最終更新:

4
Comment

【5953465】大変になりそう?!

投稿者: チューっ子   (ID:pi1dCW0vfq2) 投稿日時:2020年 07月 20日 23:13

今年受験する娘をもつ親です。年々偏差値が高くなって来て、少し怯えてます。最近あった塾の面談では1回目で決めて下さいと言われました。理由として4日は○祥女子が募集を今年やめてしまい、偏差値も程よくかつ近場だから去年と少し変わった受験生が増えてレベルも上がるみたいな説明受けました。
気持ち的には信じたくはないので、どうか追い風になるアドバイス下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5953566】 投稿者: 強さを信じて  (ID:0OhCNTwx8.c) 投稿日時:2020年 07月 21日 05:44

    実はうちも、1日が中大附属で、2日の吉祥女子を受験しているので、二校の併願の可能性を考えると、塾の先生の仰ることは本当かもしれません。とくに4日の吉祥女子は上位校残念組が流れ込んできていただけに、そこが無くなるとなれば、塾の先生の仰る通りに中大付属に流れ込む可能性は十分に有り得ます。こうなると出来るだけ1日で決めてしまいたいですよね。

    追い風になるアドバイスができるか分かりませんが、やはり第1志望の人は過去問もしっかりやって十分に対策しているので、突然思い立って受けてくる人よりも強いです。過去の過去問をやり尽くして、中大付属の試験に慣れていれば、たとえ4日にもつれ込んだとしても第1志望の強さはあると思います。

    どうか頑張って下さいね。

  2. 【5955740】 投稿者: チュー王子の大ファン  (ID:VX2zLE3K88.) 投稿日時:2020年 07月 23日 08:44

    中附の保護者です。
    親の目から見て、非常に良い学校だと思いますし、入学させて大正解だと思っていますので、是非頑張って合格を勝ち取れると良いですね。

    さて、アドバイスになるかわかりませんが、我が家の場合・・・・、
    Yの偏差値では、常に3ポイント程、偏差値が届いておりませんでした。
    ただ、過去問は相性が良かったらしく、大体合格最低点はクリアしていました。
    つまり、問題の相性と、どれだけ過去問対策をしてきたかによると思います。
    確かに吉祥女子の方が偏差値的には高いかもしれませんが、十分に中附の過去問対策をしていれば、あまり気にすることは無いかな、と個人的には考えます。

    もしかしたら、来年の春には、我が子と同じ部活で活動しているかもしれませんね。そうなる事をお祈りしています。頑張ってください。

  3. 【5957073】 投稿者: チューっ子  (ID:fDlBApEdiSg) 投稿日時:2020年 07月 24日 12:18

    教えて頂いてありがとうございます。
    過去問ですね。夏期講習会終わったらやらせていきます。
    歓迎されているアドバイス、とても嬉しいです!

  4. 【5958904】 投稿者: 頑張れ  (ID:.jzOtJ3kpi.) 投稿日時:2020年 07月 25日 21:44

    本日のオンライン説明会は聞かれましたでしょうか?

    4日は、1日に比べると倍率も高く難しくなりますが
    1日✕
    4日〇
    のお子さんが、3割から4割居るという結果が出ているそうですね。
    勿論、1日で合格するのが理想ですが、4日の倍率が高くても難化しても、第一志望のお子さんがそこで勝ち取る事も多いという事の表れだそうです。

    お子さんを信じて、また第一志望の気持ちを信じて、頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板