最終更新:

22
Comment

【5493890】【質問】インターから他インターへの転校・受験【転校】

投稿者: 恵一   (ID:2wBEhfQHjJw) 投稿日時:2019年 07月 03日 13:45

コロンビアインターナショナルスクール

ブログ最新記事

記事がありません

みなさま、こんにちは。
初めて質問させていただきます。

我々夫婦(首都圏在住)は、国際結婚で、私(夫)は日本人、妻は外国人(でも非英語圏の国)です。
私の仕事の関係で、以前、娘(ハーフ)は3年間ほど海外(英語圏の国)の地元の幼稚園と小学校に通っていましたので、帰国子女です。

現在、娘は首都圏の中堅インター(小学部)(IB・PYP認定)に通っていて、それなりに満足しているのですが、できれば近いうちに、首都圏のさらに上位のインター(アイビーリーグなどの名門大学への合格実績の多数あるインター)を受験の上、もし合格したら転校させたいと思っております。

具体的には、近いうちに、調布のASIJを含む上位インター3校ほどを受験させたいと思っております。
もちろん、夫婦2人ともアメリカ人でもない我々夫婦が、娘をASIJなどの上位校へ合格・転校させることが極めて難しいということは、十分承知しております。

この場合、当然、娘が今在籍しているインターからも成績表や推薦状などを書いてもらう必要がありますが、もし、娘が他インター(ASIJを含む上位3校ほど)に全部不合格であった場合、娘が今在籍しているインターで引き続き籍をおいて学び続けることは、問題なくできるのでしょうか??

それとも、他インターへの受験・転校を希望した段階で、娘が今在籍しているインターでの籍も失い、今いるインターでのplaceをも失うことになるのでしょうか??

本来であれば、娘が今在籍しているインターの担当者に聞けば、すぐわかる話なのですが、娘が今在籍しているインターの先生方には、それなりに親切にしてもらっていて世話になっているので、先生方も、我々夫婦が娘が今在籍しているインターに必ずしも満足していなくて、上位の他インターに転校したいと強く考えていると知れば、気を悪くしてガッカリされると思うので、この話は面と向かって聞きにくいので、この掲示板で質問させていただきました。

どんな小さな情報でも大歓迎ですので、どなたか、おわかりになる方々の情報をお待ちいたしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5494466】 投稿者: 帰国の親  (ID:gMMJUh/Twuo) 投稿日時:2019年 07月 03日 22:49

国内インターから、日本の中学受験をされた方の話を
    聞いたことがあります。調査書が必要な中学だったそうで、
    在学中のインターに受験を隠すことができず、「もし
    不合格だったら、4月以降もこのまま引き続きお世話に
    なりたい」旨、念のためお願いしておいたそうです。

中堅インターや新興インターから、老舗インターに
    移った人を、複数存じ上げていますが、そもそも落ちた人って
    聞いたことがありません。学年を下げることや、ESLが
    条件になった人はいますので、そこまで食い下がれば
    空きさえあれば、きっと大丈夫です!
    それに、日本以外の国籍もお持ちで、英語圏で現地校の
    経験もおありなので、断然有利です。

2. 【5495669】 投稿者: 恵一  (ID:VltW/TxQJAg) 投稿日時:2019年 07月 04日 22:35

帰国の親様、

こんばんは。
    大変貴重な情報をお寄せ下さり、大変ありがとうございます!

>在学中のインターに受験を隠すことができず、「もし
    >不合格だったら、4月以降もこのまま引き続きお世話に
    >なりたい」旨、念のためお願いしておいたそうです。

我々夫婦の場合、日本の学校受験とかはまったく考えていない
    のですが、我々夫婦も「もし全部不合格だったら、このまま引き
    続きお世話になりたい」旨を念のため必ずお願いしてOKをもらっ
    てからの他インター(3校ほど)受験にしたいと思います。

>中堅インターや新興インターから、老舗インターに
    >移った人を、複数存じ上げていますが、そもそも落ちた人って
    >聞いたことがありません。

え~そうなんですね~~!
    我々夫婦はまったく知りませんでした。。。

中学校までしかない西町インターからASIJへ移った人というのは
    非常によくあるパターンだとよく聞きますが、それ以外でも
    中堅インターや新興インターから、老舗インターにうまく移れる
    ものなんですね。。。

でも、アメリカ人関係者最優先のASIJに移るのだけは、特にここ
    最近はとても難しいとよく聞きますが。。。
    でも正直に言えば、我々夫婦の娘の一位志望はやっぱりASIJなん
    ですが。。。

>日本以外の国籍もお持ちで、

妻(でも非英語圏の国)はとても揉めた末、3年前に日本国籍
    に帰化しましたので、今は夫婦二人とも日本国籍ですが、それ
    でも元外国人ということで、少しは有利なのでしょうか?

