最終更新:

22
Comment

【5493890】【質問】インターから他インターへの転校・受験【転校】

投稿者: 恵一   (ID:2wBEhfQHjJw) 投稿日時:2019年 07月 03日 13:45

コロンビアインターナショナルスクール

ブログ最新記事

記事がありません

みなさま、こんにちは。
初めて質問させていただきます。

我々夫婦(首都圏在住)は、国際結婚で、私(夫)は日本人、妻は外国人(でも非英語圏の国)です。
私の仕事の関係で、以前、娘(ハーフ)は3年間ほど海外(英語圏の国)の地元の幼稚園と小学校に通っていましたので、帰国子女です。

現在、娘は首都圏の中堅インター(小学部)(IB・PYP認定)に通っていて、それなりに満足しているのですが、できれば近いうちに、首都圏のさらに上位のインター(アイビーリーグなどの名門大学への合格実績の多数あるインター)を受験の上、もし合格したら転校させたいと思っております。

具体的には、近いうちに、調布のASIJを含む上位インター3校ほどを受験させたいと思っております。
もちろん、夫婦2人ともアメリカ人でもない我々夫婦が、娘をASIJなどの上位校へ合格・転校させることが極めて難しいということは、十分承知しております。

この場合、当然、娘が今在籍しているインターからも成績表や推薦状などを書いてもらう必要がありますが、もし、娘が他インター(ASIJを含む上位3校ほど)に全部不合格であった場合、娘が今在籍しているインターで引き続き籍をおいて学び続けることは、問題なくできるのでしょうか??

それとも、他インターへの受験・転校を希望した段階で、娘が今在籍しているインターでの籍も失い、今いるインターでのplaceをも失うことになるのでしょうか??

本来であれば、娘が今在籍しているインターの担当者に聞けば、すぐわかる話なのですが、娘が今在籍しているインターの先生方には、それなりに親切にしてもらっていて世話になっているので、先生方も、我々夫婦が娘が今在籍しているインターに必ずしも満足していなくて、上位の他インターに転校したいと強く考えていると知れば、気を悪くしてガッカリされると思うので、この話は面と向かって聞きにくいので、この掲示板で質問させていただきました。

どんな小さな情報でも大歓迎ですので、どなたか、おわかりになる方々の情報をお待ちいたしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5513927】 投稿者: 恵一  (ID:8a399nhv/co) 投稿日時:2019年 07月 19日 22:01

娘もインターです様、

こんばんは。
    大変貴重なアドバイスと大変貴重な情報をくださり、本当にありが
    とうございます!

>他の方もおっしゃっていますが、ASIJからアイビーリーグへの
    >合格は、昨今あまり多くなく、

ここで貴重なアドバイスや貴重な情報をくださる経験豊富な
    皆様方の多くが「最近のASIJは全然かんばしくない」とおっしゃる
    方々があまりにも多いので、我々夫婦がASIJだけを昔の目で見ていて
    あまりにも過大評価しすぎていたようですね。。。
    我々夫婦の娘の進路について真剣に再考したいと思います。

>我が家も娘なので、高校から海外に行かせることには躊躇して
    >しまいますが、、、将来を真剣に考えるのであれば検討しなく
    >ては、ですよね。

私だけの勝手な意見なのかもしれませんが、男の子よりも女の子
    の育て方(教育進路)の方がはるかに親としての舵取りが難しい
    といつも感じています。

一般的なアメリカ人学生は「どうせ最終学歴はmasterだから、学費
    節約のためにもbachelorは地元の州立大学でも構わない」と思って
    いるアメリカ人がものすごく多いと思いますが、
    我々夫婦の娘の場合は、bachelorも絶対に上位大学に入れたい!と
    いうのが偽らざる本音です。

我々夫婦の娘はまだ小学生なので、あまりにも先のことで
    皆様に笑われるかもしれませんが、娘がアメリカ等の大学卒業と
    同時に結婚したいと言ってきたケースや、もっと極端なケースでは
    娘が妊娠してしまったのでmasterへ行かずに結局bachelorが最終
    学歴になってしまった等のケースが十分考えられるからです。

