最終更新:

25
Comment

【5930641】中央大学に希望学部がない

投稿者: 4年生   (ID:tghdC9Pq4rw) 投稿日時:2020年 07月 02日 19:42

現在小学4年生の娘をもつ母です。
地元の中学校が荒れ気味で通わせたくないのと、
勉強が嫌いではない子なので、中学受験を考えています。
せっかく受験するなら大学附属校を…と情報を集めだしたところです。

現段階では中附と帝京八王子の2校に絞り込みました。
偏差値がだいぶ違うと思われる方もいるかもしれませんが、
偏差値へのこだわりはあまりありません。

中附は通学に少し時間がかかり、駅から離れていることも心配していますが、
自立を重んじる教育理念や口コミを拝見し、俄然気に入ってしまいました!
しかし、娘は将来小学校の先生になりたいと言っており、
中央大学にはその資格が取れる学部がありません。

帝八は最寄りの隣の駅からスクールバスが出ておりとにかく通いやすいです。
しかし校則や口コミを拝見するとだいぶ閉鎖的な環境の印象を持ちます。
ただ、帝京グループにはいくつか小学校教諭の資格が取れる大学・学部があり、
大学受験時に楽をしたいなら最初から帝八へ行っておいたほうがいいのかと悩んでおります。

将来の夢なんて変わるかもしれませんし捕らぬ狸の皮算用かもしれませんが、
もし同じように「中央大学に希望学部がない」中でも中附に入学した方がいらっしゃれば、アドバイスをいただけないかと思い書き込みました。
何卒よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5932556】 投稿者: スレ主:4年生  (ID:tghdC9Pq4rw) 投稿日時:2020年 07月 04日 11:45

皆様貴重なご意見ありがとうございます。
    自分もまだまだ勉強不足で申し訳ありません。。

確かに小学校の先生は大変なお仕事だと思います。
    実際娘の学校でも心を病んで長期休職された先生もいました。
    が、職業を決める頃は成人として責任を取れる年齢ですので、そこは本人次第でどうにでもすればいいと思っています。

それと、「中学が荒れているから通わせたくない」という親心とは別物だと思うのです。
    まだ周りに流されやすい年ごろ。
    可能ならばより良い環境に置いてやりたいし、せっかくレールを敷くなら、より将来の夢に近づける可能性が高いものを…と思い質問いたしました。

皆様のご意見を拝見し、
    大学・学部のことは今からあまり考えず、
    思春期の6年間という大切な時期を、本人が楽しく過ごせるような選択をしたいと思います。

これでスレは〆させていただきます。
    レスくださった皆様、本当にありがとうございました!

2. 【5941188】 投稿者: 保護者  (ID:8oUDAwEyDfA) 投稿日時:2020年 07月 11日 12:57

しめた後にすみません。
    中附保護者です。
    中附は駅から遠いのが難点。今はコロナでバスは推奨されていないため、ほとんどの生徒が徒歩。20分くらいかかります。バス利用時も長蛇の列。
    最寄り駅には始業の30分前には着いていた方がいいです。
    また、内部推薦をキープしたまま他大受験できるのは、国公立か中大にはない学科のみです。カリキュラムが特殊なので、他大受験はA Oか指定校推薦が主です。一般受験するなら、予備校必須だと思います。
    それもふまえてご検討ください。
    それさえ問題なければ、とても良い学校ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す