最終更新:

12
Comment

【6238000】中学生の部活について

投稿者: モシロン   (ID:sIlCyy6kstU) 投稿日時:2021年 03月 01日 14:22

ご縁があり4月よりお世話になります。
親子共々、中附での生活を楽しみにしております。

先輩方に中学生の部活動について教えていただきたく、初めて投稿いたします。

男子の運動部で活動がハードな部、ゆるめの部など
各部の練習量、試合の多さ、遠征の多さなど教えていただけますでしょうか?

また、この部活は道具や遠征などで意外とお金がかかる等の情報も教えていただけると有りがたいです。どんな情報も部活選びの参考にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6241587】 投稿者: モシロン  (ID:sIlCyy6kstU) 投稿日時:2021年 03月 04日 01:26

『在校生の母』さま、部活選びに関する情報ありがとうございます。

保護者会や体験入部の情報はとても有りがたいです。
    保護者会の日までに質問をまとめて先生に聞いてみようと思います。

コロナ禍で部活見学や体験入部は制限されるのかな?という不安もあったので、体験入部が実施されるようなら興味のあるスポーツをどんどん体験して欲しいです。
    やったことがないスポーツの方が多いので・・・

ひょっとしたら部活の後輩になるかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いいたします。

2. 【6243852】 投稿者: テスト中王子  (ID:DdVjHEgAgZQ) 投稿日時:2021年 03月 05日 15:43

ご子息の合格おめでとうございます。
    入学が待ち遠しいですね。

息子がそれほどハードではない運動部に所属しておりますが、息子の周りでは学校での半強制自主練と言うのは聞きません。ですが、試合が近いと自主的な練習を促す事もあるかもしれませんので、入部の前に確認されると良いと思います。
    中学生のうちは運動部でも活動日は週3日〜4日がほとんどで、学業とのバランスは取りやすいかと思います。(長期休暇の活動日数は部活によって変わる場合もあります)

1年を通しての大会予定や大体の年間費用(部費、ユニフォーム代、合宿費、道具が必要であればその費用)は、保護者会後に質問をするか、問い合わせれば後日回答を頂けるかもしれません。合宿は無い部活もあります。

中には練習が少しハードな部活があるかもしれませんが、自由な校風ゆえか、先輩方が大らか、上下関係も良好で雰囲気が良い部活も多いです。

入学後に配られる部活紹介冊子をご覧になって、是非見学•体験期間にいろいろと回られてくださいね。練習内容や雰囲気を実際に見て選ばれた方が間違いないと思います。

ご子息の気にいる部活が見つかり、学校生活が充実したものになりますように。
    長文、失礼いたしました。

3. 【6243984】 投稿者: モシロン  (ID:sIlCyy6kstU) 投稿日時:2021年 03月 05日 17:07

『テスト中王子』さま、部活に関する情報ありがとうございます。
    在校生の方々はテスト真っ只中なんですね。
    先輩方、テストがんばって下さい。

息子は合格をいただいてから現在まで、受験から解放され羽を伸ばしたままです。放課後は友達と遊び、家ではゲーム、勉強時間は宿題の数分です。
    毎日のように塾に通っていた生活がすでに懐かしいです。そして入学後の勉強面では不安しかありません(焦)

【中学生のうちは運動部でも活動日は週3日〜4日がほとんどで、学業とのバランスは取りやすい】と聞いて少し安心しました。
    部活で疲れて勉強がおろそかに・・・とはならないように、両立がんばって欲しいです。

【部活紹介冊子】があるのですね。いまから冊子をめくるのが楽しみです。
    冊子を見ながら体験入部したい部活を決めることができますね。

雰囲気の良い部活が多いとのことで、ますます入学後の生活が楽しみになりました。
    素敵な情報、ありがとうございました。

4. 【6245038】 投稿者: ちゅーママ  (ID:HvZTRR3dkRs) 投稿日時:2021年 03月 06日 11:25

中学受験、お疲れ様でした。
    遊び過ぎてご心配との事ですが、大変な受験を乗り越えられたのですから
    思う存分羽を伸ばして遊んでも良いのですよ!
    本当だったら家族で卒業式旅行でも、という所かもしれませんが
    今はそういうのも難しく残念ですが、遊べる範囲で楽しめると良いですね。
    ただゲーム(電子系)のやり過ぎだけは目が悪くなってしまうので気をつけた方が良いかもしれませんね。

それを避けるためというわけではありませんが、ボードゲームなんかはオススメです。
    今は昔と違い、驚くほどボードゲームが面白くなっていて
    ドイツ発祥のもの等、けっこう頭も使って大人も楽しめます。(ボケ防止にも!)
    うちは家族で「カタン」や、その拡張版などにハマっています。
    他にも、今はありとあらゆる楽しめるボードゲームが存在して、選ぶのに苦労する程です。

お友達が忙しかったり、大人が相手をする余裕がなければ
    一人から楽しめるボードゲームも今はあるようなので検討してみられてはいかがでしょうか。
    楽天やAmazon等でも購入できて、お届けも早いです。

部活情報ではなくボードゲーム屋の回し者みたいになってしまい申し訳ありません。

どうか、残りの小学生生活を思う存分楽しんでください。
    そして春からの中附での生活をお楽しみに!

5. 【6245548】 投稿者: モシロン  (ID:sIlCyy6kstU) 投稿日時:2021年 03月 06日 16:53

『ちゅーママ』さま、アドバイスありがとうございます。

ボードゲーム、早速ネットで見てみました。
    種類が多くてどれも面白そうですね。
    頭を使うタイプは私の脳トレにもなりそうです。
    息子はカードゲームをよくしているのですが、カードゲームとはまた違った面白さがありそうです。

Switchは休憩しながらするように言っているのですが、キリのいいところまで、となかなかうまく休憩できていませんね。

春休みはおばあちゃんに会いに行きたいのですが、コロナ禍で難しいかもしれません。

ボードゲームなどの新たな遊びで楽しみを増やせるよう、色々トライしてみます。

情報ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す