妻からは「親の見栄のために、娘の学校選びをするのではない!」
    とよく叱られるのですが。。。

>他のインターの方も、本気で上位大学を狙う方達は皆ボーディン
    >グスクールに行きます。ますます低年齢化しているようで、私の
    >周りでも、G5あたりからもうボーディングに行かれる方がチラホラ。

私の妻はどういうわけか、ボーディングスクールに対して
    ものすごい奇妙な偏見と悪いイメージを抱いているようで
    娘が悪いことをして叱り付けるときに「そんな悪いことばかり
    していると、パパが勧める外国のボーディングスクールに
    本当に入れるよ!」と言って娘を叱り付けている有様です。。。

我々夫婦の場合、妻がものすごい頑固で我々夫婦間で話し合いで
    決着をつけることはほぼ不可能ですので、娘が将来真剣にアメリカ・
    イギリス等のボーディングスクールの高校に行くことになったら、
    100%全寮制のボーディングスクールではなくて、通学している
    生徒もいる学校を選び、近隣に賃貸マンションを借りて妻と娘が
    一緒に住むというのが我が家の現実的な妥協点となりそうです。。。

>中学までですが、西町は、日本人家庭も受け入れてくれるので
    >帰国であれば入りやすいと思います。

えぇ!西町インターですかぁ~~
    西町インターといえば、特権階級の子供、多額の寄付金を期待できる
    大金持ちの日本人家庭の子供、ものすごい特別なコネを持っている
    有名人の子供、、、等々しか入れないと思いこんでいたのですが。。。
    西町インターは選抜方法も独特だと聞きますし、あくまで噂をもとに
    した私の個人的な意見ではありますが、うちの娘のような一般家庭の
    子供は、受験してもそもそも入れないのではないでしょうか?

>日本の学校と違い、早く、積極的に動いた方が勝ち、な気がします。
    >お互い頑張りましょう。

了解です!本当にありがとうございます!
    我々夫婦も再度、娘の進路を再考して将来のボーディングスクールへ
    の移動も含めてこれから積極的に動きたいと思います。

2. 【5514499】 投稿者: nishimachi  (ID:ZF05at7uKXc) 投稿日時:2019年 07月 20日 12:31

西町の考査ですが、とくにここ数年、成績だけで決まるようになっています(子供の行動観察ですが、細かい観察と評価がされます)。したがって、兄弟が西町にいても、巨額の寄付をしている外資の子供でもよく落ちます。学校説明会でも兄弟優先ではないとはっきりいっています。一方で、ASIJは兄弟が優先制度があります。西町は結果、両親日本人で、日本の保育園に行っていた子供が受かったりします。以前は、あるインター幼稚園の卒業生が多く合格していましたが、それもなくなりました。よって、西町に関係なくても勇気をもって受験されるとよいです。

3. 【5515228】 投稿者: 恵一  (ID:FKolVEohkvM) 投稿日時:2019年 07月 20日 22:54

nishimachi様、

こんばんは。
    最新の西町インターの考査や選抜についての大変貴重な情報をいた
    だき、本当にありがとうございます!

我々夫婦は今までずっと「天下の西町インターだけは、ものすごく
    特別で特殊なインターであり、選抜方法もあまりにも超ユニーク特殊
    な方式で、うちの娘にはまったく関係のない雲の上の世界だ」と思い
    込んできましたので、西町インターについての情報はほとんど持って
    おりませんでした。

うろ覚えでどこかで読んだだけの情報ですので、もし全然まちがって
    いたら、ごめんなさい!ですが、西町インターは子供の面接方法だけ
    でなく、親の面接方法も親同士が集団で集められてディスカッション
    する(?)形式だとどこかで読んだ記憶があるような気がするのです
    が、今でもそうでしょうか?

