最終更新:

43
Comment

【4351982】アオバインターナショナルスクールは今良くなっていますか?

投稿者: ままちん   (ID:Ndl3l1G5vt6) 投稿日時:2016年 12月 07日 16:52

コロンビアインターナショナルスクール

ブログ最新記事

記事がありません

赴任によるアメリカ在住で、三年現地校に通い、帰国後の学校を探しています。ESLは不要のため、老舗インターに受かる可能性もあるようなのですが、たまたま帰国後に住むのがアオバインターナショナルの近くのため、通学時間を考えると無理して遠方の老舗インターに通わせず、ゆったりとした時間の使い方をさせてやってもいいかと思っています。また、日本語も公立と同程度にフォローしてもらえるというのは魅力です。ただ、やはり日本人、韓国人のノンネイティヴが多いとのことで、英語での学習力がどのくらい身につくかが不安です。英語力といっても漠然とした質問ですが、たとえば、西町、聖心、ASIJといったところからみてかなり落ちてしまうのでしょうか。それとも個人の努力やレベルによっては、よい学びができるのでしょうか。最近マネジメントも変わっていますが、IBかどうかという以前に、教師の質やリテンションはどうでしょうか。なかなかネットでの情報がなく、あまり知り合いもいないので途方にくれています。在校の方、知り合いが通っているなど含め、今の状況を教えて頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5707398】 投稿者: 柿  (ID:1DmespMTgj2) 投稿日時:2020年 01月 19日 08:39

    日本語については話してOKなので厳しくないですね。
    でもその分、小さな頃から通わせていても、そこまで流暢にしゃべれるか、というと… その子にもよりますけど。

    だから、英語力重視なら、他の学校の方がいいんじゃないかな、と思います。
    日本人として、少し英語が話せればいいな、インターナショナルスクールに行かせていることで安心、みたいな親にはいい学校なのだろうと思いますよ。

    クラス分けは、これからレベル別になるという噂です。

  2. 【5708795】 投稿者: るる  (ID:YqpuoYx0REA) 投稿日時:2020年 01月 20日 08:46

    規則が厳しいとは感じていませんさんと柿さんコメントありがとうございます。

    お二人共にアオバに通わせている生の声を聞かせていただきありがとうございます。親切に教えていただき感謝します。文化祭でも保護者の方々が明るくて優しくて生徒さん達も楽しそうで魅力を感じています。

  3. 【5788231】 投稿者: るる  (ID:fU26Lot/2n.) 投稿日時:2020年 03月 11日 00:01

    度々すみません。

    幼稚園k3~k5は、1クラスは、何人ぐらいで男女比率はどのくらいでしょうか。
    小学校は多いと伺いますが、中学校、高校は生徒さんはだいぶ少なくなるのでしょうか。
    大学の進学率についての記載や情報が少ないので、知っている方がいましたら宜しくお願いします。

  4. 【5789259】 投稿者: s  (ID:.W5bW88s2eo) 投稿日時:2020年 03月 11日 17:41

    ブラックではないです。

  5. 【5797912】 投稿者: カキコ  (ID:Ue.Fyhp0atE) 投稿日時:2020年 03月 17日 08:14

    キンダークラスは、学年によっても人数バラバラで
    だいたい10人に対して一人の先生がついているイメージな気がしますが、
    本当学年によって人数少なかったり多かったりでバラバラです。一応定員はあるのでしょうが。

    あと、とにかくお金持ちが多いです。
    それもちょっとお金持ち、というよりはかなりの、です。

    ダウンはモンクレールじゃないと恥ずかしいですよ。当たり前なので。

    あとは、兄弟がいたりするとナニー(ベビーシッター)がいるのも当たり前な家庭が多いので、
    そのあたりの金銭感覚が同じくらいではないと厳しいと思います。
    親はとにかく教育熱心な親が多く、習い事もかなりさせています。ほとんどが専業主婦のご家庭に見受けられます。

    子供中心に、とにかく子供に手を掛けられるご家庭向きのスクールです。

  6. 【5798716】 投稿者: るる  (ID:fU26Lot/2n.) 投稿日時:2020年 03月 17日 19:35

    お返事ありがとうございます。
    人数のこともありがとうございます。
    お手伝いさんや、ベビーシッターがあたりまえというのは、聞いたことがあります。
    地味な人でもお金持ちの人もいると思うけど、文化祭に伺った時に感じたのは、肌が艶々で、ネイルアートも素敵な美人が多いですね。
    私はお洒落ではありませんが、ブランドでも、モンクレールなどではなく、レアでさらにお高そうなお洋服だったと記憶しています。

    貴重なご意見ありがとうございます。

  7. 【5799144】 投稿者: ぴよこ  (ID:HPtoUJ7cBV6) 投稿日時:2020年 03月 18日 03:12

    公式インスタグラムを見ると、私服の子供達もそんなにいい服を着ているようには見えない(普通の服)ので、モンクレールじゃなくても大丈夫では?

    親にお金持ちが多いというのは聞いたことがあります。
    願書に書くのは親の勤務先ぐらいなのにどうやってお金持ちを選んでるんでしょうねー

  8. 【5799391】 投稿者: カキコ  (ID:k3eaNcNSjhs) 投稿日時:2020年 03月 18日 09:45

    るるさん
    ぴよこさん

    これは在園中だから言える事ですが、
    モンクレール率は非常に高いですよ。
    とりあえずダウンであればあれを着とく、って感じなのかな?と思います。

    もちろん、他の目立たない高級ブランドも着ていますし
    スニーカーがさりげなくブランドだったり
    良いものを身につけるのは当たり前の文化なので
    そういう方じゃないと逆に目立ってしまうかもしれないですね。

    でも皆さん、それが当たり前なので逆にひけらかす事なく
    自然体でお通いになられてます。

    …と、あまり教育には関係ない話になってしまいましたが。


    途中で辞められるお子さんもいます。
    そういう方は、
    ・他のインターに移動した
    ・ここだと英語が身につくかわからない
    ・そもそも子供がインターに合わないので日本の幼稚園にした

    など様々です。

    残っている人たちは、
    8割くらいはアオバ信者でアオバ愛のある人
    あるいは、アオバに通わせていればとりあえず安心だろうと考えている人
    残りはフラットだったり他も視野に入れている人ですね。
    ちなみに私はフラットな方だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す