最終更新:

29
Comment

【6193888】中央大学附属中学校の中学入試試験の合否判定について

投稿者: 現在中学受験中の小学6年生女子です。   (ID:bOUpHgY52pU) 投稿日時:2021年 02月 05日 05:56

初めて使わせていただきます。小学6年生(女子)で、先日中央大学附属中学校の第二回入試試験を受けてきました。 倍率が昨年のものでは、女子は約7.8倍だと知りました。私はもとから中央大学附属中学校を志望していたのですが、家からのあまりの遠さ(家から中学校まで1時間40分かかります)に反対されていました。それでも私は教育方針や、のびのびとした学びをしたいと思い、ずっと諦めきれずにいました。そして受験の本当に直前に受験を決めました。出欠表も書いてもらうことができました。
 ここからが本題なのですが、出欠表は合否にどれぐらい影響があるのでしょうか?私はいつも、マイペースすぎることがあり、6年生になってからは遅れて行かなかった日はほぼないです。欠席は、家族がPCR検査を受けた時だけです。(陰性でした)多分(自己採点ですが)200点は超えていると思います。受かると思いますか?また、繰り上げ合格者になれると思いますか?回答よろしく御願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6198485】 投稿者: スレ主です。  (ID:Wiuk5eGactw) 投稿日時:2021年 02月 07日 00:24

    ありがとうございます。夜は眠れないですが、自分を勉強に追い込んで忘れようとしています。
    因みに「2日から5日まで一校も受からなかった」と書きました。つまり、東京農業大学第一高等学校中等部は「1日」に受かったのです。関係ないですが、2日3日4日5日とそれぞれ、洗足学園、桜修館、中央大学附属中学校、洗足学園の順で受けて不合格でした。最後の洗足学園は点数を出したのですが、約社会7割、国語7割5分、理系が算数半分くらい、理科3割5分くらいですごく悪くて落ち込みました。
     桜修館は結果出ていないですが多分落ちてしまいました。なぜなら一週間しか対策していないからです。皆さんが言ってくださったように国語は割と得意な方で、首都圏模試は満点、四谷大塚の模試は一位の常連でした。私立の勉強を続けてきて当然作文など学校以外で書いたことありませんでした。でも指導してくださっていた先生がどうしてもと言うので受けました。内申点も響かないところを受けようと思っていたので授業中はほぼ寝て、睡眠時間を補っていました。だから多分内申点低いです。不快に思った方、申し訳ありませんでした。
    改めて、何度もご回答いただき感謝しかないです。何度貴方様の言葉に救われたことか。貴方様のお言葉を胸に、これからも頑張って生きていきたいいと思います! 本当に本当にありがとうございました。

  2. 【6198914】 投稿者: 中附保護者  (ID:mS0XofoGMzs) 投稿日時:2021年 02月 07日 09:36

    凄い方なんですね。。
    改めて、中附に来て頂けない事が残念でたまりません。素直に、このような生徒さんを迎え入れることができる農大一さんが羨ましいです。。
    「スレ主です。」様には、きっと明るい未来が待ってますよ。
    でもあまり頑張り過ぎないように、追い詰め過ぎないようにして下さいね。

  3. 【6199690】 投稿者: スレ主です。  (ID:f/clPcBMT7c) 投稿日時:2021年 02月 07日 15:54

    本当に何度も「中附保護者」様、励ましていただきありがとうございます。
    割と立ち直りが早いので、もう大学の情報を収集して楽しんでおります。あえて大学付属ではないことでさらに自分の選択肢を広げることができるかなとも思えるようにはなりました。未練はありますが、中央大学附属中学校の入試問題は、国語に半沢直樹が出てくるなどユーモアにあふれた楽しい問題で解いてよかったです。悔しい思いをバネに負けず嫌いでもあるので努力したいと思います。
    今日、東京農業大学第一高等学校中等部の入学手続きをしました。中学受験でいい経験を積ませてもらったこと、親に感謝したいと思いました。日々精進して参ります。
    改めまして、ご回答ありがとうございました。

  4. 【6200575】 投稿者: 応援しています!  (ID:ImMFuZ0/9WE) 投稿日時:2021年 02月 07日 22:41

    スレ主様の、ネガティブなコメントにも、前向きなコメントにも、真摯に返事を返す姿勢、そして今は受験の結果を前向きに捉える姿勢に、人としてとても素晴らしいなと心から感心しております。

    数年前に受験生だった私の娘も第一志望、第二志望に落ち、5日の日にようやく合格をもらった学校は希望の学校ではありませんでしたが、今はとても楽しく通っています。それに、受験の悔しさが、様々な面でとても糧になっています。

    それに東京農大に通う知り合いは娘さんは、とても楽しく通っていますよ。楽しい学校生活になる事を祈っています。そして受験勉強の日々、本当にお疲れ様です。

  5. 【6299778】 投稿者: スレ主です  (ID:t2gl9YAcpM2) 投稿日時:2021年 04月 14日 16:23

    お久しぶりです!返信いただきありがとうございました。気づかなくてすみません。東京農業大学第一高等学校中等部生となった今は楽しく生活しております。挫折があったからこそ楽しいのだと考えています。先生も優しく、本当に充実しています。本当にありがとうございました。

  6. 【6384780】 投稿者: ジャスティス  (ID:AKfVWiZgd2s) 投稿日時:2021年 06月 23日 09:46

    中央法学部OBだけど同期生は堅実な人生送ってるから中附オススメ

    都庁や県庁の幹部までは成就できるし、コロナでも役所は潰れないで夏冬のボーナス満額出ます

    もちろん企業の就職もイイ

    マーチの括りからは外れて一目置かれるし、後輩は内定6企業もらっていた

    法学部は女子も優秀だから中学受験の女子小学生にもオススメ

    公務員は差別ないし産休も保障されてるから官庁や役所に就職する女子は多い

    塾はサピックスはオーバーワーク

    四谷がオススメ

    早稲アカは軍隊式で宿題多すぎ

    日能研は凋落の一途だから無視

    応援してます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す