我々夫婦は今まで、外国の現地校(英語ネイティブ圏)での担任の先生
    との個人面談や、娘のインター等の受験時などに学校のprincipalや
    admissions officerなどとの落ち着いた雰囲気での二対二、二対三程度
    の個人面接を受けた(もちろん英語のみの本格的な面接でしたが)経験
    しかなく、親同士の集団でのディスカッション方式(?)だと我々夫婦
    はともすれば十分に自己アピールを発揮することができず、かなり不利
    になるのではないかと思っているのですが、どうでしょうか?

もしよろしければ、昨今の西町インターの親の面接方式などについて
    ご情報をいただけないでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

4. 【5515370】 投稿者: nishimachi  (ID:IIeUeQ4MdW.) 投稿日時:2019年 07月 21日 01:32

西町の親の面談は個人です。これは両親がどれほど2か国語教育に関心があり、将来子供を「世界大使」に本気でする気があるのかとか突っ込まれます。英語ができない親でも日本語で可能です。その後通知が来て、選ばれた子供たちが考査に呼ばれます。親の面談よりも大切なのは、子供の行動観察で、これは集団でかなりの時間(2時間くらい)かけてじっくり個々の能力、才能と、集団との関わり合いなどを多方面から評価されると思います。ASIJの行動観察より長時間で、かつ大人数で行われます。内部の人の話によると、最近はこの考査の成績がほぼ選考の基準となっていて、両親がアメリカ人でも子供の考査の結果次第では落とされています。

5. 【5515703】 投稿者: 恵一  (ID:o935.2QVwG6) 投稿日時:2019年 07月 21日 11:16

nishimachi様、

深夜にもかかわらず、大変迅速なご回答をいただき、深く感謝
    いたします!
    本当にありがとうございます!

>西町の親の面談は個人です。これは両親がどれほど2か国語
    >教育に関心があり、将来子供を「世界大使」に本気でする気
    >があるのかとか突っ込まれます。

西町インターは日本語の授業にも力を入れていますものね。。。

西町の親の面談が個人面談でよかったです!
    それなら、今まで通り十分に自己アピールや子供の教育方針等
    をさまざまに主張できます。

秋ころに各校のopen campusや説明会がどこもあるようです
    ので、ぜひ各校のopen campusや説明会に参加して実際に
    いろいろ質問もしてみたいと思います。

たぶんどこの上位インターも「どうしてうちのインターへの移動
    を希望しているのか?」等、各校への志望動機を強く聞かれると
    思いますので、あらかじめ十分準備しておきたいと思います。

>両親がアメリカ人でも子供の考査の結果次第では落とされています。
    >兄弟が西町にいても、巨額の寄付をしている外資の子供でもよく
    >落ちます。

選考基準がフェアーになってきていることはとても良かったです。
    我々夫婦はまったく知らない情報でした。。。

>親の面談よりも大切なのは、子供の行動観察で、これは集団で
    >かなりの時間(2時間くらい)かけてじっくり個々の能力、才能
    >と、集団との関わり合いなどを多方面から評価されると思います。

集団での子供の行動観察によるscreeningですか。。。
    子供の行動観察による考査への対策をあらかじめ練っておく
    ことは、親にとっては具体的にあらかじめどうしてよいものか、
    なかなか対策を練るのが難しいですね。。。

とりえあず、娘にはいつも積極的に行動し積極的に発言(もち
    ろん英語のみで)するよう、家でも十分トレーニングしたいと
    思います。
    特に、各校の受験・面接の何ヶ月も前から、家でも我々夫婦も
    英語でしか話さないよう厳守したいと思います!

6. 【5526135】 投稿者: まくら  (ID:2p1CzYAvweg) 投稿日時:2019年 07月 31日 21:52

恵一さんの娘さんはすでに小学生ですよね?ではnishimachiさまの書かれているキンダーガーテンの選考方法とは違うと思います。また、日本語がいまいち、でしたら国籍は日本しかないにもかかわらず西町の日本語nativeクラスに入れるかどうか分かりません。西町は特殊な学校で、二言語教育に向いたお子さまが好みですし、入ってから親も文科省の学年内容の漢字やテストのサポートが大変です。逆に、日本国籍しかないのに日本語がnativeレベルになっていないならば、その時点でご家庭の日本語、日本文化への覚悟が見てとれますので、アメリカ式の教育でしたら、ASIJや他のアメリカ式インターがご家庭の教育方針と齟齬がなくストレスも少ないと思います。

