最終更新:

32
Comment

【4647310】ニューインターナショナルスクール

投稿者: 池袋   (ID:5.KRPIbnqrA) 投稿日時:2017年 07月 20日 13:42

コロンビアインターナショナルスクール

ブログ最新記事

記事がありません

池袋にあるニューインターナショナルスクールに興味を持っています。実際に通われている方や通われていた方、身近な人から聞いたお話でも構いません。どのようなスクールなのか教えた頂けないでしょうか?
説明会には参加しようと思っていますが、実際の声が聴ければとスレッドを立てさせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5460208】 投稿者: 検討中  (ID:vGBwYEVXuSo) 投稿日時:2019年 06月 04日 04:36

子供の小学校を検討しています。ニューもアオバも候補に入っています。
    両校それぞれの特徴や良さがあると思いますが、トータル的に比べてどちらがお勧めでしょうか?アオバに行かれた理由も支障がなければ教えてください。
    自分はニューのバイリンガル教育に引かれていますが、IB認定校であるアオバのほうが進路は広いと思って、悩んでいます。

2. 【5466647】 投稿者: sesamin  (ID:c5a3a4cMPmQ) 投稿日時:2019年 06月 09日 14:00

子供が通っています。
    20人ほどの少人数クラスに、日本語英語それぞれのクラスルーム ティーチャーがつくので、目は届きます。
    自分で考える自主性重視で、ユニークな教育です。
    うちは、英語の方が得意ですが、もともと日本語もできるのなら、どちらもできるようになると思います。
    私は時々子供を迎えに行きますが、他人に迷惑がかかる行動をしている子は見たことないです。学校前の道は歩行者枠が狭いので、普通の大人でも車道歩く人はかなりよく見かけます。
    服装は男子ならネクタイは通常時はしなくても許されるが、フィールド トリップ、式典時、のような対外的、公式の場では、皆着用しています。基本制服はありますが、色、形が似ているものなら許される、等緩やかなので、日本の教育しか知らない人から見ると、違和感があるかもしれません。
    節度のある、TPOをわきまえた自由、と自分で考える教育を実践していると思います。体育はいくつも選択肢があり、アーチェリーやボルダリングなら、専用施設ですし、クロスカントリー、テコンドー等なら近くの校庭?を借りているようです。
    私は、この学校のユニークな教育方針に賛同しています。

3. 【5552112】 投稿者: エリ  (ID:7ZpZdNiK9jc) 投稿日時:2019年 08月 28日 19:13

ヴァイオリン の教育はどのくらい力をいれているんでしょうか?
    他にも音楽でピアノなどはやっているのでしょうか?

4. 【5553553】 投稿者: ラムネ  (ID:mt7JvwWuyUA) 投稿日時:2019年 08月 30日 13:21

学年にもよりますが、音楽の授業の他、週に2時間ヴァイオリンのみの授業があります。ヴァイオリンとピアノはオプションで土曜日に個人レッスンを受けることが出来ます。

5. 【5556995】 投稿者: ラムネ様  (ID:1rzqm0a7Z0s) 投稿日時:2019年 09月 02日 18:52

そうなんですね。ありがとうござます。
    また、面接や筆記試験はどのような内容でしょうか?
    親はどのレベルまでを求められていますでしょうか?

6. 【5565696】 投稿者: ラムネ  (ID:JFnzjWqThYY) 投稿日時:2019年 09月 10日 15:27

試験についてはまずは説明会に参加して直接確認すると良いと思いますが、ユニークな教育の学校ですので、親が学校の理念をよく理解し、またその理念に賛同しているかを非常に重視しているように感じます。そういった意味でも説明会に参加するのはお勧めです。私の知る限りは親の英語力は問われません。

7. 【5613098】 投稿者: 両方経験  (ID:6w7uQxcv3sQ) 投稿日時:2019年 10月 22日 15:42

うちの子はニュー→アオバ→ニュー
    になっています。
    ニューからアオバに転校する理由、家庭事情。
    ニューに戻る理由、アオバの中学校、高校教育レベルの低さにびっくりしたため。
    アオバは大前さんと言うプリスクールの経営者が経営しています。学校法人ではなく、株式会社です。
    単純に子供が「英語を喋れるようになって欲しい」なら、アオバでもよいと思います。
    しかし、中学校、高校レベルの教育、さらに将来海外進学になると、ニューの方がよいではないでしょうか。
    ここでは言えないが、アオバ在籍当時では色々事件ありました。子供が勉強に集中できる環境ではなかったです。

自分の子が通ってた時、先生がしょっちゅう変わりました。例え学期途中でも突然いなくなります。
    また、当時の卒業生の9割が希望の大学に進学出来なかった(理由はここでは言えですが)。
    ニューは昔からの先生が多く、子供の大学進学率もも安定しています。
    あくまでも個人感想ですが、
    アオバ→大きな「英会話スクール」、英語を学習するスクール。
    ニュー→ 英語と日本語で学問を学習し、自主性を培養するスクール。
    ご参考できれば幸いです。

8. 【5641913】 投稿者: 真香  (ID:8/CZhNInWy2) 投稿日時:2019年 11月 16日 20:29

こんにちは
    私は今年の夏までニューにいた者です。投稿を全て読みましたがニューは悪いところという人が多いようなのでここで私の意見を紹介します。
    最初にニューにガラが悪そうな生徒がいるとの事ですが、たしかに制服をちゃんと着ない生徒や外見からしていかにもヤンキーという生徒はいます。ですがそれは外見だけだと私は思います。彼らは、違法に背くようなことはしてないし、根はしっかり者で年下の生徒を助けてあげるのを私は何回も見ました。
    次に、授業が適当とおっしゃる方も多いようですね。私はニューに5年いましたが授業が適当だと思ったことは1度もありません。色々な先生方が丁寧に1人ずつを見てくれて、わからない子には分かるまできちんと教えてくれる。これが私の受けてきた授業です。
    次に私が同感だと思う投稿について話していきましょう。私はニューを一言で表わせと言われたらすぐに「自由」と言うでしょう。なぜなら色々な方も言うように、ニューは他の学校にくらべて教育方が個性的です。1クラスは20人ほどの生徒だけにして先生がよく生徒のことを見られるようにしています。ニューに通うと自主性が芽生えてコミュニケーション力が向上します。
    最後に私が思うニューの良いことについて話しましょう。ニューの良いことは?と聞かれたら私は絶対にこう言います。
    「いじめがない!」
    その理由は、普通の学校ではお昼や休憩の時に学校中に行けますがニューは違います。ニューではお昼の時に自分のクラスから出れません。なのでクラスのみんなと遊びます。一見これはニューの悪いところじゃない?と思われると思いますがそれは間違いです。一日中生徒は先生方の目に届くのでたとえいじめられても先生が必ず見つけてくれます。しかも、ほぼ全部の授業をクラスメート達と一緒に受けます。
    ニューの良いことその2
    3学年が一緒に学ぶということです。ニューでは1クラスに3学年の生徒たちが混ざっています。少し複雑でニューでは
    A,B,C,US,SS
    というクラスに別れていて日本で言うところの
    小、中、高、大
    というようなものです。つまりAクラスは年長、年中そしてBクラスは1、2、3年生という感じです。私はこの方針はとてもいいと思います。なぜかと言うと、3学年の中で年下の生徒達は年上の生徒達に質問できるし、年上の生徒達は年下の生徒達に教えられます。
    ニューのいいことその3
    中国語を学べる
    ニューでは親が希望すると、中国語を学べます。中国語の基本をクラスメート達と楽しく学べます。
    私はニューが大好きです。
    いつまでも同じニューであって欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す