最終更新:

4
Comment

【5144303】シャイな子を、ASIJ ELC 他、インターに進学するには

投稿者: メリー   (ID:vlhakdrpK1s) 投稿日時:2018年 10月 11日 08:24

コロンビアインターナショナルスクール

ブログ最新記事

記事がありません

来秋から、息子をインターに入れるつもりです。入学時3歳。
家族全員米国籍で、父は英語しか話さないです。
息子は今、日本の普通の保育園に行っていて、日本語が強いです。
そのため、家に帰ってきても日本語ばかり話します(私が日本語も話せると知っていて、甘えているのでしょう。)
両親同士の会話は英語のみで、息子も、日本語ほどではないですが、英語は理解しているようですが、ほとんど話しません。
幼児用単語カードの英単語は全て言えます。
長期的には、話せるようになるだろうと、あまり心配はしてないのですが、インターの申し込みがもうすぐ始まる中、短期的にちょっと焦っています。

加えて、息子は、シァイな性格で、人見知り、というか、初対面の人や慣れない環境だと、固まってしまい、日本語でも喋らなくなります。
慣れている保育園では、喋り、お友達や先生と楽しくしてるみたいなので、慣れれば新しいインターでも大丈夫なのじゃないかと思います。
ただ、インターは面接などがあり、その間カチカチに固まっているだけになりそうです。

基本的にアメリカ人家族であること、将来アメリカに帰る可能性もあること、大学はアメリカの可能性が高いことと、高校までの一貫校なのでなんども受験したり新しい環境に慣れたりし直さないでいいことから、ASIJを中心に考えていますが、西町など他の学校も申し込んでは見るつもりです。
各校、オープンキャンパスに行ったりして、雰囲気は大体わかっているつもりですが、入園審査で、ガチガチに固まる日本語が強い子をどこまでポテンシャルを見てくれるか、またどんな対策をとればいいかなどがわかりません。

親の方は大丈夫だと思います。(両親とも、学校のやりとりは英語で可能、スクールポリシーなども基本的に納得しているなど。)

日本の一貫校はお受験塾などあるようですが、インター進学わサポートしてくれるようなところもあるのでしょうか。

幼児のインター進学のご経験がある方、意見お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5149063】 投稿者: 懐かしい  (ID:XGkNM1DzB42) 投稿日時:2018年 10月 14日 23:12

こんにちは。インターエデュでは多分レスポンスつかないと思いますので、あまりお役に立たないかもしれませんが、数年以上も前の事を書きますね。

ASIJは確かに活発なイメージですが、アメリカ人アメリカ国籍家庭が最優先なので、多少シャイでも入れますよ。
    3歳なら調布じゃなくて六本木のプリから入ると思うので、日本語強いぐらい大丈夫じゃ無いでしょうか?

西町は、男の子だと周りは避けてましたね。
    TIS、ASIJ、BSTが多かったです。
    学業を優先したいなら、BSTが一番おすすめですよ。
    アメリカ人家庭でもあえてBSTに行ってる人、昔から結構いるんですよー。
    子供の友達のお兄ちゃんが当時行かれていて、器用にアメリカ英語とイギリス英語を使い分けているのを見て感心した記憶があります。

TISはアメリカに帰った時にSATなどに困るからと言って避けるアメリカ人家庭も多いですが、今はアメリカでもIB導入され始めてるみたいなので、アリかもしれませんね。
    子供目線からいうと、TISは楽しいみたいですよ。社会に出てすぐに役に立つことばかりやってますが、アメリカの大学をSAT受験するなら迷いどころですね。

インターのお受験塾ですか、確かありますが、思い出せません。
    うちの時は、西町と他のインターを受験しましたが、塾には行かずに西町のママに願書の書き方から、面接の受け方まで、事細かく聞いてやりました。

あ、あとアートクラスには行ってました。
    いろんなプリスクールで、アフタークラスでやってるところがあるので、外部生も入れるクラスがあると思うので、調べて見てください。
    KAあたりは、インターのキンダー受験の為の講座はやってないでしょうかね??

すみません、これまで書いた情報って、数年以上前のことなので、今は変わっている可能性もあるので、違っていたらごめんなさい!

頑張ってくださいねー。

2. 【5151643】 投稿者: 投稿主  (ID:MGR/8SgGU2.) 投稿日時:2018年 10月 17日 09:46

ありがとうございます!
    実際に経験した人が周りにいないので、助かります。

ASIJは米国人優先してくれるかもとのこと、励みになります。
    英語のgymに週一通ってますが、集中して指示は聞く分、言われたことはバッチリこなせるのですが、レッスン中(親以外とは)一言も話しません…

BSTは見てなかったので問い合わせてみます!

KA、知りませんでした。調べてみます。

ありがとうございます。

3. 【5156779】 投稿者: 応援してますママ  (ID:J.YR0cZDpcg) 投稿日時:2018年 10月 21日 15:18

3才でASIJ ELCを検討ということは、一番小さい学年という事かと思います。(違ったらごめんなさい)米国籍でELC応募であれば有利のように思います。

というのも、ELCは、調布キャンパスの最低学年を受験しても入れてもらえるか自信がないケース(例:両親ともに海外経験のない日本人など)のご家庭がエスカレーターでELC→調布へスライドする枠を確保するために入れたいパターンが多いです。つまり本来インターに入れる必要がないと思われる家族が多くELCを受験されるみたいなので、投稿主さんのように米国籍のお子さんが3才の学年を受験されれば見込みは高いように思います。

逆に、そうでない学年(調布キャンパスに通う年齢)は、リーマンショック&震災時に大量に入学させた日本人生徒(駐在員家族のように数年で日本を離れたり、というサイクルがなく、日本にい続ける家族)が高校最終学年まで居続けるという現象が起きているため、生徒の循環がなく、どの学年もいっぱいいっぱいのようです。そういった場合、米国籍のQuotaはない、と学校側(アドミッションに聞きました)と言っていますので、かなり入学は厳しい様子です。

私の子供は3-5年前に、このスレに名前が挙がっている全ての学校を受験し全て合格し、そのうちの一つに今通っていますが、受験時は日本語しか話せませんでした。(区の保育園で育ったので)受験時の本人の語学力は、3才であれば特に問題じゃないと思います。それよりも、ご両親が英語を話し、学校コミュニティ内で問題なく意思疎通ができ、英語での勉強の手助けが可能で「子供をインターに行かせる必要があるファミリーでる」という事をアピールすれば良いと思います。特に受験の準備は必要ないですよ。

ご希望の通り道がひらけますよう、応援してます!

4. 【5157877】 投稿者: 投稿主  (ID:HqdEtH7tNoM) 投稿日時:2018年 10月 22日 14:48

応援してますママ様

ありがとうございます!
    ちょっと希望が出てきました。

そして、日本人で入学した方達の空きが出ないということからして、長く(高校卒業などまで)通いますよ、というアピールする方が良さそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す