また西町は日本国籍のみのお子さまのキンダー以降からの入学を難しくしていますので、他を第一希望にされるのが現実的だと思います。西町は来ている家庭もただのお金もちとは違う、日本でいう私学の小学校のような雰囲気、子にもマナーを求めます。兄弟が厳しい最近、もはや西町の好みの子かどうかと家庭を見て決めていると思います。ヨーロッパの方も多く、アメリカぽさがお好みならやはりASIJでしょうか。

参考までに。

7. 【5527139】 投稿者: 恵一  (ID:2wBEhfQHjJw) 投稿日時:2019年 08月 01日 22:23

まくら様、

こんばんは。
    西町インターやASIJに関する大変貴重な情報とご意見をお寄せ下さり、
    誠にありがとうございます!

>恵一さんの娘さんはすでに小学生ですよね?

はい、我々夫婦の娘は小学校の真ん中の学年です。

>ではnishimachiさまの書かれているキンダーガーテンの
    >選考方法とは違うと思います。

西町インターはKindergartenとElementary Schoolでは、
    選考方法がまったく違うのですか?
    我々夫婦の娘は只今、Elementaryの真ん中の学年なのですが
    そうしますと西町インターの選抜方法は、子供の観察と親の個人面談
    ではないのでしょうか??
    よろしければ西町のElementaryの具体的な選考方法をお教え
    いただけないでしょうか?

>日本語がいまいち、でしたら国籍は日本しかないにもかかわらず
    >西町の日本語nativeクラスに入れるかどうか分かりません。

我々夫婦の娘は今は一番よく使う言語は英語で、日本語はもちろん
    普通にしゃべりますが、漢字力だけはやはりどうしても劣ると思いま
    す。

妻には「娘にはできるだけ漢字や日本語の勉強の時間を作るように!」
    といつも言っているのですが、妻から言わせると、今通っているイン
    ターの授業のある日は、娘も毎日いろいろとても忙しくて日本語の
    勉強をする時間はとてもないので、学期の休み期間中に普通の日本
    の学校に通っている同学年の子供の漢字力にキャッチアップできる
    よう日本語のテキストや漢字を勉強させている程度です。

>西町は特殊な学校で、二言語教育に向いたお子さまが好みですし、
    >入ってから親も文科省の学年内容の漢字やテストのサポートが大変
    >です。

今娘が通っているインターを含めて日本中のほとんどのインターが
    日本語はあくまで補助的なsecond languageとしての位置づけで
    あるので、我々夫婦もその点は危機感を持っておりまして
    娘に日本語、特に漢字を勉強する機会を作らなければならない
    といつも感じてきております。。。

妻にそのことを言うといつも妻は「娘も毎日学校の行事や活動で
    多忙なので、学期の休み期間くらいしかまとまった日本語の勉強の
    時間が取れないのが現実だ」と言っております。。。
    でも、我々夫婦二人とも個人的には、英語と日本語のbilingual教育
    の方が良いと思って今まできましたが。。。

>西町は日本国籍のみのお子さまのキンダー以降からの入学を難しく
    >していますので、他を第一希望にされるのが現実的だと思います。

やはり西町インターもElementaryは、他インターと同じく
    両親が西洋人、西欧人など他国籍である子供の方の入学を明らかに
    優先させているのでしょうか??

日本全国の各インターのホームページをネットサーフィンしており
    ますと、ときどき英語で「入学の優先順位:1位~4位」等々が
    明確に書いてあることもよくありますし、以前他インターのいくつ
    かを訪問したときや電話でも外国籍、特に英語圏からの子供の入学
    を明確に優先していると目の前で言われたことが何度も何度もあり
    ました。
    西町インターもElementaryの選考基準はやはり上記と同様でしょ
    うか??

よろしければ西町インターのElementaryの選抜方法と選考基準
    などについて教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す