最終更新:

16
Comment

【6006589】出欠記録報告書

投稿者: 受験生   (ID:M1tlMQXegR2) 投稿日時:2020年 09月 05日 13:22

中大附属は出欠記録報告書提出必須なんですね。。。
どれくらい合否に影響するのでしょうか?

他の大学附属校を志望していたのですが、コロナの影響でか、成績が下がり大学附属では現実力だとこの学校が実力相応なので検討始めたのですがHPを見ると出欠記録報告書の提出が必要と知ってびっくりしました。

例年なら、判断材料の一つとして理解できますが、来年の受験にも提出というのはいかがなものなんでしょうか。

1学期はコロナが心配で登校可能になってからも学校には行かせませんでしたので、出欠記録報告書は提出したくないのが本音です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6025661】 投稿者: もち  (ID:YisHhiNS//U) 投稿日時:2020年 09月 21日 18:29

    出欠記録報告書ですがもうダウンロードできますね。こちらは2学期までの出欠を担任の先生に書いてもらうことで良いのでしょうか?

  2. 【6025689】 投稿者: 出欠報告書  (ID:U1FY0wsKKwQ) 投稿日時:2020年 09月 21日 18:49

    そうですね。

  3. 【6025950】 投稿者: もち  (ID:YisHhiNS//U) 投稿日時:2020年 09月 21日 21:42

    ありがとうございました(^^)

  4. 【6026184】 投稿者: 横から失礼します。  (ID:ADi4getxyCU) 投稿日時:2020年 09月 21日 23:50

    我が家も受験予定ですが、担任の先生にはいつ頃どのようにお願いするべきでしょうか?
    電話して直接予定聞いて、親が渡した方がいいのでしょうか?
    それと作成をお願いするにあたって何かちょっとしたものを先生にはお渡しするべきなんでしょうか?

  5. 【6026293】 投稿者: 出欠報告書  (ID:U1FY0wsKKwQ) 投稿日時:2020年 09月 22日 01:45

    一経験として、ご参考になれば幸いです。

    中受の多い小学校でして、秋頃の保護者会で
    調査書が必要な場合についてご説明を頂けました。
    様式をお見せしたら、中附は報告する項目が事務的で少ないので
    二学期の終業式を休まなければ
    終業式の時点で頂けるとのことで
    (あまり早すぎてもと思い)
    12月に入ってから子供に託してお願い致しました。

    先生からの指示で
    いつまでに必要か等を書いたメモをつけて
    念のための予備を一枚入れて
    A4の入る茶封筒に入れました。
    お返しいただく時は小学校名の入った封筒で
    きっちり封をしてありました。

    学校や先生のやり方が色々あると思うので
    どうなのかなと考えるよりも
    先生にズバッとお聞きになることをおすすめします。

  6. 【6027766】 投稿者: 終了組  (ID:B.Ppkrg/qok) 投稿日時:2020年 09月 22日 23:26

    お通いの小学校によるかと思います。中受率はそれほど高くない地区ですが、10月か11月頃に学年だよりにて調査書等が必要な場合は12月上旬の保護者会の時期に担任に志望校調査表のようなものと一緒に保護者が直接提出してくださいと説明がありました。
    また、受け取りは冬休みに入ってから、日にち指定(数日あり)で保護者が受け取りに行きました。
    毎年、中学受験生が数人でもいるような小学校であれば、学校から、何らかの説明があると思います。
    また、先生にちょっとしたものなどは受け取られない可能性が高いと思いますし、不要じゃないですか?
    合格してからも中学に提出する書類を作成してもらいますので、うちはその際に子供から報告とお礼の手紙をお渡ししました。公立小ならその程度でよいのでは。(私立の受験小などはわかりませんが)

  7. 【6027877】 投稿者: 合否がわかる前に  (ID:gWvz/4qkRb6) 投稿日時:2020年 09月 23日 01:56

    フォーマットには中大附属と書いてあるので、在籍小学校に、受験校を伝えることになるのがしんどいですね。
    志望校名を伏せたまま受験することができないので、残念ですが候補から外しました。

  8. 【6031651】 投稿者: 商経文も都心回帰希望  (ID:4VvLQIn5D7o) 投稿日時:2020年 09月 26日 12:16

    >フォーマットには中大附属と書いてあるので、在籍小学校に、受験校を伝えることになるのがしんどいですね。

    お気持ちわかります。私もそれが嫌でした。合不合の判定も50%を切っており、成績も下降の一途で厳しい状況でしたので、担任の先生に受験校を知られるのは抵抗がありました。

    ただ、子供の第1志望校でしたので、そうも言っていられず、12月に担任に電話で出欠記録報告書の事を伝え、直接手渡しでお願いし、2学期終業式の日に受け取りに行きました。その際に試験日程など今後の予定を大まかに伝えました。中受率が高くない小学校でしたので、書類が必要な家庭は個人面談で伝えるか、各々のタイミングでお願いしていました。

    滑り込み合格の我が家ですが、
    コロナで制約がある中でも、抑圧されない環境下でのびのびと充実したスクールライフを送っており、私が羨ましくなる程の環境です。
    校庭も広く設備も素晴らしいので、体験授業や文化祭などの行事に来ていただけない事が残念です。

    我が家のようなボーダー層はここからが正念場だと思いますが、どうか体調を崩さずに睡眠時間をなるべく確保して試験に臨まれてください。
    受験生の皆様が全力を出し切って暖かい春を迎えられますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す