最終更新:

12
Comment

【5166521】公立中学校から編入できるインターナショナルスクールスクール

投稿者: はるかだいすき   (ID:aw8WjYDG.vg) 投稿日時:2018年 10月 29日 11:06

コロンビアインターナショナルスクール

ブログ最新記事

記事がありません

こんにちは。インターナショナルスクールの編入について、教えていただければと思います。

私は現在公立中学校の一年生ですが、
将来はアメリカの大学に入行きたいと考えています。
親もサポートしてくれます。
これからインターナショナルスクールへの編入を考えていますが、
どのようなところならば途中でも入れそうでしょうか?

英語のレベルですが、
最近英検準二級を取得しました。
Listening 8割できて、聞き取りがよくできているようです。
普段も英会話が得意です。
ただ、単語やwritingが弱いようです。
学校での成績がトップ20%に入ります。

どんなに些細なことでも構いませんので、
経験者の方のご意見やアドバイスをお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5167295】 投稿者: misamisa  (ID:Cg1Z0fDY9Og) 投稿日時:2018年 10月 29日 22:01

    アオバ、KIS、コロンビアは編入可能だった気がしますが、インターのJHSが学費が物凄く高く(230万)くらい、海外留学(北米)と差ほど変わりませんよ

    むしろ、海外留学の方が安く行ける気がします。

  2. 【5167923】 投稿者: はるかだいすき  (ID:xauEEugks0U) 投稿日時:2018年 10月 30日 14:07

    misamisaさん、こんにちは。

    早速情報をいただき、どうもありがとうございます。

    確かに海外に行った方が安い場合もありますね。

    公立中からだと、やはりASIJや聖心、清泉などの老鋪インターは難しいでしょうかね。

  3. 【5168612】 投稿者: 頑張って!  (ID:bEEQAxMeYXk) 投稿日時:2018年 10月 31日 01:23

    いまから目標を持って自分の道に進もうとしているなんてすばらしいです。

    英語力の問題以前に、ASIJ、清泉、聖心、TIS、BSTなどは、日本国籍しか持たない日本で育った日本人はミドルからの入学式は断られます。
    プライマリからでもほぼ無理です。
    日本では義務教育の年齢になってからのインター入学式は、インター側が断りますよ。

    ただ、外国籍をもっているか、直前まで海外で長く過ごした帰国子女なら例外です。学校によっては若干規程が違いますが。。

    なので、あなたが日本国籍しか持たないと言う前提で言ってますので、もしちがうなら話が違ってきますので、おっしゃってくださいね。

    目指すなら、カナディアンスクールか青葉インター辺りか、幕張インター辺りがいいのではないでしょうか?

    カナディアンスクールは、日本の高校を卒業した資格も取れるので、日本の大学も受験できますし、カナダの大学も資格があります。

    ただ、中1で最低でも準一級は持ってないと、授業を英語で聞いて英語で理解して英語で説明するのを難無くできれば大丈夫だと思います。

    いまの公立中学校の授業をそのまま英語に置き換えて、ご自分がどの程度できるかを想像して見て下さい。

    いま直ぐに帰国子女アカデミーに行って、準一級クラスにはいって、そこの授業をクラスメートと一緒に楽しめれば問題ないと思います。

    ただの英会話では済まないので、ただ聞き取れるだけでは授業について行けないと思います。

    お奨めなのは、いっそ、カナダやオーストラリアのような治安のいい国に行ってパブリックスクールに入学する事が日本国内のインターに入るより近道だと思います。

    ま、実際には行くとなるとお金だけでは済まない問題もありますので、無責任には言えませんが、語学だけを考えると一番良いと思います。

    兎に角、頑張ってくださいね!

