最終更新:

9
Comment

【2701038】小児期の留学経験

投稿者: JIRO   (ID:2.0RqOS7FmA) 投稿日時:2012年 09月 26日 08:46

コロンビアインターナショナルスクール

ブログ最新記事

記事がありません

今、ウチの子はインターナショナルの幼稚園に通っていますが、先生の話では英語続けないと、小学校の6年間でほぼ全て忘れてしまうそうです。
しかし正直1回/週で通ったからどうなるものでもないとも思います。

それでインターネットで調べると、小児期(6歳頃~)の単独海外留学を行なっている会社が数社ありますので、小学校1,2年どちらかの夏休みにサマーキャンプという形で単身で1~2週ほど行かせてみようと考えています。
(可能なら2,3年おきくらいに)

それでできれば、小学校低学年時に留学経験あるお子さんがいる方に聞きたいのですが、①こどもは頑張れたか ②行かせてよかったか ③親の決意は揺るがなかったか など教えてほしいです。

なおこどもに聞いたら、『ABCの国のキャンプ!行きたい行きたい!!』と大興奮でした。(単身で行く事は伝えましたが、理解してないのかも?)
年2回ほど妻の実家に1~2週間ほど泊まる事は3歳頃から経験してます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4242515】 投稿者: nokko  (ID:MXXhYPnQGIw) 投稿日時:2016年 09月 10日 01:15

    海外インターに通い、留学していた者です。単純に思い出作り、独立心の育成を目的としてるなら行かせて良いと思います。
    そもそもサマーキャンプは勉学のためではなく、普段と違う環境で違う経験をし、メンタルを鍛えるのが目的です。
    小さいうちは意見がコロコロ変わるので、行かせたいなら申し込んで行く気分にさせていいのでは。
    うちは海外キャンプではないですが、小学校高学年になるまではパンフレットを見せてどれに行きたいか選んでと、行く前提で決めさせました。

  2. 【4243883】 投稿者: A子  (ID:wgu5UlZ3y3c) 投稿日時:2016年 09月 11日 11:28

    今、海外在住で子供はインターに行っています。

    1週間のサマーキャンプでは、特に何も身につかないと思います。
    ただ、積極的なお子さんにとって、アウトプットの機会には
    なるかも知れません。
    あと、7月中旬以降は、英語が苦手なアジア人が大挙して押し
    かけることが知れ渡ってしまって、英語ができるインター生は
    7月上旬までの参加にとどめたりしてます。なので、参加者の
    多くが英語ができない、ということもあり得ます。

あわせてチェックしたい関連掲示板