最終更新:

29
Comment

【6193888】中央大学附属中学校の中学入試試験の合否判定について

投稿者: 現在中学受験中の小学6年生女子です。   (ID:bOUpHgY52pU) 投稿日時:2021年 02月 05日 05:56

初めて使わせていただきます。小学6年生(女子)で、先日中央大学附属中学校の第二回入試試験を受けてきました。 倍率が昨年のものでは、女子は約7.8倍だと知りました。私はもとから中央大学附属中学校を志望していたのですが、家からのあまりの遠さ(家から中学校まで1時間40分かかります)に反対されていました。それでも私は教育方針や、のびのびとした学びをしたいと思い、ずっと諦めきれずにいました。そして受験の本当に直前に受験を決めました。出欠表も書いてもらうことができました。
 ここからが本題なのですが、出欠表は合否にどれぐらい影響があるのでしょうか?私はいつも、マイペースすぎることがあり、6年生になってからは遅れて行かなかった日はほぼないです。欠席は、家族がPCR検査を受けた時だけです。(陰性でした)多分(自己採点ですが)200点は超えていると思います。受かると思いますか?また、繰り上げ合格者になれると思いますか?回答よろしく御願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6194919】 投稿者: すれぬしです  (ID:Pl7HQezrvaI) 投稿日時:2021年 02月 05日 14:40

    そうですよね、あまかったです。
    もはやうかりませんでした。
    ごかいとうどうもありがとうございました。

  2. 【6194992】 投稿者: 素晴らしい文章力  (ID:E0j3QbGtBog) 投稿日時:2021年 02月 05日 15:11

    6年生とは思えないほどの素晴らしい文章力に驚きました。
    また、伝えなくてはならない情報を、的確に読んでいる人に伝える力も大人顔負けなほど高いと感じました。

    もしかすると、今回は遅刻の多さが足を引っ張ったかもしれないし、中学受験の難解な算数がネックだったかもしれません。

    他の方が仰るように、もしまだ中附に通いたいという気持ちがお強いようなら、国語力が大切な高校受験でリトライしてみられてはどうでしょうか。
    中附の中附らしさ、一番の醍醐味は高校生活からだと言っても過言ではないと思っています。
    遅刻を減らして内申を充実させれぱ、小論文のある推薦入試もスレ主さんに合ってるかもしれません。

    スレ主さんのように頭の良い方が、中附で学ぶ事が出来ないのが勿体ない気がしてしまい、出てきてしまいました。
    的外れな回答だったらすみません。
    どうか頑張って下さい。

  3. 【6195141】 投稿者: スレ主です。  (ID:Pfh4SjHp8/.) 投稿日時:2021年 02月 05日 16:24

    今日の発表で見事桜は咲くことができなかったです。まさに「桜散る」ですね。応援いただいたこと、感謝しております。

  4. 【6195151】 投稿者: スレ主です  (ID:Pfh4SjHp8/.) 投稿日時:2021年 02月 05日 16:30

    ありがとうございます。1日に受かった東京農業大学第一高等学校中等部に進学することになりました。褒めていただきありがとうございます。でも、中央大学附属中学校に落ちたことで身の程を知ることができ、良い体験となりました。これからは出過ぎた真似をしないよう気をつけていきたいと思います。

  5. 【6195230】 投稿者: 中附保護者  (ID:Pucyjf2fIe2) 投稿日時:2021年 02月 05日 17:05

    ここまで努力してきたこと、本当に立派です。まずはご自身を労ってくださいね。
    聡明なお嬢さんだとお見受けしますので、今回ご不安になられた点も含め、受験を通しての学びも多かった事でしょう。
    心折れた時にはしばらく心を休めてゆっくりなさってください。 そしてまたあなたの人生は始まっていくのですからね。
    ご自分の意思を貫き通す強さはいずれ大きな武器となります。自身の力で未来を切り開く力がある方なのだと感じました。
    心と身体に平穏が訪れた後、スレ主様の信じる道を迷いなく歩んでいかれますように、心より応援させて頂きます。

  6. 【6196495】 投稿者: スレ主です。  (ID:Wiuk5eGactw) 投稿日時:2021年 02月 06日 08:29

    こんな私を応援してくださって、本当にありがとうございます。

  7. 【6196544】 投稿者: スレ主です。  (ID:Wiuk5eGactw) 投稿日時:2021年 02月 06日 08:53

    有難うございました。私は中高一貫校ののびのびとした学びに憧れを抱いておりました。尚且つ、大学附属の中学は勉強の本質を見出して指導していることや、中央大学附属では、中央大学にない学部は推薦権を保持しながらも受験できることから内部進学という選択肢を残しつつも、他大学受験という選択肢もあることに惹かれました。 高校の三年間では学べないことが中央大学附属中学校にはあると思います。また、内部進学生がいるため、その人たちに自分が劣等感や嫉妬があることが嫌です。
    友達は中央大学附属中学校に受かりました。進学するそうです。私は2日から5日まで受け続けたけれども、一校も受かりませんでした。もう生きた心地がしませんでした。 本当に「素晴らしい文章力」様には有難いお言葉を頂き感謝しております。ですが、もうなんて言うかそういうことをする気力がないです。何でこんなに六年間中学受験してきたんだろうと。友達は1年前に、徳川家康すら分からなかったのに、努力の甲斐あって受かりました。私の努力が足りなかったのでしょう。もうこれからどうして良いか分からないです。
     不快に感じるかもしれません。長文失礼い致しました。

  8. 【6197613】 投稿者: 素晴らしい文章力  (ID:iZvqHRD52ro) 投稿日時:2021年 02月 06日 17:01

    中学受験、本当に本当にお疲れ様でした。
    今はとにかくゆっくり休んでください。
    そして疲れた心と身体を少しづつ癒していって下さい。
    進学される事になった中学も素敵な学校だと思いますし、「一校も受からなかった」は正しくありません。
    スレ主さんさんの努力が足りなくて、お友達が頑張ったわけでもなく、入試って、そういう物を超越した時に非常に不条理な物でもあるのです。

    でも、前にも提言させて頂いたように、スレ主さんは他の子が持っていない素晴らしい才能を持っていらっしゃるように感じます。
    いつかそれが花開き、スレ主さんの精神的な生きる糧となるような気が致します。

    今は何もやる気も起きなくて自暴自棄にもなっているかもしれませんが、必ず日にちが解決しますよ。
    スレ主さんの明るい未来を願っています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す