ちなみに我々夫婦の場合いろいろあって、上位の老舗インター
    であっても女子校で娘を学ばせることはあまり気乗りしないの
    で、あくまで共学インターで上位校へ移ることを考えているの
    ですが。。。

3. 【5496176】 投稿者: 帰国の親  (ID:gMMJUh/Twuo) 投稿日時:2019年 07月 05日 12:55

貴重な情報とおっしゃってくださって嬉しいです。

うちはASIJの在籍経験がないので、あくまでも聞いた話
    ですが、とにかく何か米に関係することをアピールすると
    良いそうですね。例えば、親の勤務先が米企業(これは
    当然、優先度が高い)、親がアメリカの大学出身(在籍者に
    推薦状を書いてあげられるので、ASIJにメリットがある)、
    他国でアメリカンスクールに通っていた、親自身が米からの
    帰国子女、米企業勤務ではないが、大きな拠点が米にある等々。
    何かありませんか?
    あと、英語圏の現地校ならIBではないですよね?ASIJは
    さほどIBを評価していないと聞いたことがあるので(米の
    大学なら、SATが重要だから?)、「SATをやらせたいので、
    IBの学校は希望していない。」というのは、志望動機として、
    とても説得力があると思います。
    奥様が元外国籍というのもアピールポイントになる可能性が
    ある気がします。お子さん自身の国籍は、日本だけですか?
    もし二重国籍なら、義務教育違反にならないので、これも
    ポイントが高いと思います。
    それと、お子さんの日本語力はどうですか?日本語(というか
    国語)の上位クラスは、かなりレベルが高いそうなので、
    日本語が得意なことも、アピールになるかもしれません。

ネット越しに応援しております!!

4. 【5496763】 投稿者: 恵一  (ID:VltW/TxQJAg) 投稿日時:2019年 07月 05日 23:08

帰国の親様、

こんばんは。
    重ね重ね、本当にとてもとても貴重な情報の数々とアドバイスを
    再度くわしくお寄せくださり、お礼の言葉も見付かりません!
    本当に本当にありがとうございます!
    深謝!

>とにかく何か米に関係することをアピールすると
    >良いそうですね。例えば、親の勤務先が米企業(これは
    >当然、優先度が高い)、親がアメリカの大学出身(在籍者に
    >推薦状を書いてあげられるので、ASIJにメリットがある)、
    >他国でアメリカンスクールに通っていた、親自身が米からの
    >帰国子女、米企業勤務ではないが、大きな拠点が米にある等々。
    >何かありませんか?

そうですねぇ~~私のない頭のない知恵を振り絞って、今一度
    振り返ってみて時間をかけて再考いたしますと。。。

①うちの会社がアメリカ1社(支店も入れると2社と言っても
    いいのかなぁ~?)とカナダ2社と長年の取引関係にあり、しか
    もその3社との取引の窓口は、3社とも不肖私がずっと担当し
    てきているということ。
    →この場合、取引先のアメリカの会社の社長さん(毎年クリス
    マスカードやちょっとした日本らしいクリスマスプレゼントな
    どを送っているので、よく知っている親しいアメリカ人のおじ
    さんです)などに推薦状(?)でも書いてもらい、それをASIJ
    の願書提出時や校長先生との面接時にアピールするとか。。。
    有利なアドバンテージとして、可能なのでしょうか?

