最終更新:

61
Comment

【3423748】アオバ・ジャパンはその後どうでしょうか

投稿者: ひかり   (ID:dr2d4Sy288.) 投稿日時:2014年 06月 17日 14:32

コロンビアインターナショナルスクール

ブログ最新記事

記事がありません

アオバ・ジャパン・インターナショナルスクールは、一昨年に杉並から光が丘に移り、昨年は大前研一さんの上場企業ビジネス・ブレークスルー社に買収され、波乱続きですが、良くも悪しくもどう変わったのか気になります。 できれば在学中の方など、どなたかお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5228630】 投稿者: 保護者  (ID:LVZoA4L8GMI) 投稿日時:2018年 12月 15日 04:32

    そもそも光が丘校なのに練馬校とは何でしょう。
    本当に在籍してた元保護者なのですか?

  2. 【5237012】 投稿者: 入学希望者です  (ID:wm8DPvwaXhM) 投稿日時:2018年 12月 22日 01:08

    スクールバスを利用したいと思っています。
    六本木駅周辺からはだいたいどのくらいの時間がかかりますか?
    ご存知の方、よろしくお願いします。

  3. 【5239259】 投稿者: なる  (ID:bticqzBVEzg) 投稿日時:2018年 12月 24日 02:26

    公立小3年在籍の親です。娘を小4の9月から編入させたいと考えてます。日本育ちなので英語力がありませんが、本人と親が努力した場合、どの位で英語の授業についていけるようになりますか。

  4. 【5239733】 投稿者: 在校生の母です  (ID:MOtXQAyWPRE) 投稿日時:2018年 12月 24日 13:41

    こんにちは。
    EALの利用がG8まで出来ます。
    しかし入学試験において娘さんの英語力が問われると思います。
    幼稚園やG1は問われませんが、小4ではある程度出来ないと学校生活が出来ません。
    全く英語力が無いのでしょうか?

  5. 【5254950】 投稿者: 本当ですか?  (ID:QYaW2WgRk2I) 投稿日時:2019年 01月 08日 12:01

    同じ幼稚園から2年連続して1名は少なくても進学しているようです。(日本の幼稚園で、関連校ではないです)。
    1、2名しか入れていないというのは本当でしょうか?決してお金があれば入れるとは思っておりませんが、
    年中組の我が家の子もお世話になりたいと考えており、驚いてます。

  6. 【5256575】 投稿者: 日本人らしい  (ID:0GkcNUtjA8E) 投稿日時:2019年 01月 09日 17:21

    光が丘は練馬区にあります。
    全体内容に触れず、「練馬」だけに指摘、批判するのは何が意味あるんですか?

  7. 【5350528】 投稿者: 旧在学生  (ID:cQXw04Ev99I) 投稿日時:2019年 03月 09日 21:50

    私も英語は必要だと思い、小学生の子供を通わせていました。
    そして先生方の表向きと本心に気づかされ他の英語を強化している私立に変えました。
    まず、どこに軸足を置くかではないでしょうか?
    確かに英語は覚えると思いますが、小学生という大事な時期に日本人としての良い部分を学べないと思います。ある意味将来取り返しがつかないことになるのではないかと思いました。

    仮に将来日本に軸足を置かないのであれば、良いかも知れませんが、もしそうだとしても、アオバはどうかと思います。

    確かに高校までありますが、学年が上がると殆ど生徒がいません。
    もし良い学校であれば、そのまま続けていくのではないかと思います。
    在校している親御さんは、アオバの実情が分かり、それぞれ悩んでいるのではないでしょうか?

    旧在校生の親として助言申し上げます。他校のことは正直分かりませんが、インターをご検討されていてもアオバはお勧めしません。

    生徒はどこの学校でも色々な人がいると思いますので、あまり気にしていませんでしたが、平気で遅刻をする先生をみて、子供はそれでいいのだと思ってしまいます。教育ではなく、給与のため働いてる感じの先生ばかりです。それは上層部がそういう考えだからだと思います。

    2年間通わせましたが、自分の判断を後悔しています。

  8. 【5358952】 投稿者: 在校生  (ID:P6VY4qfvx8w) 投稿日時:2019年 03月 14日 15:10

    在校生の親です。

    髪がピンクやグリーンの生徒がいる・・。
    そのような生徒さんは見たことはありませんが、仮にいたとしても何か問題があります?やはり日本人の髪は黒髪で、白人の髪は金髪じゃないと納得できませんか?(笑)

    それはともかくとして、「子供がまったく英語がわからないのですが、入学できますか?」という質問について、在校生としての感想を申し上げます。勿論、お子様本来の語学的センスの有無がベースになりますが、もしお子さんを日本語と英語のバイリンガルにしたいと考えているのであれば、片方の言語がゼロな中、2言語を学ぶのは思ったより大変かと思います。私の子供はインターの幼稚園から、小学校入学時に青葉に転校いたしました。
    英語でのコミュニケーションは問題ありませんでしたが、英語は英語で単語や文法など小学校にあがると勉強しなくてはいけません。日本語は平仮名カタカナ漢字、と覚えること盛りだくさんです。
    青葉は、国語の進度は、公立学校と同じですので、国語と英語の両立は想像以上に大変です。国語でもドリルやら音読の宿題が出ますし、英語も同じように単語のスペルと音読の宿題やら感想文などが出ます。毎週、小テストもある。日記も2言語で書かなくちゃいけない。普通の日本の学校に通ってる子の2倍勉強しないと、普通になれません。私は仕事しながら、毎日子供の宿題と勉強を見なくてはならず、想像以上に大変です。
    このことを、英語がゼロの状態でこなさなければいけないとなると、子供の負担は大変なものになると思います。親子でそれを乗り越えて行けるかが、分かれ目かと思います。
    実際、入学してから日本の学校に戻られるお子さんたちもいます。そういう子たちは大体が、英語もイマイチ、国語は壊滅的という子達です。青葉は教育熱心な親御さんが多いので、子供がどっちつかずのヤバい状態で、英語のできない親御さんですと英語のフォローもできず、子供の行く末を危ぶんで転校させるのだと思います。
    他のインターは日本語はほぼ捨てちゃってますが、青葉は国語もがっつりやらせる系なので、ついていこうと思うと、想像以上に大変な毎日だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す