  4. 【5169325】 投稿者: はるかだいすき  (ID:v7qKPm8FCxg) 投稿日時:2018年 10月 31日 17:32

    頑張って!さん、こんにちは。

    大変ご丁寧な答えと暖かいお励ましの言葉をいただき、
    どうもありがとうございます。

    >英語力の問題以前に、ASIJ、清泉、聖心、TIS、BSTなどは、日本国籍しか持た
    >ない日本で育った日本人はミドルからの入学式は断られます。
    >プライマリからでもほぼ無理です。
    >日本では義務教育の年齢になってからのインター入学式は、インター側が断りますよ。

    やっぱりそうでしたか。

    海外留学は、今の自分にとってはまだ心細いので、
    親と相談しながら、アオバ、KIS、
    幕張インターやカナディアンスクールあたりで、
    検討してみたいと思います。
    たとえ編入できたにしても、
    自分の英語のレベルでついていけるかどうかも不安ですね。
    学校側で英語補習ESLとかもあるのかな?

    アオバとKISは、確かにIB認定スクールですよね?

  5. 【5174381】 投稿者: 頑張って!  (ID:HoPyG7RSYZY) 投稿日時:2018年 11月 04日 17:28

    今は英語力をとにかくつける事に重点をおいて学習されれば良いと思います。

    ウチとウチのお友達では、アオバに行かれている方を知らなくて、KISと言うスクールは存じ上げてませんでしたので、これらを含む学校の方針や必要な英語力や入学条件などは、もうこの場で聞くよりも、御自分でドンドン学校に問い合わせられる事をお勧めします。

    私達の情報は、知っていたとしても過去の情報ですし、学校に問い合わせる事から入学の第一段階が始まってると思います。

    実際、学校のアドミの方々はほぼ日本語対応してくれますので、聞きまちがえる事は無いですよ。

    あと、冬休みや夏休みは、winter campやsummer campに参加される事をオススメします。

    向上心を持って頑張ってる方は素敵ですばらしいと思いますので、絶対できると思って頑張ってくださいね!!

  6. 【5175684】 投稿者: はるかだいすき  (ID:v7qKPm8FCxg) 投稿日時:2018年 11月 05日 16:53

    頑張って!さん、お疲れ様です。

    アドバイスをどうもありがとうございます。

    そうですね、英語も頑張らないと!

    学校に直接コンタクトして見たいと思います。

    どうもありがとうございました。

  7. 【5178659】 投稿者: 頑張って!  (ID:HoPyG7RSYZY) 投稿日時:2018年 11月 07日 18:35

    今回はスクールへの入学の話より、インターの学校でどう言う事をやっていたか?どう言う動画をみれば勉強になるか、ウチの子供に聞いてみました。

    もっと小さいお子さんなら、ディズニーチャンネルやジブリを英語字幕英語音声で見られるのをお勧めするのですが、インターのミドルへの編入を希望してらっしゃるので、インターの授業にで役立つものをお伝えした方が良いかと思って書いてます。

    子供の学校では、プライマリの最終学年5thgrade(日本で言う4年生、5年生辺り)では、時々TEDと言うプレゼンテーションの番組の動画を見せられていたそうです。

    NHKのスーパープレゼンテーションと言う番組でもTEDのプレゼンテーションを見ることができますが、今放送されているかは調べてないのでわかりません。

    ネットで手軽に見るなら、このサイトがオススメです。

    http://digitalcast.jp/ted/

    ここでTEDの動画を日本語字幕でも英語字幕でも見れる様です。
    英語で聞きながら最初に日本語字幕で内容を理解して、英語字幕で発音などを確認すると良いと思います。

    最終的に、字幕なしでほぼほぼ理解できればインターのミドルでやっていけるのでは?と思います。

    この様なトッピックは、英検2級以上の面接にも役立つと思います。

    子どもの時は、英検2級の時に、地球温暖化や有機農業についてどう思うか?の質問があった様です。

    この様な世界情勢や国際的な社会問題について、聞いたり意見を言えたりすれば良いと思います。
    インターでは、プライマリからディベートのクラスがあったりするので、TEDなどを見て参考にできると思いますので、見て見てください。

    ただ、あくまでこれは私がウチの子供を見て、聞いて思ったことですので、他にも方法や意見はあると思います。

    あくまで参考までにお願いします。

    貴方のようなヤル気や向上心や目標を、うちの子にも持って欲しいです。
    頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す