最終更新:

24
Comment

【359642】コロンビアインターナショナルスクール

投稿者: だいじょうぶ   (ID:LiCus578tRs) 投稿日時:2006年 05月 06日 13:32

コロンビアインターナショナルスクール

ブログ最新記事

記事がありません

確認中ですが、この学校は小中高と併設されていますが、内容はどうなのでしょうか。
確かに英語の勉強するには問題なさそうですが、日本語(国語)が気になります。
特に高学年になると、日本の学校といっそ差が付くのではないかと気になります。
特に高校の授業で日本語がゼロになって、日本人としてある程度知っとくべき古文(源氏物語等)や漢文等がないので、どうなのでしょうか。日本の大学は受験できるとありますが、
日本語の勉強をしないで問題ないはずがありません。
門戸が広くとありますが、逆に狭くなるようにおもいます。
英語英語も考えものです。
まあ、カナダの学校なのでしかたがないといえばそうですが、いちよう日本の大学の受験資格を国?からもらっているのだから、日本語ゼロは考えものだと思いますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【362590】 投稿者: お言葉かもしれませんが  (ID:X63OIvxANaQ) 投稿日時:2006年 05月 10日 23:36

    >内部の方ですか?
    >どうしてご存知なのですか?
    >責めているのではなくて、もし、ご存知ならもっと聞きたいです。
    >英語を忘れた帰国子女でも大丈夫でしょうか。

    息子が他のインターに通っています。
    「あいつ、どこも受からなくてコロンビア行くんだって」
    っていう話を息子から何回か聞いたことがあります。
    問題を起こして退学になった子でコロンビアに行った子もいます。
    英語教育の意味だけでなく、いい環境で学んでほしいという希望からももしかしたらはずれてしまうかもしれません。
    私はコロンビアを中傷するつもりはまったくございません。ただ、テレビなどで紹介される時はレベルの高いインターのように見えてしまいますので少し気になってます。

    >日本の学校についていくのもやっと・・なので、
    >何か好きな個性的な道をみつけてやりたいのですが、
    >レベルというより、雰囲気はどうでしょうか。

    東所沢様がおっしゃったように、昼休みなどは日本語で会話しているようです。息子のインターでは、日本語を使用すればお手つき?のようなのをくらって、2,3回ほどになると補習を受けることになっています。気の強い女の子が監視しているようで(笑)気が抜けないそうです。
    雰囲気はさすがにわかりませんが、日本のそのあたりの私立のようなものでしょうか?

    私はどちらかというと東所沢様の意見に賛成です。

  2. 【1348175】 投稿者: 現役生徒  (ID:y.SN2A2eWzM) 投稿日時:2009年 06月 29日 19:24

    私は、今コロンビアインターナショナルスクールに行っています。(土曜日だけ)


    でも先生のふいんきも良いですし、確かに東京などのイングリッシュスクールに比べれば、レベルは多少

    低いかもしれませんが、埼玉県にあるのはここだけですから・・・

    私は毎週楽しく英語を学んでいますよ!!!(@_@”)

  3. 【1354173】 投稿者: ヘンリー  (ID:lC8QOjA9qLk) 投稿日時:2009年 07月 04日 22:24

    ちょっと横から口を挟むかもしれませんが、わたくしの家では、小3と小5の子供がいますが、コロンビアインターに参加させることになりました。(その上で最終的には、高等部での入学を考えております。中学校までは日本の義務教育を受けさせたいと思いますので)学校のHPのデータを見る限り、進学等は県立の進学校とか比較してもかなりいいのでないかと思います。上智や早稲田の国際教養学部や留学を考える場合、かなりお買い得(入学許可レベルから見て)な学校ようなな気がしますが。英語力にやや問題がある、日本の学校出身者とか帰国子女には頑張って勉強する価値がありそうだと思いますが。ともかく我が家では、サマースクール等に参加してみて雰囲気をみてみます。

  4. 【1354179】 投稿者: ヘンリー  (ID:lC8QOjA9qLk) 投稿日時:2009年 07月 04日 22:29

     すいません。前の発言の文章が脱落しておりましたので、訂正します。我が家の子供たちが参加するのは、今年のサマースクールのことです。正規の生徒になるのは色々試してからになるという話です。では失礼しました。

  5. 【1465006】 投稿者: コロンビアインターナショナルスクール在校生の母  (ID:eN00LInxueM) 投稿日時:2009年 10月 14日 02:26

    小学課程にて子供が通っております。
    ご指摘の日本語については、小学課程においては毎日授業もあり
    先生方も熱心に教えてくださっております。
    私共は、日本語検定を実施してくださるなど、学校側のきめ細かいご対応に感謝しております。
    日本の学校に通っている生徒さんと比較されますと、日本語使用時間は当然短いものとなっておりますが、どちらのご家庭も、そのことは当然説明会や面接においてもご確認されている保護者ばかりですので、いまさら問題とはなっていないようです。カナダのカリキュラムにて英語を学び、英語を使用して各科目を理解することを求めて入学しておりますので、当然日本の義務教育を学校には望んでおりません。従って日本の義務教育については、家庭学習・塾・家庭教師などでフォローされているご家庭がほとんどです。教育に対する意識の高い保護者の方が多々いらっしゃるため、親子共に良い影響を頂いております。

    私の子供も、「英語が話せても綺麗な日本語が話せなくては意味がない」「日本人なのだから、日本の誇れる文学や伝統芸能を世界の人に説明できるようになりたい」と日本人であることを意識して日々取り組んでおります。また、外国国籍の学友が母国語(ご家庭で勉強なさっている)+英語(学校)+日本語(学校)の3ケ国語の勉強を真摯にうけている様子を見て、身近に良いお手本の方がいらっしゃることは大変良い環境だと満足しております。

    追記:英語については、当然のことですが、子供達の各スキルに応じたリーディングブックで対応してくださるなど、少数クラスの良い点が発揮されていると思います。

    私の内容は小学課程でのことで、ご質問への適切なご回答とはなっておりませんが、私の知っている状態をお知らせしたく参加させて頂きました。とりとめなく長文になってしまいましたことお許しくださいませ。

  6. 【1721493】 投稿者: 小5年生の母です  (ID:oVPfetRjAAo) 投稿日時:2010年 05月 09日 22:39

    こちらのスクールは年間いくらかかりますか。

  7. 【1932823】 投稿者: どうしよう  (ID:Wq2voMAfnS.) 投稿日時:2010年 11月 26日 01:43

    新しい校舎や立派な体育館ができたばかりなのに、
    春の新入生は募集の半分も集まらず一クラスやっとだったようです。
     
    入学しやすいと耳にするので、中高は良い子が外に出た後の環境の中、
    本人がよほどしっかりしないと流されそうです。
     
    電話やメールが頻繁に来るようになり、よほど生徒が来ないのでしょうか。
    新しい校舎を建てて生徒が来ないでは、経営的に立ち行くのか心配です。
     
    使える英語は魅力ですが、公立小でも授業や放課後に多少できるし、
    高校や大学でも間に合うなら、国語や学力を優先する選択も再考です。

  8. 【1936844】 投稿者: インター卒  (ID:pWeQRyaVyPk) 投稿日時:2010年 11月 30日 00:16

    別のインターを卒業しました。
    コロンビアはインター生の間でも評判があまり良くないのは確かです。
    というのは部活の試合でいろいろなインターと試合をするのですがコロンビアの生徒の英語のレベルが本当に低いです。
    たまたま接した生徒が英語が得意ではなかったのかもしれませんが。
    コロンビアは日本の学校ですね。 インターという名前はふさわしくありません。生徒は日本語ばかりだし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す