最終更新:

70
Comment

【5981706】インドのインターナショナルスクールについて

投稿者: あおりんご   (ID:ZBq6phKQrS.) 投稿日時:2020年 08月 14日 10:57

コロンビアインターナショナルスクール

ブログ最新記事

記事がありません

GIIS(Global Indian International School)
IISJ(India International School in Japan)
UIA (International School of Tokyo)
に興味があります。
数学を小さいうちからやるのはとてもいいと思ったのですが、インドなまりの英語にならないか、若干不安です。
どなたかお子様を通わせられてらっしゃる方、実際の体験談を教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6827336】 投稿者: 6815602  (ID:3bfu6YzphhE) 投稿日時:2022年 06月 23日 16:35

    御回答ありがとうございます。安心感大事ですね。GIISの生徒さんは基本は、バスでの通学が多いのでしょうか?四谷の方に住んでいるためバスルートからは外れてしまっていてどうしようかと思っております。

  2. 【6835809】 投稿者: 西校舎  (ID:x/Bpo.UFRyI) 投稿日時:2022年 06月 29日 18:51

    バスルートから外れた子も電車で通ってますよ。毎日教科書とお弁当を持って駅から学校まで歩いているのを良く見かけます。東校舎なら、都バスが近くの停留所まで頻繁に出ているので歩かなくても大丈夫です。東校舎の子は余り転校しないのですね。西校舎は割と辞めていく子もいるので、転校先を聞くとやっぱりあそこか、、と思い書き込みしました。
    西校舎だけかもしれないけど、外国人の付き添人が子供と一緒に帰る姿を見かけた事があります。仲良くバスに乗って子供と一緒に帰っていきましたよ。どこに頼んだかは不明です。
    IIsjは日本人がほとんどいません。あちらは日本人の受付をしていないのですが、問い合わせがくるので、対応してるだけです。日本人の入学は空きが出た時のみと強力なコネクションがないと入学できないと聞いています。入っても子供達がインド式に慣れないと続きません。Giisは他国籍で日本人も多いから最初は戸惑うけど、段々慣れてきます。iisjの方は誰も知ってる人がいなくて、日本語も全く話さない環境での学校生活を想像して下さい。子供にとっては相当なストレスですよ。1人で毎日海外旅行に行く様なものです。あっ!学校の中で日本語を話さない様に言われてますが、子供達はうっかり話してしまう時があります。それが子供達の救いになる時もあります。

  3. 【6836621】 投稿者: 西校舎  (ID:x/Bpo.UFRyI) 投稿日時:2022年 06月 30日 10:37

    補足.Iisjはインド人のためのインド学校。日本人の受け入れはほとんどないです。
    Giisはインド系他国籍学校。日本に学校があるので現地の人の受け入れが多い。日本人の親の希望が通りやすい。

  4. 【6837746】 投稿者: International検討中  (ID:TAp3L2DmCfY) 投稿日時:2022年 07月 01日 08:49

    はじめまして。東葛西を検討しているものです。先日ブログでこのような記事を見たのですが、実際のところいかがでしょうか。

    >IBコースは、他校に比較し、英語のハードル低く学費が安くエントリーが楽なため、お給料が安く生徒のレベルからか先生が定着しないのと、日本国籍中心な様子。

    リアルなご意見を伺う機会がなかなかないため、通わせていらっしゃる方の声を聞けたら幸いです。

  5. 【6838779】 投稿者: きのこのこのこ  (ID:cyZLSrB8Ni.) 投稿日時:2022年 07月 02日 03:31

    現在子供がgiisの幼稚園に在籍中です。
    バス送迎の際に西葛西、東葛西のお話しを聞く機会もあります。

    が、実際に通っているのは子供たちですし、親の感じ方はそれぞれと思います。クラスを見学させてもらって子供のフィーリングが合うか等、直接確認なさった方がよろしいのではないかと思い書き込みました。

    学校の先生やスタッフの方はとても親切ですし、まずはアドミの方に連絡してみてはいかがでしょうか。
    雰囲気は子供の性格に合いそうか、家族も彼らのサポートを楽しめるか、またリアルに見学することで新たな質問も湧いてくると思いますので、その場で解消することも多くあるのではないかなと思います。

  6. 【6838787】 投稿者: International検討中  (ID:s48F/fTiYFs) 投稿日時:2022年 07月 02日 04:53

    お返事を頂戴し誠にありがとうございました。もうSchool Visitは済ませておりましたが、子供も学校を気に入っているようですし、気になることはこれからでもAdminの方に伺いクリアにしていくのがよいですね。

    皆様のご感想などとても参考になります。もし通わせることになりましたら皆様が保護者としてもとても頼りになる先輩としていらっしゃるのがとても楽しみです。

  7. 【6839196】 投稿者: 教えて下さい  (ID:HKpqfKJSwpU) 投稿日時:2022年 07月 02日 13:33

    International検討中さん
    横からすみません、ご指摘されているIBコースというのはPYPですか?DPですか?

  8. 【6839340】 投稿者: International検討中  (ID:s48F/fTiYFs) 投稿日時:2022年 07月 02日 16:25

    見ていただきありがとうございます。記載の内容はPYPのことだと思います。
    親子で学校にはとてもよい印象を持ちましたので、その内容を見て少し驚いてしまいまして、もしお子様を通わせておいでの方の印象等を伺えれば良いなと質問した次第でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す