最終更新:

61
Comment

【3423748】アオバ・ジャパンはその後どうでしょうか

投稿者: ひかり   (ID:dr2d4Sy288.) 投稿日時:2014年 06月 17日 14:32

コロンビアインターナショナルスクール

ブログ最新記事

記事がありません

アオバ・ジャパン・インターナショナルスクールは、一昨年に杉並から光が丘に移り、昨年は大前研一さんの上場企業ビジネス・ブレークスルー社に買収され、波乱続きですが、良くも悪しくもどう変わったのか気になります。 できれば在学中の方など、どなたかお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4694786】 投稿者: choco_high  (ID:JOsGuaWMfK2) 投稿日時:2017年 09月 07日 17:54

    いや最悪です。マナーは悪い。日本に合わせようとするのは難しいかもしれませんがすべきことはしてもらいたい。日本人に買収されたならなおさら。子供さんが悪い方向に行って欲しくなければ入学はしないほうがよろしいかと...

  2. 【4706522】 投稿者: 私怨?  (ID:KUp1OG6psRs) 投稿日時:2017年 09月 17日 17:55

    悪いことを書き込む人こそ自分がこの学校においてどんな立場かを買いて欲しい。
    在校生とか卒業生だとか。

  3. 【4713856】 投稿者: 昔の職員?  (ID:7meVPtXYyA2) 投稿日時:2017年 09月 24日 09:12

    在校生です。いまは授業内容も濃くなり、よい先生が残ったと思います。こちらに書きこむのは元職員なのかな。らしいです。という言葉にいまは自分が学校にいないことを示していますよね。
    よい方向にみんなで向かっているのに古い人が足を引っ張る。まさに首を切られた理由ではないですか?良くない先生をしっかり報告し、対処してもらえています。その理由に、評判の悪い人だけがいなくなっています。

  4. 【4745557】 投稿者: 騙されない  (ID:BPgy3c/AntA) 投稿日時:2017年 10月 20日 21:21

    英語わからなくても入れます。別料金でESLクラスに入れられると思います。高い英会話スクールを思ってください。しかしながら、英会話スクールに通っても、英会をマスターできることを限らないです。その覚悟があればよろしいではないでしょうか。

  5. 【4748600】 投稿者: 元在校生の保護者  (ID:F8iEJKIiOnU) 投稿日時:2017年 10月 23日 12:44

    過去の書き込みを見て「なるほど」と納得するものも多々ありました。

    子どもを転校させたのは、BBTに買収されてからの学校の方針に全く賛同できなかったことです。
    生徒の学力があまりにも酷い。先生が悪いというより、先生に学力UPのための授業をさせない、単に生徒から楽しければいいと評価をもらうほうが重要という経営サイドの思惑が透けて見えました。

    学校法人ではなく株式会社だとしても、あまりにもあからさま。最低です。

    今も在籍してるご家庭もそれなりに存じ上げてますが、休みというか、旅行が随分増えたみたいですね。授業もろくすっぽしないで、旅行三昧、国内外からゲストスピーカーを呼んで講演三昧、イベント三昧・・・いつちゃんと授業してるのでしょうか?

    まるでフリースクールか何かのよう。BBTは旅行会社も傘下にあるのかしらん?

  6. 【4750336】 投稿者: 賛否が分かれてますね。  (ID:fWUvpKVdRYM) 投稿日時:2017年 10月 24日 21:55

    受験を考えている親です。
    学校見学したり、幼稚園の先生のツテで在校生の保護者に話を聞いたりする限りでは良さそうと思いました。
    私の子供は正直あまり頭の切れるタイプではないし、6年後に海外に移住する予定だから良いかなぁ。

  7. 【4751146】 投稿者: そうですねー  (ID:BPgy3c/AntA) 投稿日時:2017年 10月 25日 18:22

    在校生の保護者です。
    色々ご意見ありますね。
    まぁ、結局は、入学目的にもよります。
    単なる「英語を習得する」、
    全く英語わからない→ある程度理解できるようになる。この点に関してアオバはある程度クリアできるではないでしょうか。
    ただ、何名の方もおっしゃいましたが、そもそも英語が母語や、高度な英語力を持つお子さんは、「英語で学問を習得する」との目的なら、この学校はちょっと違うと思うます。
    MYP(小学校1〜5)はmain steam(英語力問題ない生徒) とMIを分かれています。授業は全部別々です。
    MYP(小学校6〜)になると、英語レッスンだけ分かれて、他の授業は全部一緒になります。
    さ〜そもそも英語力の差で別々で授業を受けて来た生徒が、突然同じクラスで授業をさせられます。
    Main streamの生徒はもちろん授業の内容を理解できますが、そうではない生徒は一々「これ何?あれ何?」でmain streamの生徒に聞いてくるわけです。
    ご想像ください。この状況の中、まともな「学問の習得」をできるでしょうか。
    また、授業中にもかかわらず、日本語で私語横行するクラスもあります。先生に注意されると、開き直りの態度で「他の人も日本語でしゃべてるから」と先生に反論します。このような生徒のご家庭の育ちもかなり気になりますが....
    先生達のレベルも低く、できないほうに合わせる授業内容なので、真面目に勉強したい生徒には退屈で仕方がありません。うちはアメリカから教科書を買って来て、home teachingしています。学校に行く意味がないです。
    この学校にいる時間はあと少しです。入学をご検討の方はgood luck!

  8. 【4751766】 投稿者: 比較  (ID:fAVdoUSi8Fg) 投稿日時:2017年 10月 26日 10:33

    こことカナディアンのエレメンタリーならどちらがお薦めですか?
    あまり話せない低学年です。背景や目的にもよると思うのですが、ご意見伺えると助かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す