②妻の父母が二人とも、アメリカのグリーンカード保持者である
    こと。たまたまですが、妻の母親の妹がアメリカ西海岸在住35年
    で、今はアメリカ市民としてアメリカ政府から年金をもらって生活
    しています。
    ちなみに、妻も妻の母親もアメリカとは何の関係もないのですが、
    妻の母親の妹が夫(アメリカ人ではありません)と一緒に35年前
    にアメリカ西海岸に移住していて、それ以来ずっとアメリカ西海岸
    で夫と一緒に自営業をして生活を続けてきていましたが、その夫も
    ずっと以前に亡くなっているので、妻の母親の妹は今は一人でアメ
    リカ西海岸でひっそりと暮らしています。
    妻の父母はずっと以前に、その妻の母親の妹を頼りアメリカ西海岸
    で一年以上暮らしていた経験があるので、それが所以となりずっと
    以前からグリーンカード保持者です。

ちなみに、私と結婚当初に私の妻がアメリカへ個人旅行に行くとき、
    アメリカビザ取得のためにアメリカ領事館へ出向き面接を受けた
    ことがあったのですが、面接官から「あなたの両親は二人とも
    グリーンカード保持者なのに、どうしてアメリカに住まないの
    か?!」と不思議そうに何度もしつこく聞かれたと言っていま
    した。

③仕事ではなくあくまで観光目的の旅行ばかりですが、私も妻も
    アメリカに何度も個人旅行に行ったことがあり、そのうちの何回
    かは親しいアメリカ人の友達(仕事関係ではないアメリカ人複数宅)
    のお宅に泊めてもらって近隣の観光地を案内してもらったことが
    あること。

ちなみに我々夫婦の娘も小さい頃、妻と一緒に、上で記述しまし
    た叔母(妻の母親の妹)のお宅(アメリカ西海岸)におじゃまし
    て、それも含めて妻と小さい娘の二人旅で、アメリカ各地を一ヶ
    月以上旅行していた経験があります。

私のない知恵を振り絞って振り返ってみますと、上に記述いたし
    ましたことくらいしかないのですが、こういったアメリカに少し
    でも関係あることを出願時の書類や校長先生との面接で積極的に
    アピールすれば、ASIJ入学担当者にも多少は前向きな評価をして
    もらえるのでしょうか?

>英語圏の現地校ならIBではないですよね?

いいえ、英語ネイティブ圏の現地校でしたが、小学校は一応
    IB校でした。でもIBコースではなかったです。

>ASIJはさほどIBを評価していないと聞いたことがあるので
    >(米の大学なら、SATが重要だから?)、「SATをやらせた
    >いので、IBの学校は希望していない。」というのは、志望動機
    >として、 とても説得力があると思います。

了解です!我々夫婦は娘を何としてもアメリカの上位の大学に
    入学させたいというのは本当の本当なので、娘にIBよりもSAT
    をやらせたいというのも本当の本当なので、そのことを強く
    アピールしたいと思います。

>奥様が元外国籍というのもアピールポイントになる可能性が
    >ある気がします。

了解です!

>お子さん自身の国籍は、日本だけですか?
    >もし二重国籍なら、義務教育違反にならないので、これも
    >ポイントが高いと思います。

いいえ、残念ながら娘は日本で生まれましたので二重国籍では
    なく、日本国籍のみです。

>それと、お子さんの日本語力はどうですか?日本語(というか
    >国語)の上位クラスは、かなりレベルが高いそうなので、
    >日本語が得意なことも、アピールになるかもしれません。

うーん、娘の日本語力ですかぁ~~ダメですねえ。。。
    特に漢字があまり書けないですねぇ。。。

以前娘が小さかった頃、公文教室に通っていたことがあるの
    ですが、私の意見に従わず妻が「公文は宿題を出すだけだから、
    もう辞めさせる!」と一方的に言って、一年も経たないうちに
    すぐに公文を辞めさせてしまいました。。。

私自身は公文をけっこう評価しているので、娘もとりあえず
    公文を続けさせた方がよかったのにぃ!と少し悔しい思いで
    す。。。

何年か前にインドネシアのバリ島に家族旅行したら、バリ島
    一の都会であるサヌールに「KUMON」と書いた看板があって
    公文は世界進出もしているし、幼い子供が学習のペースメーカー
    として通うにはけっして悪くないというのが私自身の評価です
    が、妻は「公文の先生もただのおばさんで全然ダメだし、宿題
    出すだけだから、何の意味もないのでもう辞めさせた」と言って
    私の許可も何もなしに、すぐに辞めさせてしまいました。。。
    今から考えると、少し残念で惜しい気がしています。。。

5. 【5496813】 投稿者: 恵一  (ID:.xzMwB9kc66) 投稿日時:2019年 07月 06日 00:09

帰国の親様、

こんばんは。
    失礼いたします!
    たびたびの長文メールで、すいません!

