最終更新:

16
Comment

【6642328】中附

投稿者: pu   (ID:LOkpAmH870A) 投稿日時:2022年 01月 29日 08:49

中附を志望校に設定している娘がいます。
先日中附の学費を見ていたところ、「制服は何種類ぐらい買ってくれるの?」とのこと。
私はブレザー、ブラウス、スカート、ネクタイ、ベスト、カーディガン各一種買えば良いかなと思っていたのですが、よくよく考えるとそれでは自分で組み合わせを考えて~~な中附スタイルには不適なのかなと。
他のスレッドを覗いてみたところ、ブレザー一種+それぞれ一、二種と書き込まれており、我が家もそうしようと考えております。

娘はグレーのブレザーが良いと言っているのですが、学校行事などの写真を見ると紺ブレザーの子ばかりのように見えます。。
◉入学後グレーだと浮いてしまいますか?
また、
グレー購入+紺リユースで頂くのも考えています。
◉制服リユースでは大体希望者全員に希望品が行き届きますか?
結構争奪戦のような感じですかね。。最悪両方購入してもいいのですが。。

◉ピンクやイエローのブラウスは皆さん着てらっしゃいますか?娘とは今のところブルーとホワイトだけで良いよねと話しております。

◉ベストとカーディガンでは、どちらを着ている生徒が多いですか?両方購入?

◉スカートやリボン、ネクタイはどのくらいの頻度で変えるのでしょうか?(毎日?クリーニングに出してから?もともと一種しか購入していない?)

質問攻めで申し訳ないのですが、ご回答お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6680455】 投稿者: pu  (ID:ITCVo9mTKmc) 投稿日時:2022年 02月 19日 23:19

11日の登校日では散々迷ったあげくブレザーはシュッとして見える(らしい)三つボタンの紺を選びました。
    本人は身長がもっと高かったら二つボタンのグレーにしてたのにとぶつぶつ言っています。。
    スカートは冬用だと通年履けるというアドバイスにより冬用2種類夏用1種類購入しました。ネクタイとリボンは入学後の追加購入を前提に1種類ずつ購入。
    高校生の先輩方が何人かいて、色々とアドバイスを頂きましたが話し方や見た目に品が無いというわけでは全くもって無く、一人ひとり自由の中でもしっかりと芯を持っていて、改めてこの学校に決めてよかったなと思いました。

娘は制服が届くのを首を伸ばして待っています。3月10日以降だと何度言ったことか。。更には小学校の卒業式に制服を着ていこうかなと言い出しました。周りに失礼だしわざわざレンタルした服があるんだから勘弁してください娘よ。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す