最終更新:

70
Comment

【5981706】インドのインターナショナルスクールについて

投稿者: あおりんご   (ID:ZBq6phKQrS.) 投稿日時:2020年 08月 14日 10:57

コロンビアインターナショナルスクール

ブログ最新記事

記事がありません

GIIS(Global Indian International School)
IISJ(India International School in Japan)
UIA (International School of Tokyo)
に興味があります。
数学を小さいうちからやるのはとてもいいと思ったのですが、インドなまりの英語にならないか、若干不安です。
どなたかお子様を通わせられてらっしゃる方、実際の体験談を教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6724948】 投稿者: sis  (ID:fQOT8bZGl8g) 投稿日時:2022年 03月 26日 23:10

    在校生の親です。
    一意見として参考までに記します。

    G3以降は、思考問題や、プレゼンテーションがかなり多くなります。
    暗記でもある程度はテストの点数が取れますが、
    IBの影響か、発言をどんどん増やしていく傾向が読み取れます。考察して答える問題もどんどん出てきます。
    英語力という点では、
    通っている年数で比例はしていません。
    どっぷり浸かり、英語を使う努力をして漸くインド人の同級生に近づくかなぁという印象です。
    日本人同士で固まっていれば、必然的に英語力は伸びません。家庭でも英語を使わないとその差は埋まらないと思います。
    IT、理科、社会の内容はとても充実しています。
    算数も日本のカリキュラムと比べてもとても良いものです。
    英語に関しては、国語としての捉え方なのかもしれませんが、読解力まで掘り下げられていない印象を受けました。
    ここは親が見ていかないとならないと感じています。
    運動量が少ないので、ここも親の采配が必要ですね。
    また、道徳教育がないので、礼節などは意識して親が行う必要がありそうです。各々の宗教で道徳感は養われると捉えられていると推測します。

  2. 【6727694】 投稿者: giis西校舎  (ID:x/Bpo.UFRyI) 投稿日時:2022年 03月 30日 01:38

    お子様は幾つですか?うちの子供は訛りが無いと言い切れますが、幼少期は正確な発音の英語教材を使いインプットしました。3歳ごろまでの話です。大切なのはどの学校に入れるかでは無くて、子供に何をさせたいかです。英語を喋る子供に育てたいのでは、挫折率が上がってしまいます。有名大学の進学率が多い学校は確かに魅力的ですが、この学校はまだこれからの学校です。
    参考程度に、、
    早い子はg3で英検2級が合格できます。
    5年生なら、ほとんどの子が2級程度の学力を持っています。去っていった子達の進学先はわかりませんが、帰国子女枠は英語2級を持っているかどうか、で判断する学校が多いそうです。渋々も受験資格が2級からと書いてありました。グレーダーが上がるとグループワークやディスカッションや個人発表があり、思考力とタスク管理を問われて大変です。
    g3の壁と呼ばれるほどテストが難しくなります。
    テストは質問形式で文法力を試されます。グレーダーが上がると穴埋め問題はほぼなくなります。どれだけ教科書を読み込んで先生の質問に正確に答えられるかを問われ、ボールペンで書きます。スピード勝負と正確性を求められます。テストの範囲もシラバス通りでは無く、前回のテスト範囲からも含む事が多くなります。
    g12のインドのお子さまは毎日2時ごろまで勉強して、テスト前ではストレスで吐くと聞いた事があります。
    これだけ勉強しているので結果が出るのは当然ですね。
    ただ、国に帰る人や他の学校に移った人も多いので、g12になるとほとんど学生がいないのが、この学校の欠点です。

  3. 【6744326】 投稿者: GIIS東葛西を検討しています  (ID:kKs.5.Catrc) 投稿日時:2022年 04月 15日 10:08

    はじめまして。
    giis西校舎さん、もしご存知でしたら教えて下さい。
    G12にもなると他の学校に転校されるとおっしゃっておられますが、その方たちの転校先はどういったところでしょうか?学校に原因があっての転校でしょうか?

    東葛西を検討していますが、中学生〜高校生の学校生活などおわかりでしたら教えて下さい。

  4. 【6754038】 投稿者: giis西校舎  (ID:5rB.aEBRTd6) 投稿日時:2022年 04月 23日 13:20

    東の事はよくわかりません。
    g6になるとほとんどの日本人が東葛西の選択になるので、そちらに聞いた方が早いと思います。
    今年は割と日本人が残ってる印象があります。
    段々増えてくればg12のことを教えてくれる人が出てくると思います。
    日本人は中学受験をするためにg5やg6で辞めていくので、g12の時に日本人は一人もいないのが現状です。
    高校受験のタイミングで日本人はほとんどいなくなります。
    辞めた生徒は海外の高校や日本の高校に行くのだと推測されます。
    実際にgiisの元学生さんが、海外の高校に通ってるブログを読んだ事があります。
    後は清澄白河のインターに移るのが人気の様です。
    辞めた生徒さんがそっちに移ったと良く聞きます。

  5. 【6754931】 投稿者: GIIS東葛西を検討しています  (ID:5jYbTvtK0Ls) 投稿日時:2022年 04月 24日 11:36

    ご回答ありがとうございます。
    中学受験のための転校なんですね。学校自体になにか問題があっての転校かと思ったのでちょっと安心しました。
    それから清澄白河のインターへの転校ですね。IBの実績がすごいところですよね。こちらもIBの得点アップのための転校でしょうか?

  6. 【6755900】 投稿者: 帰国受験  (ID:qugqve1bP06) 投稿日時:2022年 04月 25日 09:39

    受験に関して言えば、渋谷系は受験させてもらえるのが2級程度からであって合格するには1級レベルでないとかなり厳しいです。

  7. 【6757391】 投稿者: 東葛西校舎に通ってます  (ID:hkAwW5w8Ycw) 投稿日時:2022年 04月 26日 17:21

    確かにこれまでは最終学年の前に
    広尾学園 渋幕 都立国際 やインターナショナルに受験して出ていく生徒が多かったようですが、IB校に去年なりましたので、日本の大学への進学も開けました。これからはもっと歩留まりよくなると思います。GIISはアジアでしっかりIBの実績出してますし任せられるかなと。

    学校の体制整っているのですが、息子に
    勉強して貰わないことには。ですね。

  8. 【6758627】 投稿者: GIIS東葛西を検討しています  (ID:KLQyB1ECNSU) 投稿日時:2022年 04月 27日 19:35

    なるほど、そういうことなんですね。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す