最終更新:

6
Comment

【4712646】インター学力の違い

投稿者: Lost in translation   (ID:lzbtd055b8Y) 投稿日時:2017年 09月 22日 22:37

コロンビアインターナショナルスクール

ブログ最新記事

記事がありません

日本で生まれた息子の学校に関しての質問です。
インター(中高)の学力が高いのはどこですか。

我が家の状況:
私達親は共に英語圏出身(片親は日英バイリンガル、もう片親は英語のみ)、家庭内での言語は英語。
いずれ英語圏に帰るがいつかわからない。

まだ幼児の息子は現在日本の保育園に通うが、インタープリかキンダーにいずれ転園させ、小学校以降も日本にいる限りはインターを想定。

ありがたいことに、国籍や英語力を重視するプリスクールは、大抵申し込みさえすれば入れてくださるというところが多いです。
それ以外の要素を求めるところは、申し込める年齢には遠いのでまだわかりません。

ただ、中高をどこにしたいかでどのプリに申し込むかもかわってきます。
何を持っていい中高かというのは難しいのですが、大学進学を基準にした場合、どこの中高が学力が、高いですか。
SATやIBスコアの平均が高い、あるいは世界的にいい大学(例ランキングでmost competitiveカテゴリ)に進学する学生が多いのは、どこになりますか。

よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4714985】 投稿者: インターナショナルスクール選び  (ID:CXWVD4AKtH.) 投稿日時:2017年 09月 25日 08:28

    インターナショナルスクール選びは本当に大変ですよね。
    アメリカンスクール、クリスチャンアカデミーインジャパン、セントメアリー、セイセンなどは老舗の学校なので、やはりレベルも高く、アメリカのスクールといった感じです。入学するのも大変です。学校の先生方のレベルも高く、特にクリスチャン系の先生方は面倒見がよいですね。(CAJ,St,Mary,Seisen)
    どのスクールもカラーがありますので、お子さんにあったスクールが見つかるといいですね。
    ちなみに同じ老舗でも、日本人が非常に多いスクールで、英語のレベルもとても低いところもあります。
    一度、気になる学校の見学をされるのがよいかと思います。
    毎日の通学になるので、近い場所でよい学校が見つかるといいですね。

  2. 【4717872】 投稿者: Lost In Translation  (ID:orJ2DigFzKI) 投稿日時:2017年 09月 27日 13:19

    投稿者です。

    お返事ありがとうございます。
    返信が遅くなり申しわけありません。

    今オープンキャンパスシーズンなので、せっせとあちこち回っています。
    スクールカラーの違いなどはまさに見学しないとわかりませんね。
    実感しています。

    最近の流行りなのか、学力のトラックの仕方も多様で、私達の時代のような成績をつけないところも多いようです。
    従って、見学しても学力は正直なところどちらがいいかわからない、なんてことが多い実感をうけてます。
    ご指摘いただいたようなところが、大学進学に関しては有利のようですね。
    ありがとうございます。

  3. 【4985356】 投稿者: 外から見た場合  (ID:3SLrBbVaVXM) 投稿日時:2018年 05月 07日 09:03

    少人数でベビーから中学生くらいまで公園にいる。
    一階のラウンジで発狂してあばれてる子供を数人で押さえようとしてた。フリースクールではないが、専門学校のようなイメージ。

  4. 【4985389】 投稿者: 個々  (ID:18AfplSADys) 投稿日時:2018年 05月 07日 09:32

    インターに限らず、子供の能力は学校に依存するものではなく、個別の遺伝子に依存するものです。
    遺伝要因が約7割と言われますが、残りの3割が学校ではなく、そのほとんどは親です。学校による影響は5%程度あれば多い方でしょう。

  5. 【5009075】 投稿者: 学校の影響も  (ID:rJkLYOw700.) 投稿日時:2018年 05月 29日 13:55

    先生が無資格だったそうで、先生の暴言も飛びかっていた。

  6. 【5086900】 投稿者: インター  (ID:ZoCsBrqgsK2) 投稿日時:2018年 08月 16日 23:53

    British school in Tokyoはどうでしょう?イギリス系はアメリカ系スクールよりきっちり勉強しますし品も良いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す