最終更新:

61
Comment

【3423748】アオバ・ジャパンはその後どうでしょうか

投稿者: ひかり   (ID:dr2d4Sy288.) 投稿日時:2014年 06月 17日 14:32

コロンビアインターナショナルスクール

ブログ最新記事

記事がありません

アオバ・ジャパン・インターナショナルスクールは、一昨年に杉並から光が丘に移り、昨年は大前研一さんの上場企業ビジネス・ブレークスルー社に買収され、波乱続きですが、良くも悪しくもどう変わったのか気になります。 できれば在学中の方など、どなたかお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4058393】 投稿者: たーたん  (ID:EizMQsx92T6) 投稿日時:2016年 04月 01日 13:56

    在校生です

    青葉の校庭も芝生になり、
    中もすごい綺麗になりました
    勉強のレベルは低くはないです、
    先生によって宿題の量などは変わってきますが、、
    髪染めたりピアスなどみんなしていますが、
    他の東京のインターも同じです。みんな染めたりしています。

    学費は高いです。だけど清泉や聖心も他のインターも一緒です。

    授業では今年から教科書ではなく自分のパソコンを使います。強制的に買わなければいけません。(Mac)

    いじめなどはないですよー友情をとってもみんな大事にしています

    ですが、先生のレベルは低いです。レベルが高い先生は4、5人ほどしかいません。

    決して悪い学校ではありません。学費は馬鹿にできないですが、、

  2. 【4654537】 投稿者: 保護者  (ID:XyxkRuvGGn.) 投稿日時:2017年 07月 28日 02:10

    青葉は買収されました。IBと、うたっていますが、まだ取ろうとしているだけで、IBではないそうです。
    赤字のせいか、授業料は上がり、イベントのたびにお金を要求してきます。
    高校は出来たばかりで不安定との事。
    人事カット、パワハラが多いそうです。先生方は休み時間もろくに取れないとの事、何かあったら誰が責任を取るのでしょうか??
    見た目だけはきれいになりました。

  3. 【4676651】 投稿者: 元  (ID:3qjvcp5/mMQ) 投稿日時:2017年 08月 20日 03:28

    短期間にBBTはアオバを中心にプリスクールを既に数校買収してます。今後もこの流れは続くものと予想されます。BBTの求人にもM&A業務が出ています。

    完全に”投資”であり、”教育”では決してありません。
    どんなに甘い言葉で教育を語っていても、目的は単なる拝金主義です。

    三年後(?)にアジア1のインターにする、というのが目標らしいですが、パワハラ・首切り・給料カットetc、と内部がガタガタなのによく言うよという感じです。 

    お金はあるが、あまり賢くないお子さんを持った親をターゲットにしてるのがミエミエです。 
    優秀なお子さんはもっと違うインターに編入合格していくので。

    投資したお金を早く回収するために、リーダーシップキャンプとかなんとか、何かと格好いいフレーズを使って、親にお金を出させそうとします。
    そのためのイベントには事欠きません。

    昔とは全く違う学校になりました。 

    子ども自体は楽しいと思います。 
    講演やらイベントやら旅行やら楽しいことは一杯で、肝心の勉強は吃驚するほどゆるーいので。(もちろん、格好いいことを言って勉強のレベルが低いことは隠蔽しますが)

    (あまり賢くない)お子さんが”楽しく”アオバに通っている限り、どんどん親からお金を毟り取ろう、というのがビジネスモデルです。

    内部がガタガタなので、いい先生はとっくに転職されたり、残っている先生も転職を狙ってたりしてるらしいです。

    いずれ、教員・スタッフ総入れ替え(既に半分以上は終了してますが)になるでしょうが、このままの拝金主義でどこまで突っ走れるでしょうか。
    興味があります。

  4. 【4680551】 投稿者: 本関係者  (ID:nOYGTi23Z42) 投稿日時:2017年 08月 23日 23:46

    パワハラでしょうね。わざとポジションを変えたり、あら探しをして、嫌がらせをして、自分から退職するようにしむけるんですよ。勿論、退職金を払いたくないからですね。古くからいるスタッフを追い出して安い給料で若いスタッフを使いたいのが見え見えです。
    あらゆる所でお金を絞り取ってます。学校行事での交通費も出さなかったりです。

  5. 【4680613】 投稿者: 元  (ID:nOYGTi23Z42) 投稿日時:2017年 08月 24日 00:43

    授業料上がりました。人材カットもあります。サービスもなくなりました。たとえば、面談の時の通訳とか、自分でお金を払って誰かを連れて来なければいけないとか。
    少ない人数で、多量の業務を押し付けられ、いつもストレスにさらされている教師陣にどんな良い授業を期待出来るのでしょうか?
    学校ではなく、企業ですね。

  6. 【4683973】 投稿者: いわのふ  (ID:DTcz6ZqpAlw) 投稿日時:2017年 08月 27日 18:38

    今年小学校を受験する子どもがいます。
    今は都内のプリスクールに通っています。
    試験はどのような内容なのでしょうか?
    筆記もありますか?
    調べたのですがあまり情報が出てこないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  7. 【4688136】 投稿者: 元元  (ID:YcRpakcvZMA) 投稿日時:2017年 09月 01日 09:13

    受験っていっても、不合格になる人は絶対にいません、から心配しなくて大丈夫ですよ。

    たとえ、英語が全くわからなくても、Learning Support(勿論、追加料金)をつけて入学できます。また、学習障害があるお子さんも、Learning Supportをつけて入学。Learning Support自体高額ですが、サポートの程度によって更に値段は上がります。 全てお金次第です。

    でも、くれぐれも学校のいい話を鵜呑みにしないように。

    学校にとって親は単なるカモですから。その言い方が悪いというなら、お客さんでしょうか。高額商品を買えそうなお客にはあの手この手をつかってどんどん迫ってきます。

    そういえば、過去に学習障害をお持ちの保護者で、特別にかなり高額なLearning Supportをつけたにも関わらず、事前に約束してもらってことを学校がやってくれない、話が全然違うと立腹、学校と揉めてた保護者もかなりいましたね。。。

    どんな場合でも返金はありませんから。
    学校にしてはLearning Supportを追加でつけられるお子さんは金の卵ですかね。(だから受験して不合格なんてありえない訳です。)

    くれぐれも、派手な学校の宣伝に踊らされないように。
    自分のお子さんの将来のことをきちんと考えてあげてくださいね。

  8. 【4688142】 投稿者: 元元  (ID:YcRpakcvZMA) 投稿日時:2017年 09月 01日 09:18

    >過去に学習障害をお持ちの保護者で

    過去に学習障害をお持ちのお子さんの保護者で、

    でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す