最終更新:

10
Comment

【6174538】PTAについて

投稿者: mo   (ID:96r2VHNoViE) 投稿日時:2021年 01月 25日 15:01

中附はPTA活動は盛んでしょうか?クラス役員、本部役員の選考などはありますか?あるのであれば選考方法(立候補、くじなど)、活動内容などを教えていただけるとありがたいです。
また保護者会など親が学校に行く頻度がどれくらいなのか、保護者同士の付き合いは盛んなのかなどもできれば伺えればと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6176431】 投稿者: 昨年度は  (ID:9dUWTcVlWCg) 投稿日時:2021年 01月 26日 16:51

    中1保護者です。
    昨年は入学後の保護者会で立候補で決めました。役員経験のある他学年の先輩保護者の方が教室にいらっしゃり、役員についての説明をして立候補を募る流れでしたがすぐに決まりました。他のクラスもすんなり決まったようです。

    今年度はコロナの影響でPTAの活動も恐らくほとんどなかったと思いますが、先輩保護者様曰く、小学校のPTAとは雰囲気も違うし、みなさんそれなりに学校から距離もあるので頻度も高くない。お仕事されている方の負担にならない程度とのお話でした。とても楽しいので一度経験すると、また立候補したくなるようなお話もありましたよ。

    今年度は保護者同士が会う機会もほとんどなく、コロナがなければどのようにお付き合いしていったのか分かりませんが、少ない機会でお話した方達はみなさん明るくお付き合いしやすそうな雰囲気をお持ちでした。
    その他、部活動の保護者の方達とお会いした時も同じような印象でした。横の繋がりもですが、先輩のお母様方が親切に動いてくださり、困った時に相談できる保護者の知り合いが増えたのは良かったです。(強制的な集まりや、グループで固まる等の雰囲気はありません)

    特殊な1年だったので参考にならないかもしれませんが、雰囲気はとても良いです。

  2. 【6177598】 投稿者: 知ってる限りで  (ID:7v9ASAe4xfw) 投稿日時:2021年 01月 27日 10:15

    中学より入学し、現在高校生の子の保護者です。
    中附は後援会活動はそれほど盛んではないと思います。
    まずクラス毎にクラス委員を2〜3名選出。そして中高のクラス委員の中から後援会本部役員と専門委員(広報誌担当や学園祭担当など)を選出します。
    私の経験上、ほとんどが立候補で埋まります。
    そして高入生より中入生の保護者の方が積極的な気がします。

    クラス委員の役割は多くはなく、年3〜4回程度の委員会に、クラス懇親会の企画運営、連絡事項の伝達程度です。学校に足を運ぶことはあまりありませんし、委員会も土曜開催です。
    皆さん、委員活動に前向きで協力的な方ばかりですので気持ちよく活動できます。

    保護者同士の付き合いですが、割と密だと思います。(中入の場合)
    部活によって異なりますが、そこで親睦を深めることが多そうです。

  3. 【6178086】 投稿者: 一保護者  (ID:gsJmFHbKSeE) 投稿日時:2021年 01月 27日 15:49

    これまでの子供のクラスでは、役員さんの選出は「あ」っという間に決まっています。
    めちゃくちゃ苦労して決めた小学校の時との違いに驚いています。
    中にはリピーターのお母さんやお父さんもいらっしゃって、中々積極的な方もいらっしゃるようです。

    話に聞くと、「そんなに大変じゃないし楽しいから」
    「他のお母さん達から情報収集でもしないと、息子が家で何にも喋んないから」などの理由でした。
    そういえば、役員さんは男の子の保護者が多いような。。

  4. 【6179077】 投稿者: 一保護者②  (ID:V72E7j9dSH2) 投稿日時:2021年 01月 28日 08:51

    親のLINEが鬱陶しいです。学年クラスによると思いますが。

  5. 【6179260】 投稿者: 疑問  (ID:L9I/9U6LdZY) 投稿日時:2021年 01月 28日 10:37

    試験日が近い時期に保護者が書き込む内容とは思えない。通知オフにすればいいだけの話し。

  6. 【6179311】 投稿者: 同じ思い  (ID:7N7qYGlvA0E) 投稿日時:2021年 01月 28日 11:11

    同意します。
    内輪ノリで一部の保護者達が盛り上がることが度々ありました。
    まぁ、学年が上がれば少なくなりますけどね。

  7. 【6179742】 投稿者: 昨年度は  (ID:9dUWTcVlWCg) 投稿日時:2021年 01月 28日 15:19

    私の周りでは親がLINEで盛り上がって迷惑というのは聞きませんね。
    小学校時代のクラスLINEでは、誰かがお知らせを入れればお礼やスタンプの嵐。
    個別に済む連絡もなぜか全体のLINEに流れてきたりとありましたが、今のところ中附のクラス連絡で鬱陶しいと思うようなことはありません。必要最低限の連絡がくるだけです。
    そういう面でも公立に比べて常識ある保護者の方が多く、節度を持ってお付き合いしていけるんだなと感じていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す