最終更新:

70
Comment

【5981706】インドのインターナショナルスクールについて

投稿者: あおりんご   (ID:ZBq6phKQrS.) 投稿日時:2020年 08月 14日 10:57

コロンビアインターナショナルスクール

ブログ最新記事

記事がありません

GIIS(Global Indian International School)
IISJ(India International School in Japan)
UIA (International School of Tokyo)
に興味があります。
数学を小さいうちからやるのはとてもいいと思ったのですが、インドなまりの英語にならないか、若干不安です。
どなたかお子様を通わせられてらっしゃる方、実際の体験談を教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5983743】 投稿者: GIIS  (ID:Sr10SLCVmHc) 投稿日時:2020年 08月 16日 13:55

GIISに子供が通っています。
    東葛西キャンパスはIBなので、先生もインド系アメリカ人の方が多いので、なまりはほとんどありません。西葛西キャンパスはインドカリキュラムなので、先生はインド人です。なので、もちろんインドなまりの英語及び文法です。
    日本人家庭の場合、先生から基本的に英語は学ぶので、インドなまりになるかといえばもちろんなります。友達もほぼ日本人かインド人ですし。たまに保護者の方で、子供が話し出したらインドなまりの英語なのでびっくりする方がいますが、どうしてインド人先生のもとで勉強したら美しい西洋系の英語の発音で英語ペラペラになると思っていたのかの方が疑問です。。。
    IBは特別なライセンスがないと先生にはなれないので、質は東葛西キャンパスの方が高いと思います。ただ、IBなので教科書がなく、次に何をするのかが分からないので予習が出来ません。復習も子供がノートに記載していなければできません。なので、ある程度ついていけないと、途中で下の学年に移動する生徒もいます。その逆で途中で飛び級して上の学年に上がる優秀な生徒もいます。
    数学は確かに日本の公立よりはレベルは高いですが、私立中学受験を考えられているのであれば、日本の受験は特殊な世界ということもあり、別途対応が必要になりますので、その辺りの塾のコストも加味された方がいいかと思います。GIISも中学もありますが、生徒数はかなり少ないです。
    実際にスクール訪問をすれば中も見せてくれるし、アドミッションの方はとても親切なので、一度訪問されてみることをお勧めします。

2. 【5984664】 投稿者: スレ主です  (ID:yKKt2DX0Fio) 投稿日時:2020年 08月 17日 10:02

詳しいご回答ありがとうございます!
    大変参考になります。
    校舎によってなまりが通ってくるとは発見でした。

そうですね、見学などをして検討したいと思います。

3. 【5984673】 投稿者: スレ主です  (ID:yKKt2DX0Fio) 投稿日時:2020年 08月 17日 10:10

もし差し支えなければ教えていただけると幸いです。
    私は、子どもを将来シンガポール大学などアジアのトップ大学に入学さえたいと考えていますが、GIIS様はお子様の進路はどのようにお考えでしょうか。
    よろしければ参考にさせていただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

4. 【6009298】 投稿者: GIIS東葛西  (ID:8qDfULBz2I6) 投稿日時:2020年 09月 07日 19:55

お節介の通りすがりです。子供がGIISの東葛西校舎に通っております。

GIISの進学率は100%です。
    そして勉強量が多いので卒業後は、シンガポール国立大学やインド工科大学などアジアの有名大学へ進学している生徒もいます。GIIS様も書いていらっしゃるとおり、GIISは学期の途中でも「授業についていけてない」と先生方に判断されたら下の学年に落とされますし、その頻度は私個人的には「容赦ないな」と感じているほどです。子供が入学してから〇年経ちますが、小学校でも毎年1クラス1人~2人留年が決定します。(1クラスは14人~20人)ひどい年は4人、という年もありました。そのくらい勉強に厳しい学校ですし、皆さん毎日勉強されているので卒業生の進学先も自ずと有名大学となるのだろうと思います。先生方も、コロナでのオンライン授業でも本当に熱心に指導してくださいました。3月2日からすぐにオンライン授業に切り替えてくださったときは、「どんな状況でも子供達の学びを止めてはいけない」という学校の姿勢を感じ、入学させて良かったと心から思いました。生徒の父兄の方も皆さん良い人ばかりで、勉強は大変ですが(大変だと思うのはうちの子だからかもしれませんが笑)しがみついて12年生までストレートに進級してくれたら、その後は本人が自分で進学先を決めたらいいのではないかと思います。長くなりなってしまって失礼しました。

5. 【6015551】 投稿者: GIIS  (ID:6hMz6pHLzQ6) 投稿日時:2020年 09月 13日 01:35

GIISは政府から認定を受けている学校ではないので、途中から他の小学校・中学・高校への進学はインター間でないとほぼできないため、高校までは通わせるつもりでおります。進学させていただければですが。
    先日、オンラインで進学先について説明会がありましたが、日本国内ですと、早稲田、慶応、上智、ICU辺りがやはり多くなります。ただ、海外に進学する目的でいる方が大多数なのであまり国内の大学を気にする方はいらっしゃいません。IBディプロマですとほぼ全世界で認めてもらえるし、卒業生がかなり高いIBスコアを出しているので、学校の勉強についていけていれば正直あまり気にしておりません。学校平均のスコアを出していればたいていの所に進学できますし、高校生になれば私の言うことなど聞かずに自分で道を見つけていくと思うので、本人に世界中にある進学先から自由に選んでもらおうと思っております。
    それよりも、無事に高校まで留年せず通わせていただけるかの方が心配です。。。

6. 【6029489】 投稿者: スレ主です  (ID:hFDJGVyBbh2) 投稿日時:2020年 09月 24日 14:59

詳しいご説明ありがとうございます!
    進級厳しいんですね。さすが勉強に力を入れている学校なんですね。アジアの有名大学にも進学されてるとのこと、素晴らしいです。お子様も優秀そうですので、言うまでもなくきっと進級なさることと思います!

7. 【6029491】 投稿者: スレ主です  (ID:hFDJGVyBbh2) 投稿日時:2020年 09月 24日 15:00

お返事ありがとうございます。国内はやはりその辺りの外国籍に門戸を開いているところで、海外がメインなのですね。卒業生の方が高いIBスコアを出されているとのこと、大変参考になります(調べましたがそのような情報があまりなかったので、、)。ご本人のご希望で選んでもらうの、いいですね。ベストなチョイスをされることを心より願っております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す