最終更新:

16
Comment

【6642328】中附

投稿者: pu   (ID:LOkpAmH870A) 投稿日時:2022年 01月 29日 08:49

中附を志望校に設定している娘がいます。
先日中附の学費を見ていたところ、「制服は何種類ぐらい買ってくれるの?」とのこと。
私はブレザー、ブラウス、スカート、ネクタイ、ベスト、カーディガン各一種買えば良いかなと思っていたのですが、よくよく考えるとそれでは自分で組み合わせを考えて~~な中附スタイルには不適なのかなと。
他のスレッドを覗いてみたところ、ブレザー一種+それぞれ一、二種と書き込まれており、我が家もそうしようと考えております。

娘はグレーのブレザーが良いと言っているのですが、学校行事などの写真を見ると紺ブレザーの子ばかりのように見えます。。
◉入学後グレーだと浮いてしまいますか?
また、
グレー購入+紺リユースで頂くのも考えています。
◉制服リユースでは大体希望者全員に希望品が行き届きますか?
結構争奪戦のような感じですかね。。最悪両方購入してもいいのですが。。

◉ピンクやイエローのブラウスは皆さん着てらっしゃいますか?娘とは今のところブルーとホワイトだけで良いよねと話しております。

◉ベストとカーディガンでは、どちらを着ている生徒が多いですか?両方購入?

◉スカートやリボン、ネクタイはどのくらいの頻度で変えるのでしょうか?(毎日?クリーニングに出してから?もともと一種しか購入していない?)

質問攻めで申し訳ないのですが、ご回答お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6642625】 投稿者: 受験がんばって!  (ID:RZu1d4M4QMQ) 投稿日時:2022年 01月 29日 11:50

あとから具体的な情報が書き込まれると思われますが、当方は他校に通学ですが入学に際して靴、カバン、コートなどんなもんかな、と思って学校の最寄駅で先輩生徒たちを「下見」に行きました。
    ネットでもらえる情報も有り難いですが、ごじぶんの目で見てみて娘さんが通学されるイメージを描いてご判断されるといいでしょうね。この「下見」はなかなかのワクワク感でお薦めです。

2. 【6643008】 投稿者: pu  (ID:LOkpAmH870A) 投稿日時:2022年 01月 29日 15:56

受験が落ち着いたら娘と下見に行こうと思います。
    というか、まずは合格を頂けるようにですね

3. 【6643011】 投稿者: pu  (ID:LOkpAmH870A) 投稿日時:2022年 01月 29日 15:58

残り二日、全力でサポートしてあげたいと思います。
    ご回答ありがとうございました、!

文が途中で切れてしまっていたようです、すみません…

4. 【6644168】 投稿者: 桜咲きますように  (ID:rv976L4oMCg) 投稿日時:2022年 01月 30日 09:41

女の子の制服はどれも可愛らしいですし、揃えたくなってしまいますよね。後からでも生協売店で追加購入も出来ますので、まずは1〜2種類購入される方が多いのかな。
    私は男子親なので、詳しくなくてすみません。

男子の方はリユースはそこまでサイズや種類が豊富にあるわけではないと聞きましたが、女子の方はどうなのでしょう、ご存知の方いらっしゃいますか。

男子はカーディガンが多いみたいです。
    集合写真などを見るとグレーのブレザーでも浮いて目立っているようには見えませんよ。
    女の子のお母様にお話を伺えるといいですね^^

お嬢様が本番で実力を発揮できますようにお祈りしております。

5. 【6645871】 投稿者: ホットラテ  (ID:2qFobG09s7Y) 投稿日時:2022年 01月 30日 23:55

中附スタイル、可愛いですよね。
    娘も事前にブレザーは絶対にグレー!と決めていましたが、制服採寸の際に周りを見たら圧倒的に紺を注文されている方が多かったので、親の私が不安になり「本当にグレーで大丈夫?」と聞きましたが、「クラスで一人しかいなくてもグレーのブレザーにネクタイにする!」ということで、希望通り購入しました。

結果、クラスでグレーのブレザーは圧倒的に少数派でしたが、本人は全く気にせず好んで着ています(ちなみに、女子のネクタイも少数派です)。
    そもそも、自由にコーディネート出来るのが中附スタイルの良いところですし、誰が何を着ていてもあまり気にしていない雰囲気のようで、浮くという事も無いのでは?と娘の様子を見ていて思います。

そしてブラウスですが、どの色も着ている子がいます。
    我が家は、半袖長袖ともに式典や学校行事用に白を1着、追加でスカートの色に合わせたカラーのブラウスを購入しました。
    白を持っていない子もいるでしょうし、どの色も爽やかで可愛いです。

ネクタイやリボンは式典での着用が必須ですが、それ以外は必須ではないので、変える頻度はそれぞれ・・・という感じでしょうか。
    ベストとカーディガンはどちらも購入しましたが、気候に合わせてどちらも着ています。ただ、ベストはあまり出番がないという方もいるようなので、どちらかだけならカーディガンの方が使い勝手が良いかもしれません。

リユースは利用したことがなく、詳細は分かりません。
    他の方からの回答を待って下さい、、ごめんなさい。

本当にあと少し・・・!
    例年よりも気に掛けなくてはいけない情報も多く
    大変なサポートが続いていると思います。
    無事に最後まで終えられるよう、祈っています。

6. 【6645900】 投稿者: 女子その2  (ID:EMmQd/DohdY) 投稿日時:2022年 01月 31日 00:26

ブレザーは紺もグレーもどちらもいますね。
    入学時に紺を買い、後々他の子が着ているグレーが欲しくなり
    少しサイズアップしたグレーを買ってどちらも着てます。

スカートは夏一種、冬一種買いました。
    リボンネクタイは最初にリボン一種、ネクタイ一種買った後
    他のも欲しいと言うのでお金を渡して子供が好きなものを買ってきました。
    日によって変えていて、たまーにつけてない日もあります。

セーター、ベストはどちらも持ってますが
    セーターの頻度が高いです。

ブラウスは私が洗濯をサボってもいいように多めに買いました。
    白と水色とピンク、どの色も偏りなく着ています。
    学校には黄色の子もいます。

皆さん本当に色々な組み合わせで着ているようです。
    最初は他の子のを見て可愛いから欲しいと言って少し増やしましたが
    慣れたら誰が何を着ているかはあまり気にしていないようです。
    でも冬のコートは他の子のオシャレが気になるようです。

少ないから中附スタイルに不適ということは全くないと思いますが
    最初の注文の時は最低限のものを買っておいて
    必要に応じて入学後に購買で買い足すのがいいと思います。
    リボンやセーターはサイズがあれば即日持ち帰れましたし
    ブレザーは購買の方と娘でサイズ合わせして注文してきましたので親は行かずに済みましたよ。
    お金を持たせたときだけ先生に帰りまで預かっていてもらったみたいです。

合格をお祈りしています!!!!!

7. 【6646160】 投稿者: pu  (ID:LOkpAmH870A) 投稿日時:2022年 01月 31日 10:04

思いのほか詳しく教えて頂くことができてとても助かっております、!
    一日の合格発表は二日の朝ですので、二日の午後受験が終わって落ち着いたら浮上しようかなと思っています。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す