最終更新:

43
Comment

【4351982】アオバインターナショナルスクールは今良くなっていますか?

投稿者: ままちん   (ID:Ndl3l1G5vt6) 投稿日時:2016年 12月 07日 16:52

コロンビアインターナショナルスクール

ブログ最新記事

記事がありません

赴任によるアメリカ在住で、三年現地校に通い、帰国後の学校を探しています。ESLは不要のため、老舗インターに受かる可能性もあるようなのですが、たまたま帰国後に住むのがアオバインターナショナルの近くのため、通学時間を考えると無理して遠方の老舗インターに通わせず、ゆったりとした時間の使い方をさせてやってもいいかと思っています。また、日本語も公立と同程度にフォローしてもらえるというのは魅力です。ただ、やはり日本人、韓国人のノンネイティヴが多いとのことで、英語での学習力がどのくらい身につくかが不安です。英語力といっても漠然とした質問ですが、たとえば、西町、聖心、ASIJといったところからみてかなり落ちてしまうのでしょうか。それとも個人の努力やレベルによっては、よい学びができるのでしょうか。最近マネジメントも変わっていますが、IBかどうかという以前に、教師の質やリテンションはどうでしょうか。なかなかネットでの情報がなく、あまり知り合いもいないので途方にくれています。在校の方、知り合いが通っているなど含め、今の状況を教えて頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6009621】 投稿者: 質問させてください、です  (ID:nBUhVbkBkXA) 投稿日時:2020年 09月 08日 04:38

ありがとうございます。英語のインタビューで途中日本語に切り替えるは相当に勇気がいりますよね。親の英語は必須ではないとありながらQ&Aでは必須ですと書かれていてもちろん話せるに教育的観点からもサポートや交流の点からも良いのはわかるのですが。
    みんな日本語ですよ様はしっかりご準備をされたとのこと、保護者として立派な姿勢だと思います。
    お話をうかがい安心いたしました。教えていただきありがとうございます。

2. 【6015159】 投稿者: みんな日本語ですよ です  (ID:khFDXK1reUM) 投稿日時:2020年 09月 12日 19:53

そんなわけで、親も殆どの人が英語話せません。
    そういう親が宿題を手伝うため、子供も発音がいわゆる「日本語英語」になってしまっています。
    良くも悪くも、異文化の香りが全くしない園です。外国人やハーフなど殆どいませんしね。
    日本人が揃って英語の先生に教わっているインターナショナルスクールです。
    気楽でいいわー、という人と、こんな名前だけのインターに行きたくない、という人に分かれるでしょうね。

3. 【6015315】 投稿者: 口コミ知りたいさん  (ID:1Dkp3uj9VsQ) 投稿日時:2020年 09月 12日 22:05

小学校で通わせていましたが、すぐにやめました。
    何人かの方が書かれているように、幼稚園も日本語づくめなので、下から上がってくる子達の英語のレベルが低い。殆ど話せない。小学校もクラスで日本語ばかり。先生が英語で話してるのを聞いて、日本語で探求している状態。親御さんも英語話せないからここしか入れなくてアオバという方が大半。老舗インターの中で英語も進学先も最低レベルなのにはそれなりの理由があります。
    とりあえずインターに通わせて英語をなんとなく話せるようにさせたいという方にはいいのかもしれません。英語のレベルは低いですから。
    英語をがっつりやらせたい方、進学先もそれなりのところをお考えの方は他のインターを検討すべきかと思います。

4. 【6029339】 投稿者: みんな日本語ですよ  (ID:8BL9rF1k7WQ) 投稿日時:2020年 09月 24日 12:45

ここに幼稚園から入れようかな?どうしようかな?と考えている方、今一度「なぜインターに入れたいのか?」を考えてみた方がよろしいのではと思います。
    お金に余裕もあるし、何となくインターに入れたい。一応有名な所に入れたい。それならばアオバはぴったりです。ですが、殆どの子はもう他のインターには入れないでしょう。日本語中心の生活なので、親が英語を話す家庭でもなければ他の名門に編入は難しいです。アオバ大好き、高校までアオバ、あるいは日本の私立でもいいかな?ならば幼稚園からここでも良いのかもしれません。
    英語を話すことができ、グローバルな子に育てたいから。それならば、最初から他のインターをお勧めします。ここはグローバルな環境ではありません。日本語達者な子供たちが殆どです。
    先生達は一生懸命やってくれていると思いますし、悪いスクールではありませんでした。良くも悪くもほのぼのしており(それでも乱暴な子はどこも同じようにいますが)、英語教育もゆるーく、日本語教室もあったりで、合う子には合うのかな、と。
    ただ、親がどのような環境に子供を置きたいのか?ということを考えないと、インターなのに英語が話せない。あれ?ということになりかねません。
    幼稚園の場合には、英語教室に週一行くよりは耳が慣れていいのかなぁ?という程度の方には向いているかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す