追伸です。
    今思い出しました。でも、これが何かの役に立つかどうか
    私にはまったくわからないのですが。。。

>とにかく何か米に関係することをアピールすると
    >良いそうですね。
    >何かありませんか?

私の特に非常に仲の良いアメリカ人の友人の一人に、カリフォルニア
    の某大学の理数系の現役の大学教授(かなり高齢ですがまだ現役です)
    がいます。

つい何年か前に一人旅の私が4泊ほど泊めてもらい、カリフォル
    ニア沿岸部の名だたる観光地数カ所を案内してもらいました。

またつい何年か前に一人旅のそのアメリカ人のおじさんが日本に
    学会の仕事で来日したので、私の家に泊まり日本料理レストラン
    で日本料理をご馳走したことがあります。

その大学教授のおじさん自身も、元々他国からの移民であり、また
    アメリカ人ではない女性との国際結婚者でもあるので、同じく
    国際結婚の我々夫婦がまだ独身であるときから、私にまったく
    個人的に、外国人女性との付き合い方や国際結婚についての悩み
    など、さまざまなアドバイスを多数のメール交換でくれました
    恩人中の恩人です。

でも、そのカリフォルニアの現役大学教授のアメリカ人(アメリカ
    市民)の友達のおじさんから何か個人的に学問や教科を教わった
    わけではまったくないので、推薦状(?)などを書いて後押しして
    もらったとしても、彼と私や娘との関係性があまりにも希薄なので
    私の娘のASIJ受験には意味がないですよねえ~?

6. 【5497971】 投稿者: 通りがかり  (ID:IIeUeQ4MdW.) 投稿日時:2019年 07月 07日 02:52

偶然ここへきたもので、現在のインター事情にある程度詳しいものです(詳細は勘弁してください)。皆さん最近の状況をよく御存じないようなので一言コメントさせてください。ここ数年、ASIJやSMISといった老舗インターの、たとえばアメリカの大学進学実績が必ずしもよくないと聞きます。いわゆるアイビーリーグなどへ進学する人はほんとに少数です。AIIJから結果、アメリカの名門大学へ行っている生徒たちの多くは高校からアメリカのボーデイングへ移っています。西町は高校がもともとないのですが、できる子はボーデイングを目指します。そこからプリンストン、ハーバードなどへは過去に多く入っています。その次のレベルの子たちがASIJやYISの高校部へ進学します。日本の高校(広尾学園インターコース、都立国際、ICU高校など)へ進むものもいますが、そうした高校の卒業生の進学先の方が、ASIJ卒業生よりよかったりするのが昨今の状況です。時代は変わってきていると思います。

7. 【5499903】 投稿者: 恵一  (ID:8a399nhv/co) 投稿日時:2019年 07月 08日 14:10

通りがかり様、

こんにちは。
    まったく別の視点からの大変貴重な情報を下さり、大変ありが
    とうございます。

>アメリカの名門大学へ行っている生徒たちの多くは高校から
    >アメリカのボーデイングへ移っています。
    >できる子はボーデイングを目指します。

そういえば、一年ほど前に香港人タレントのアグネス・チャンが
    出した書籍の中に「アグネスの三人の息子は三人とも、中学まで
    N町インターへ通い、そのうちの一人の息子はアメリカのトップ
    大学への進学の下準備としてカリフォルニアのボーディングに入
    学した」という記述が出てきますね。

もっともアグネスの3人の息子が3人ともスタンフォード大学に
    入れたのは明らかに、ほぼ100%の確率でlegacy admissions
    でしょうから、外野席から見れば「反則技」みたいなものですよ
    ね。。。

それにしてもボーディングがたくさん存在する国はイギリス、
    スイス、アメリカなど、すべて食事のものすごい不味い国ばかり
    なのはどうしてでしょうかねえ。。。

香港人は我々日本人以上に毎日食べる料理には超ウルサイ国民性
    があるので、名門大学に入る下準備とはいえ、料理のものすごい
    不味いことが明らかなアメリカのボーディングで3年間も過ごさ
    なくてはいけなかったのは拷問に近かったのではないかと、これ
    また外野席からの感想です。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す