他受験に向けてアドバイス等ありましたら是非宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5739104】 投稿者: さくら  (ID:5pCy2CBtbFM) 投稿日時:2020年 02月 08日 08:20

もうこちらに来てはいけないと思いながら、お優しいお声がけを下さった方に一言お礼をと思い出てきてしまいました。
    正直言って辛い日々です。寝苦しいのをおして寝ても直ぐに目が覚めて現実に引き戻されます。本当に失恋に似てます。癒える時が来るのでしょうか。
    リベンジには公立かおっしゃる通り2年まで一貫校で3年に公立に転校かと思いますが、一方で進学した学校が楽しくて仕方ないと思っていて欲しいと言う気持ちもあります。中附高校の倍率も恐ろしいことになっていますし、何れにせよ容易い道では無さそうです。
    実は第一志望のみならず、第五志望まで全て落ちています。偏差値的にも模試判定的にも妥当なはずの学校ばかりです。親子共々何が起こったのか分からずオロオロでした。栄東の点数開示をみると、ほんの少し足りなかったようです。他の学校も軒並み後一歩の学力が足りなかったのだと思います。
    第六志望校に入学手続きをしました。昨夜学校パンフレットなどを整理がてらもう一度良く読んでみましたが、やはりよい学校!さすが、我が家が第六志望にしただけのことはあります(笑)遠く、寮に入ることになり寂しくなりますが、親子共々頑張りたいと思います。
    皆さまのお子様にも幸多かれ、とお祈りいたします。
    皆さまのコメントを読んで仕事場のトイレで泣きました。本当にありがとうございました。

2. 【5739216】 投稿者: みんな!頑張れ!  (ID:USoyIsFacNs) 投稿日時:2020年 02月 08日 09:27

私ももう終わりにしようと思いつつ、さくら様のお話を読み、また泣きながら書き込んでおります。
    お疲れ様でした。
    本当に中学受験は辛いですね。今年は特に、あちこちでお辛い話を聞く気が致します。
    お子さんは本当に最後まで頑張られたと思います。それなのに私のこのHNが申し訳ないです。

進学される事になる所も、良さそうな学校なんですね。良かったです!
    学校生活を楽しんで、親子で中附の事を忘れてしまうくらいだといいなと思いました。

話を戻すようですが、中附の高校ですが、昨年はたまたま同じ市内のICU高校と試験日がずれたせいで併願が可能になり倍率が飛び上がりましたが、それ以外の普通の年は、推薦も一般も、2倍台~~3倍台なのでそこまででも無いのですよ。今年もそれで収まると思います。

中学受験は合う子と合わない子が対極に出るもので、中学受験が合わないから高校受験も合わないかというとそうでなく、実は高校受験なら本来の力が発揮できて中学受験時代にはカスリもしなかった学校に余裕で合格、と言うお話は普通に聞きます。
    うちの子が通った公立中学にも中学受験リベンジ組がそれなりに居て、皆さん中々健闘していらっしゃいました。

とにかく、高校受験では中学受験の時のような絶望的に難しい算数ではなく、公式に乗っ取っていけば解ける常識的な数学が主です。
    それと上位校は、前に話にありましたが中附中学受験レベル+αの国語、あと英検準2級レベルの英語になります。
    中学受験経験者にとって、マーチ附属高校合格は意外と平易なレベルなんです。
    うちは恐らく、さくら様のお子さんよりも中学受験時代はレベルは全然下で偏差値も低い位置で残念な結果になったと思いますが、高校受験は余裕で、前にも書いたように歩いて回りの景色を楽しみながら中附に合格ができました。
    中附高校の偏差値は、この数年ずっと変わっておらず、今後も大体同じだと思います。

もし、お子さんがもう一度、となった時は、怖れなくても大丈夫です。
    うちがそうでしたが、高校に合格が決まった時は、中学受験の辛い思い出全てが吹っ飛びます。
    中学を併設してない高校のみのマーチ附属も増えて併願もできますし、他の板でも何人かの方が書いていらっしゃいましたが、附属希望者こそ高校受験が本場で入りやすいようです。

またお気持ちを乱してしまうかと思って、この内容をお伝えするか迷ったのですが、未知なる高校受験に対して実情以上に不安を持たれていらっしゃるようだったので、失礼を承知で書き込ませて頂きました。

どうかしばらくは親子でゆっくりされて、美味しいものでも食べて疲れを取って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す