最終更新:

12
Comment

【6238000】中学生の部活について

投稿者: モシロン   (ID:sIlCyy6kstU) 投稿日時:2021年 03月 01日 14:22

ご縁があり4月よりお世話になります。
親子共々、中附での生活を楽しみにしております。

先輩方に中学生の部活動について教えていただきたく、初めて投稿いたします。

男子の運動部で活動がハードな部、ゆるめの部など
各部の練習量、試合の多さ、遠征の多さなど教えていただけますでしょうか?

また、この部活は道具や遠征などで意外とお金がかかる等の情報も教えていただけると有りがたいです。どんな情報も部活選びの参考にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6238304】 投稿者: 削除しないで  (ID:Sc35YiBIEx6) 投稿日時:2021年 03月 01日 18:29

    本人が入りたいと思う部でしょうが。費用がかかるからって、本人にやめさせるんですか?

    削除が相次いでいるので、この書き込みも削除されませんように。

  2. 【6238417】 投稿者: モシロン  (ID:sIlCyy6kstU) 投稿日時:2021年 03月 01日 19:57

    『削除しないで』さん、書き込みありがとうございます。

    もちろん本人がやりたい部に入って欲しいと思っています。
    ただ、今まで球技の経験がなく体育で少しやったバスケットボール位しか本人がイメージが沸かないそうで、お恥ずかしながら野球のルールもわかっていません。
    なので何か選ぶ材料になればと思い質問しました。

    部活がハードかどうか質問したのは、他校の生徒さんですが、部活が週3と表向きにはなっているが自主練(半強制)があってほぼ毎日部活でこんなはずじゃなかったという話を聞いて、中附はどうなのかな?と思ったからです。
    それでも本人がやりたいならいいのですが。

    またお金が意外とかかる場合は辞めさせるって書いてませんよね?
    なぜそう思われたのでしょうか?
    えらく想像力が豊かですね。

    お金がかかる場合はその心づもりも必要かと?

    まぁわからない事があるから質問しただけで、これってエデュでは削除されるような質問なのですか?

  3. 【6238626】 投稿者: 嫌なやつですね  (ID:cEQGamhpvPI) 投稿日時:2021年 03月 01日 22:32

    こんなコメントにわざわざ反応しなくていいですよ。
    せっかく楽しみにしているって言ってるのに。

  4. 【6238762】 投稿者: モシロン  (ID:sIlCyy6kstU) 投稿日時:2021年 03月 02日 00:49

    『嫌なやつですね』さん、優しいコメントありがとうございます。

    私も初めての投稿で、質問の仕方や内容がよくなかったのかもしれません。
    部活の内情をベラベラとお話はしにくいですものね。
    身バレの可能性もありますし。

    引き続き、部活の雰囲気などお話できる範囲で構いませんので情報をいただけると嬉しいです。

    よろしくお願いいたします。

  5. 【6239303】 投稿者: ネモフィラ  (ID:DtYxmWvi.to) 投稿日時:2021年 03月 02日 12:53

    合格おめでとうございます!
    4月からの生活や部活が待ち遠しいですよね。
    実際の練習のハードさなどが気になるお気持ちはとてもよく分かるので、おかしな荒らしの言葉は気にしなくていいですよ。

    中附には水球部というのがありますが、そこはなかなかハードだとママ友からお聞きしました。
    でも中学で水球部がある学校はまだ少ない為、大会でも良い成績をおさめているので、良い経験にはなるかもしれません。あと、男子だと高校生に近くなると立派な体型になるようです。
    道具は、あまりお金がかかるお話は聞いていません。なんと言っても裸ひとつ!ですからね。

    中附は中学の内は、比較的にハードな部活は少なく、毎日毎日朝から晩まで~というスポーツ推薦校のような事はありません。

    あまり多くの情報でなくてすみませんが、少しでも参考になれば幸いです。

    モシロン様のお子さんが、充実した楽しい6年間が過ごせますように。

  6. 【6239465】 投稿者: モシロン  (ID:sIlCyy6kstU) 投稿日時:2021年 03月 02日 15:02

    『ネモフィラ』さん、優しいお言葉と部活の情報ありがとうございます。嬉しいです。
    思いきってエデュで質問してよかったです。

    水球部、確かに珍しいですね。
    大会で良い成績をおさめているとは、練習のモチベーションも上がりそうですね。
    体力もつきそうです。

    中学受験のために高学年時は通塾で忙しく、スポーツをする時間もあまりありませんでした。
    運動部に入るにあたり、運動不足で体力的な不安がありましたが、中学の間は比較的ハードな部活は少ないとのことで安心しました。

    徐々に体力をつけて、高校に上がる頃にはハードな練習もこなせるよう成長してくれたらいいなと思います。

    部活選びの参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

  7. 【6241535】 投稿者: 在校生の母  (ID:j0Fm2cQ/Alc) 投稿日時:2021年 03月 04日 00:13

    合格おめでとうございます!

    4月からの学校生活楽しみですね。

    もし宜しければ、入学早々に教室での保護者会があると思います。その際に終了後に担任の先生に直接聞くのも手段だと思います。きっと詳しく教えて下さると思います。
    あとは体験入部の期間も設けられているので、その間に沢山の部活に行かれて下さい。部活の実際の雰囲気が分かると思います。

    少ない情報で申し訳ありません。
    お子さんの中附での学校生活が充実した楽しい時間になる事をお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す